アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転してまして、道を譲ってもらった場合
昼間、お互いの顔が確認できる場合は、手を顔の
横にさっとあげて、お礼をするのが一般的だと思うのですが、
女性でも、そういった仕草をするのは別に変ではないのでしょうか?

何となく男っぽい感じがして、抵抗がありますが(^^;
[私だけかもしれませんが・・・]
ですから、私は運転席で深々と頭を下げることもあるのですが
その瞬間、視界が遮られ、それではどうも危険な場合があります(^^;;

他にも、軽くクラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させることもありますが、
せっかく顔同士で、確認し合ってるので、出来れば仕草で返したい気もします。

女性として、好感が持てるお礼の仕方って何かないですかね?
手をさっと上げてのお礼の仕方が、問題ないと感じられるなら
それでいこうと思います。

意見を下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合は、満面の笑みで軽く会釈をします(笑)


顔が確認できるときはそうしていますね。

逆にお礼される場合は、女性の場合、やはり会釈してもらうととてもすがすがしい気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔♪いいですね~、それ解かりやすいかも(^^)せっかく表情が見えるわけですから、にっこりして目を見て会釈する程度にします。瞬間的なことですしね。

お礼日時:2003/06/19 15:06

偏見とかではなく、女性であれば、軽い会釈程度でもよいのではないでしょうか。

(女性らしくて良いと思います。)簡単な、回答ですがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、皆さんのたくさんの意見をもとに、あくまで安全運転の上で、てきぱきとした自分なりの表現をしていこうと思います。参考になるご意見をたくさんいただき、ホントに有難うございました(^^)

お礼日時:2003/06/20 10:54

私が免許を取得した際、同じ事を考えました。

だって回りは年上の人ばかり、その人たちに手を上げるってちょっと失礼かと思ったからです。
なので相手が見える場合は会釈にしてます。
見えない時はクラクションです。純正の音はかなり品が無いのでもっと優しい音の物に交換しています。

と思いながら10数年が経過した今現在の意見ですが、お礼を考えている暇があったらサッサと行って欲しいと思います。道を譲ってもらった場合の最大のお礼はサッと安全に通って頂く事です。
進行方向と違う方向をわざわざ振り向いて会釈されたり、ハンドル操作が忙しい場面でわざわざハザードを出されたりすると譲ったこっちが申し訳無く思います。
サンキュー事故などは譲った方も気分が良くないものです。特にお礼は絶対しなきゃいけないとは思いません。

ちょっと回答と違った事を書いて申し訳ありません。
譲った方も自分の経験から譲ってあげてますので何らかのアクションがあれば充分気持ちは理解できます。安全に運転されて欲しいと言う気持ちからです。
長文申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手を上げるってちょっと失礼
そうですそうです。私もちょっとそんな感覚があります!何だか、偉そうな感じがして(^^;他人からされる時は思わないんですけど、自分がする時には少々とまどってしまって(^^;;
>お礼を考えている暇があったらサッサと行って欲しい
確かにそうですね。だから、その時になって考えるのではなく、とっさにちゃんと反応できるように自分の中で決めておきたいなぁ。。と思いまして、今回質問させていただきました。

皆さんから本当に多くのご意見・ご回答をいただいて、段々自分の中でも固まってきたので、それを安全に実行しようと思います(^^)

お礼日時:2003/06/20 10:46

私は譲っても譲られても挨拶しないですね。

当たり前だと思うし他の運転者を見ている暇は人気のないワインディングなど以外は基本的にないです.対向していて道幅が一台分しかなければ前方に障害物がある方が止まるのが当然で教習所で習ったとおりにしていれば問題無いです。問題なのは後続車がいるのに交差点で停止して右折車を先に行かせたりするのはどうかと。でも合流で1台分空けてやるのは当たり前(トラックなどは特に)と思いますので特に挨拶はしません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことなんですけど、、気持ちの問題ですよね。人間同士のやり取りなので、相手の前に割り込む以上は、「ありがと」というような感謝の表現をすることは、譲った方にしてみれば、決して悪い気はしないと思うんです。これは、車の運転に限らずだと思いますけどね。私は人間関係の意思疎通でやはり、必要なことだと思います。

お礼日時:2003/06/20 10:41

会釈・・・・・・・・前方不注意になるのでやめましょう。


クラクション・・歩行者が驚くのでやめましょう。
ハザード・・・・・緊急停止と間違えられるのでやめましょう。

手を上げるだけで充分だと思います。


でも、夜だったら、・・・
ケースバイケースで

いいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>手を上げるだけで充分だと思います。
はい。分かりました(^^)女性だろうが男性だろうが、運転マナーとして当たり前のことだと捉えればいいんですね。<軽く手を上げてのお礼

