質問

オンラインゲームとネットゲームの違いをわかりやすく教えてください^^
お願いします☆

通報する

回答 (2件)

オンラインゲームは主にインターネットオンラインに接続して楽しむゲーム、インターネットに接続されたゲームのこと。専用のオンラインサーバーに接続されたゲームが一般的で、クラウドベースのゲームなども該当する。大抵の場合オンライン専用ゲームは、インターネットに接続されていない限り楽しむことはできないが、ネットワークであれば何でも動く場合をオンラインという場合もある。


ネットゲームは、ネットワークに接続して楽しむ(または楽しめる)ゲームのこと。ネットワーク大戦対応のゲームなどが該当する。それ自体がインターネットを含むオープンなネットワークで動作するとは限らないし、尚且つオンラインではなくオフラインの閉鎖されたネットワークでの一対一または多対多、一対多の場合もある。オフラインの場合は、ネットワーク内で同じゲームを動作させているPCに対してIPアドレスを指定してゲームを実行し、対戦する。
将棋や麻雀、オセロ、花札などテーブルゲームでは特にオフラインのネットワーク対戦に対応したゲームソフトもフリー、シェアウェア問わずにある。ネトゲはネットワークゲームであり、インターネットのこととは限らないが、近年の世間一般では、オンラインゲームと同じ意味として使うケースが多い。


といったところかな?
厳密には、オンラインは後から登場したインターネット上で遊ぶカジュアルゲームや、クラウドゲーム、またはオンライン通信対戦ゲーム、そしてクライアント単体では動かないゲームが中心です。ネットワーク対戦ができるクライアント対応(個人で遊ぶこともできる)ゲームと区別するために、売り文句として新しさを強調し生まれたと思われます。

それに対して、ネットゲームはネットワークで通信対戦もできるゲームから始まったものです。それが、徐々にオンラインゲームを吸収して同じ意味合いで使われるようになったと言えます。現在は、ほぼ同じ意味で使われますが、始まりはオンラインよりネットワークゲームの方が古いはずです。その昔、アーケード版からネットワーク対戦対応が出始めたのです。

この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、
ありがとうございましたっ^^

同じものです。
インターネットをネットと略して「ネットゲーム」。
インターネットに接続(オンライン)して遊ぶから「オンラインゲーム」。
と言う表現の違いだけです。

この回答へのお礼

参考になりましたっ!
回答感謝です★

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
みんなのゲーム広場 @gamesみんなのゲーム広場 @games
おしゃれなアバター「セルフィ」や無料ゲームが盛りだくさん!対戦ゲームもあるよ♪

四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!