プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お礼のクラクションって鳴らしますか?鳴らされてどう思いますか?
お礼のクラクションの鳴らし方はピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼をしろと教えて来ます。
対向車が止まるようなせまいすれ違いでは「ピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼」なんてやっている余裕はありません。運転にしていると親は怒鳴りながら助手席から勝手にお礼のクラクションを鳴らしました。親が助手席から勝手にクラクションを鳴らしたせいで俺が命の次に大切にしている愛車のハンドルのマークに傷が付きましたが親は一言も謝りませんでした。

山道の狭い道路で対向車が来て、俺が左に寄せて道を譲る模範的な運転行動をとったところへ、対向車も止まり、次の瞬間親は俺がハンドルを握る手を叩き落として、ハンドルに介入し、停止している俺に対して発進を命令して、徐行前進をしていて、すれ違いながら対向車に手を振ってお礼(親にハンドルを握る手を叩き落とされ俺の止まると言う判断にしたいして進めと命令されイライラしながらも対向車にお礼、だいたいせまいすれ違いをする時は自分が止まって譲る事に決めています、これは万一事故になったときに完全停車中の接触事故には過失割合100対0を主張できるからですにもかかわらず進めと指図されれば当然に怒りの感情を持ちます)をしたら、親は「なにをしているんだ!!」と怒鳴り「ピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼」をしました。
親が勝手に助手席からお礼のクラクションを鳴らしたことで俺が命の次に大切にしている愛車のハンドルのマークに傷が付きましたが、親は一言も謝りませんでした。

クラクションを鳴らすのは危険な時か青信号でも発信しない車が居た時です(これも違反らしいですがじゃあどうしろと・・・)、本来はダメかもしれませんが怒りの感情を伝えるときです。
車内で探し物や作業中に誤ってうっかりクラクションを鳴らしてしまったことで、たまたま近くにいた歩行者とトラブルになり、「ないんでもない、間違えて押しだけだよ」と言っても因縁をつけてくるので警察を呼ぶ寸前の事態になった事もあったので、お礼のクラクションを鳴らすのはどうかと思いますが、親が乗っているときは鳴らさないと親の手がハンドルに伸びて来ます。

A 回答 (13件中1~10件)

車社会の拡大期の変な癖がついちゃったんだね。


ホーンを、警告以外で使うのは、違法です。
まわりはびっくり、相手も喜ぶとは限らず、法律には違反。
そんな習慣、すぐにやめるべきです。

会釈でも、手を挙げても、気持ちは通じます。
    • good
    • 1

いいですね わかりやすくて


でも バイクや自転車のサンキュー事故には注意しましょう!
また 夜に信号で止まった際 気持ちよく居眠りしていた時後ろの車が
慣らされて起こしてもらった時は申し訳なかったです
    • good
    • 0

私は運転中は、余程の事が無い限りクラクションは使いませんね。


ましてや「お礼」の為のクラクションなんか、全くもって無意味と思っています。
主さんが言われる・・・
>ピー!ピー!としっかり2回鳴らしてから、相手の顔を見て挙手でお礼」

をやってきた相手に対しては、私は「どうでもいい事に気を使ってる下手なドライバー」だと思っています。内心では、そんな事してないで、さっさと前行け、って思ってます(笑)

そもそも公道を運転中に、自分の行為によって相手に「お礼」を期待している事自体が不自然です。
狭路で対向車に進路を譲った時でさえ、お礼など求めていませんし期待すらしていません。何故なら瞬間瞬間を切り取れば運転している状況によっては、お礼をする事が安全運転から外れる行為である場合もあると思うからです。
ただし自分が進路を譲ってもらった時は、相手のドライバーから見られているかどうかは分かりませんが、お礼の意味と感謝の意味を込めて車内で相手に向かって手を軽く上げています。
ただ、それも自己満足ですよ・・・相手が確実に見ているかどうかなんて、わざわざ確認している余裕なんかありませんし、そんな余裕があるのならさっさと前に進んで、待っていてくれている相手が1秒でも先に進めるように配慮した方が、余程相手の為になると思いますね。

感謝の気持ちを相手に伝えるのが大事なのか、感謝をして相手を思ってする事が大事なのか、個人の考え方によって変わってきますね。
公道は歩道と考えれば解りやすいですよ。
歩道を歩いてる時に、ぶつからない様に避けて歩いてくれた人に対して、わざわざ声をかけてお礼を言いますか?
あなた方がそれを全ての人にするというのであれば、公道でもそれが主さんの親御さんには正解なのかもしれませんけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がお礼のクラクションの手本を示し、同じようにやる様に指示をしてから、窓開けるように指図をして、初対面の他人の対向車運転手に気さくに話しかける。「運転を教えているんですよ~」なんて話しかける。
狭いすれ違運転の開始、最徐行をしながら親が助手席から運転手の手を叩き落として奪ったハンドルを操作して離合しました。対向車からは終始じろじろと見られていたと思います。

お礼日時:2023/10/27 18:10

クラクションの正規の使い方じゃ無いと分かっていますが、会釈等で叶わない時は、短く、プップッって鳴らします。

    • good
    • 0

目線が下を向かない程度に軽く礼したり、手をあげたりです。

クラクションは警報機ですからやたらと鳴らすと違反です。最近の車は、やたらとならせないようにボタンが硬くなっているはずです。
    • good
    • 0

正しくは警音器と言います。

むやみに鳴らすと警音器使用制限違反
となり、違反点数はありませんが反則金は一律3000円となりま
す。また道交法違反となりますので、免許の更新時はゴールドから
ブルーになります。だから鳴らしません。手を上げるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席の親が勝手に鳴らしたお礼のクラクションで運転手が罰をうけるのですか??

お礼日時:2023/10/22 23:14

今の車はサンキューホーンを使えるほど押し釦は軽くありません。

    • good
    • 0

正しくはホーンです。


これは、危険時に使用するもので、その様な使い方はトラブルの素です。
地域により、威嚇の意味で暴行されても先に仕掛けたのがあなたという解釈も。

鳴らさず、挙手や会釈がベストです。
    • good
    • 0

クラクションの目的、使い方を完全に間違って居る。


私は絶対にしませんね。
教習所で何を習ったんだと思いますし。
また、一般車が駐停車の際にハザードを点けるのも間違ったやり方。
そう言う人達が実に多いが、教習所に行き直せと思いますね。
    • good
    • 0

だらだらと文を書いている暇があったら仕事探せって思います

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A