プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はニッサン・セレナです。
なぜだかエンジンキー(スターター)を時計方向に回そうとしてもビクとも動かず、エンジンをかけられないことがあります。

・リモコンキーの電池(CR2025)には異常がありません。正規の電圧(3V)が出ており、リモコンでドアの開閉は問題なく出来ます。

・予備のリモコンキーを使っても症状は同じです。

・車のバッテリーは正常です。エンジンキーがたまたま回るときは一発でエンジンがかかりますし、しばらく走ったあとにエンジンを切ってすぐにエンジンキーを回そうとするとビクとも動きません。

・機械式の鍵をエンジンキーに差し込んでもビクともキーは回せません。

・運転席の表示パネルに赤いエンジンキーマークは表示されても、緑のエンジンキーマークは表示されません。

状況から車側に問題があるように思えますが、同じような経験をされた方があれば情報を求めます。

質問者からの補足コメント

• たくさんの情報をありがとうございます。
    どうも単一原因ではなく、複合的に問題が絡んでいるように思えてきました。リモコン電池の交換も含めて、可能性のあるものを全部やってみようと考えています。

• その後分かったことも含め、次のような状況でした。

1)エンジンキーを回そうと努力しながらその間にハンドルを思いっきり(可能な限り)右に左に大きく動かしてみたが、エンジンキーは回らない。
    2)この間は運転席の表示パネルには赤いキーのマークが周期的に表示されるだけで、緑のキーのマークは表示されない。
    3)何かの拍子に運転席の表示パネルに緑のキーのマークが表示されることがある。このときはエンジンキーが回ってエンジンがかけられる。
    4)リモコンキーを使って車外から遠隔操作でドアロック開閉は問題なく出来る。
    5)ドアノブ(運転席側)に付いているドアロック開閉ボタンは動作しなくなった。数日前までは出来ていた。

これから、リモコンキーのドアロック開閉電磁波とそれから周期的に発する自車認証電磁波に対して、車側の受信感度が異なる、と判断できます。エンジンキーに内臓する電池が弱っているようです(結論)。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 07:57
  • 「機械式の鍵をエンジンキーに差し込んでもビクともキーは回せません」と書きましたが、操作を誤っていました。

機械式の鍵をエンジンキーに差し込んだら、そのままエンジンキーを右に回せると思っていたのですが、それじゃぁダメなんですね。エンジンキーを押し込んだ状態でエンジンキーを右に回さないといけないようです。

自車認証されなくても、機械式の鍵をエンジンキーに差し込み、エンジンキーを押し込みながら右に回せばエンジンはかけられることを認識しました。

A 回答 (15件中1~10件)

No.14追伸。

物理キーで回るようなので電池の可能性が高いと思われますが。
    • 0

では、とりあえずリモコンの電池替えてみて駄目ならNo.13を疑って見てください。

今まで大丈夫な機器でも部品劣化等で突然ノイズ出す事もありますし、
インテリジェンスキーコントロールの不具合でも起きる現象です。

とりあえず、簡単な所から原因と思われる所を潰して行かないとわかりませんからね。
電池交換で改善すればラッキーです。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べた結果、原因が分かり、リモコンキー内臓のリチウム電池(CR2025)を取り替えて解決しました。この経過で推定も含めて次のことが判明しました。
リモコンキーから数秒ごとに常に出ている認証電磁波(の電界強度)は微弱で※、数mの距離しか飛ばない。一方、リモコンキーから出るドアロック開閉の電磁波(の電界強度)は強く、10m以上離れたところから操作しても作動する。
※微弱にしておかないとリチウム電池の寿命はすぐに尽きるためとみられる。

このため、リモコンキー内臓のリチウム電池がへたり、電磁波の出力が落ちるようになった。しかしドアロック開閉の電磁波は(もともと強いので)車の近くでは作動する(離れるとダメ)。しかし微弱な認証電磁波は、車の近く(車内)でももはや受信が困難になる。

もっと日にちを置いていれば、リチウム電池の寿命が尽きてしまい、ドアロック開閉すらできなくなる。そうであれば、すぐに原因が分かったはず。本件はその途中の中途半端な状態であったため、原因究明に混乱を来してしまった。

