アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック教徒となって久しい私ですが、最近キリスト教の真髄ともいえる「私達の罪のあがないとして、イエスが十字架に掛かって下さった」ことに躓き始めました。未信者の友人に「2千年前の異国のイエスと、現在の我々と、何の係わり合いがある?」と聞かれて、うまく答えられませんでした。

私は、ボーンクリスチャンなので、理屈ではなく、体でキリスト教の空気を吸って育ちました。
なので、友人に聞かれて、初めて「はっ」とさせられました。

毎夜FEBCの放送が私の支えですが、未だ不信仰者の私です。
お恥ずかしいのですが、贖罪のイエスの意味を分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

自分はクリスチャンではないのですが・・



イエスの贖罪についてはそもそも人間が原罪を抱えているということ。
生まれながらにして罪と共に生まれてくるということですね。
そしてキリスト教における契約です。
イエスは万人の子羊のため
その罪の贖罪として
これまでとこれから生まれてくる全ての人々の罪を背負って
十字架に自らかけられたということですよね。

それ故にイエスに祈りを捧げ
その行いを讃えると共に神と精霊と子の繋がりの証として
自らの信の証明とする。
これがキリスト教におけるイエスに対する祈りであると考えます。

むろん細部は宗派や地域によって違いはあるのでしょうがおおまかには。

何にせよ良く在りたいと思う純粋な心には
いかなる宗教教義であろうと
自分はその意思に敬意をはらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のお言葉を読み、嬉しかったです。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!