アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はニッサン・セレナです。
なぜだかエンジンキー(スターター)を時計方向に回そうとしてもビクとも動かず、エンジンをかけられないことがあります。

・リモコンキーの電池(CR2025)には異常がありません。正規の電圧(3V)が出ており、リモコンでドアの開閉は問題なく出来ます。

・予備のリモコンキーを使っても症状は同じです。

・車のバッテリーは正常です。エンジンキーがたまたま回るときは一発でエンジンがかかりますし、しばらく走ったあとにエンジンを切ってすぐにエンジンキーを回そうとするとビクとも動きません。

・機械式の鍵をエンジンキーに差し込んでもビクともキーは回せません。

・運転席の表示パネルに赤いエンジンキーマークは表示されても、緑のエンジンキーマークは表示されません。

状況から車側に問題があるように思えますが、同じような経験をされた方があれば情報を求めます。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの情報をありがとうございます。
    どうも単一原因ではなく、複合的に問題が絡んでいるように思えてきました。リモコン電池の交換も含めて、可能性のあるものを全部やってみようと考えています。

      補足日時:2017/09/16 17:59
  • その後分かったことも含め、次のような状況でした。

    1)エンジンキーを回そうと努力しながらその間にハンドルを思いっきり(可能な限り)右に左に大きく動かしてみたが、エンジンキーは回らない。
    2)この間は運転席の表示パネルには赤いキーのマークが周期的に表示されるだけで、緑のキーのマークは表示されない。
    3)何かの拍子に運転席の表示パネルに緑のキーのマークが表示されることがある。このときはエンジンキーが回ってエンジンがかけられる。
    4)リモコンキーを使って車外から遠隔操作でドアロック開閉は問題なく出来る。
    5)ドアノブ(運転席側)に付いているドアロック開閉ボタンは動作しなくなった。数日前までは出来ていた。

    これから、リモコンキーのドアロック開閉電磁波とそれから周期的に発する自車認証電磁波に対して、車側の受信感度が異なる、と判断できます。エンジンキーに内臓する電池が弱っているようです(結論)。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 07:57
  • 「機械式の鍵をエンジンキーに差し込んでもビクともキーは回せません」と書きましたが、操作を誤っていました。

    機械式の鍵をエンジンキーに差し込んだら、そのままエンジンキーを右に回せると思っていたのですが、それじゃぁダメなんですね。エンジンキーを押し込んだ状態でエンジンキーを右に回さないといけないようです。

    自車認証されなくても、機械式の鍵をエンジンキーに差し込み、エンジンキーを押し込みながら右に回せばエンジンはかけられることを認識しました。

      補足日時:2017/09/19 08:10

A 回答 (15件中1~10件)

スターターの故障が考えられます。

点検に出して修理したらいかがですか
    • good
    • 0

バンドルロックが掛かってませんか?


ハンドルを持って少し動かしながらエンジンキーを回すと掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルをかなり回してみましたが、状況は変わりません。

お礼日時:2017/09/16 15:52

または、ハンドルロックがかかると回せないときがあるので、ハンドルを揺すりながら回してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを揺すりながら回してみましたが、状況は変わりません。

お礼日時:2017/09/16 15:53

盗難防止のハンドルロック、ステアリングロックがかかっているのでは?


ハンドルを左右にガクガクしながらキーを回してみて下さい。

日産 - ステアリングロック解除のしかた
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E12_1208/ …

| 1. キーをキースイッチに差し込みます。
| 2. ステアリングを左右に軽く回しながらキースイッチをゆっくりと回します。


ハンドルがロックされたときはどうするの?-意外と知らないクルマの取説- | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
http://gazoo.com/ilovecars/torisetsu/151217.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステアリングを左右に回してみましたが、状況は変わりません。

お礼日時:2017/09/16 15:54

あと、シフトレバーが入っていると、急発進防止のためにエンジンかからないかも。


シフトを「P」に入れなおしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみました。念のためにシフトレバーを「P」に入れ直しましたが、状況は変わりませんでした。


ひとつ分かったことは、リモコンキーの置く場所を変えると(車内ではリモコンキーの置き場所によっては電波の受信状態が悪くなるのか)エンジンキーが回り、エンジンがかけられることがあります。でも、いったんエンジンを切って再度エンジンキーを回そうとすると回りません。

お礼日時:2017/09/16 16:07

キーシリンダーが故障寸前?

    • good
    • 1

<運転席の表示パネルに赤いエンジンキーマークは表示されても、緑のエンジンキーマークは表示されません。



電子キー認証が成立していません、よってイモビライザー、開錠されません。

電池が消耗しているため、通信が成立していないと思われます。

ドアロックとイモビでは検知レベルが違います。ドアロックがOKでも、イモビNGはよくあることです。

電池単体の電圧測定では正確ではありません、電気負荷のかかった状態で測定して下さい。

電子キーの電池2年から2年半で交換必要です。予備キーも同時に電池交換してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンキーの置き場所によって車側の反応が違うため、無負荷では電池の起電力が正規に近いほどあっても、負荷状態では電圧が降下しリモコンキーから出せる電磁波の出力レベルが下がっているのではないか、という疑いを持っていました(私の専門はエレクトロニクスなので)。

もし「ドアロックとイモビでは検知レベルが違います」が事実なら、納得できる話です。ただ…メカのキーを差し込んでもエンジンキーがまったく回せないのが不可解です。

お礼日時:2017/09/16 17:00

こんにちは。



それはハンドルロックだと思いますねぇ。
他の回答社さんへのお礼で「回らない」とのコメントですが、ハンドルゆすりながらでも、キーは簡単には回りません。かなりな力が必要です。ハンドルをゆすりながらキーに力を入れてゆっくり左右にゆするようにまわしてみてください。ごきっという感じでキーが回ると思います。かなり力が必要ですよ(経験者です)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

ハンドルロックが掛かったんじゃないですか?


ハンドルを左右に動かしながらキーを回すと解除出来ますよ。
    • good
    • 0

鍵(錠)のシリンダの動きが悪くてロックされたままではないかと


 シリコンスプレーもしくはCRC556をお持ちなら 鍵穴に吹き込んでみてください
  ごく少量にすること シリコンスプレーのほうがよい スプレー式のグリスは不可
それで回らなければ 鍵屋 に相談ですね

なお スプレーを吹き込む のは一般には推奨できないことですので自己責任でどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!