そう言えば最近はリモコンキーによるドアロック開閉の感度が落ちて、車に近づかないと作動しないような気がしていましたので、電池交換で以前のように遠くからでも使えるようになったのには、自分なりに納得できました。

ドライブレコーダーとか他の機器を装備していませんか?あるなら、1個ずつ電源落として見てください。

電源落として正常稼動したらその機器が毒電波出している可能性アリです。

あとは、
キーコントロールユニットの故障。

もう一つ。

ミッションのコントロール関係の不具合です。
ミッションECUやスイッチ等の不具合でも、エンジンECUとの通信でスターター回す条件が揃わなくなるので、
赤点灯のままになります。

ECU関係ならディーラー行かないとわからないですよね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

車内の電磁波ノイズは関係ないと思われます。それまではまったく問題なく、不具合になったのは最近ですから(その間に車載機器の変更はありません)。リモコンキーの状態(車内のどこに置くか)によってはエンジンキーが回るので、キーコントロールユニットやミッションのコントロール関係の不具合は考えにくいところです。

ハンドルロックが効いているのかも?

キーが回らない時にハンドルを右か左に回してみてください。
それでキーが回ればハンドルロックのせいでキーが回らないと思います。
お試しください。
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

「運転席の表示パネルに赤いエンジンキーマークは表示されても、緑のエンジンキーマークは表示されない」のが気になりますし、たまたまエンジンがかけられて、そのあとエンジンを切ってすぐにエンジンキーを回そうとすると回らないのも合点が行かないんです。

複合的な原因が重なっているように思えます。

ハンドルを中途半端?、二」切った状態でキーを抜いたとき。

ハンドルが戻ろうとする力がロックピンを押し付け、ロックピンがスムーズに抜かないため。
ハンドルをやや大きめに左右に動かしながら、キーを回せば問題なく回るはず。
例外、多走行車等の場合、キーのギザギザの山部分、摩耗で低くなると、内部のピンを十分押し上げることができずに、回らないこともあります。
    • 0

鍵(錠)のシリンダの動きが悪くてロックされたままではないかと

シリコンスプレーもしくはCRC556をお持ちなら 鍵穴に吹き込んでみてください
  ごく少量にすること シリコンスプレーのほうがよい スプレー式のグリスは不可
それで回らなければ 鍵屋 に相談ですね

なお スプレーを吹き込む のは一般には推奨できないことですので自己責任でどうぞ
    • 0

ハンドルロックが掛かったんじゃないですか?

ハンドルを左右に動かしながらキーを回すと解除出来ますよ。
    • 0

こんにちは。

それはハンドルロックだと思いますねぇ。
他の回答社さんへのお礼で「回らない」とのコメントですが、ハンドルゆすりながらでも、キーは簡単には回りません。かなりな力が必要です。ハンドルをゆすりながらキーに力を入れてゆっくり左右にゆするようにまわしてみてください。ごきっという感じでキーが回ると思います。かなり力が必要ですよ(経験者です)。

お役に立てば幸いです。
    • 0

<運転席の表示パネルに赤いエンジンキーマークは表示されても、緑のエンジンキーマークは表示されません。

電子キー認証が成立していません、よってイモビライザー、開錠されません。

電池が消耗しているため、通信が成立していないと思われます。

ドアロックとイモビでは検知レベルが違います。ドアロックがOKでも、イモビNGはよくあることです。

電池単体の電圧測定では正確ではありません、電気負荷のかかった状態で測定して下さい。

電子キーの電池2年から2年半で交換必要です。予備キーも同時に電池交換してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンキーの置き場所によって車側の反応が違うため、無負荷では電池の起電力が正規に近いほどあっても、負荷状態では電圧が降下しリモコンキーから出せる電磁波の出力レベルが下がっているのではないか、という疑いを持っていました(私の専門はエレクトロニクスなので)。

もし「ドアロックとイモビでは検知レベルが違います」が事実なら、納得できる話です。ただ…メカのキーを差し込んでもエンジンキーがまったく回せないのが不可解です。

キーシリンダーが故障寸前?

• 1