お礼日時:2003/06/20 10:14

私はそれが昼間であれば、必ず手で気持ちを表します。



夜間であれば、こちらが先に譲ってもらったならば
動き出してすぐ、ヘッドライトを2回、LOW/HIの
切り替えで応えています。
譲る場合ならば、ヘッドライトを消します。

また夜間の合流で、本線に入れてもらった場合に限り、
ハザードを1回だけ、点灯させることにしています。

なるべく、当事者以外の運転者の、注意を招きたく
ないもので・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でも、手で合図する☆という方は結構いらっしゃるんですね。これからは、あまり抵抗を持たずにいきたいと思います。柔らかい印象の手の上げ方を研究したいですね(^^)

お礼日時:2003/06/20 10:08

最近知りましたが、ストップランプを点滅して行かれました。


 初めは、これなあに?でしたが、最近お礼のサインと知りましたが、自分はクラクションで2回位鳴らして失礼しております。
 譲る方が多いですが、男性の方が律気にお礼が多いですが、女性は平均少ないですね。
 男性の方が心優しいんでしょうかね!
 特に若い男性メチャ嬉しい!!!!
 50代のおばさんの感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合、どうやって表現していいかイマイチ分からない!?っていう人もいるのではないでしょうか?まぁ、でも大半が当たり前の行為だから、とか余裕がないから!なのかもしれませんが・・??!そういうこともあってか決まって「女の運転は危ないから!!」とか「ワガママで勝手だから!!」とか批判を受けてしまいがちなんですよね(>。<)そう思われないような運転をしたいです。

お礼日時:2003/06/20 10:05

私もお礼の仕方で悩むものの一人です。

今、即席で考えました。(1)桜田淳子のように人指し指と親指でラブサインを送る(古い!)(2)ピースサインを送る(3)外人が良くやるように、親指を突き立てて、「よっしゃあ」見たいな感じにする。(4)膝元に黄色いハンカチかなんか置いておいて「ありがとねー」と言う感じでふる。でもどれもいまいちよねー。ゴメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら、以外に流行ったりして(笑)でも、一歩ずれれば「変なヤツ!?」で終わってしまいますよね(爆)(^^;;;でも、ご意見有難うございます♪

お礼日時:2003/06/20 10:00

 男女問わず、「右手を軽く上げる」で良いのでは無いでしょうか?



 私としては、女性が笑顔に白手袋の手を添えて軽く敬礼って、格好よいと思いますけど?

 昼間、互いの顔が良く見える位まで接近し、車が動いていないか極低速の状態なら、軽く会釈でも良いと思いますけど。
 ただ、会釈は視線を前方からそらす行為なので、運転中にはあまり好ましい動作ではないきもします。
 深々と頭を下げる・・・は、これは運転者としてやってはいけない行為ですよ。(^^;

 挨拶にクラクションやハザードランプを使用する人が多いですけど、私個人としてはクラクションやハザードランプを使用する挨拶は嫌いです。
 クラクションやハザードランプ等は、元来周囲への警告のために装備されている仕掛けです。
 警告のための仕掛けを挨拶にも使用したら、挨拶なのか警告なのかが曖昧になり、必要な時に警告としての役を無さなくなってしまうと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白手袋で敬礼ですか!何だか警察官みたいですね(^^)そこまで、硬くは出来ないかもしれませんが、皆さんの色々な意見をもらって、きちんとハンドルを持ちながら、手のひらを見せたり、相手の顔を見てにっこりした表情で「ありがとう」の表現をしようかな♪と思ってます。

お礼日時:2003/06/20 09:43

女です。



私は手を挙げてお礼していますよ。あとは
軽く会釈しています。
何故手を挙げるかというと向こうにもハッキリと
解り易い挨拶だと思ったからです。
会釈も軽くならいいのでしょうが、深々頭を
下げるというとちょっと危険な気がします。
クラクションも軽くならいいのですが、
恐ろしくけたたましいクラクションや
苦手な音の時にはびっくりしてしまいます。

笑顔を付けるともっと喜ばれそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。手をサッとあげる行為は、瞬間的な挨拶としては、もっとも分かりやすく表現しやすいんですよね(^^)でも、女性で見ることはあまりなかったので、どうなのかな?!と思ってしまって・・・でも、やっぱり譲ってくれた人に対して、何も反応せず、当たり前のように割り込むのには、ちょっと寂しい気がするので、何らかの合図はしたいですね♪

お礼日時:2003/06/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!