プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はブレーキを踏む時、カカトをつけてブレーキを踏んでしまっています。
この時、シフトダウン中なら左足が浮くので、右足のカカトに体重が掛かっています。

けど、カカトをつけずにブレーキを踏もうとした場合、両足が浮くので、腹筋を思いっきり使わないと体のバランスが保てません。

シフトダウン中のブレーキの時って左右どちらの脚に体重がかかっているのが正しいですか?

A 回答 (4件)

既に回答が出ていますが、体重を足にかけることはありません。

常にお尻から背中のシートに体重を預けていないといけません。
また、「腹筋を思いっきり」使うこともありません(笑)

正しいポジションは、シートに腰掛けるのではなくて、体を預けるイメージで腰から背中をシートバックにつけて体を固定します(出来の悪いシートでは無理かもしれませんが・・・)
マニュアル車であれば、クラッチを底まで踏んだ状態でわずかに膝に余裕がある位置にシートを合わせておけばブレーキも正しい踏み方ができるはずです。(逆に踵をつけてブレーキは踏みにくくなるはずです)

また、踵をつけてブレーキを踏むと、いざという時にブレーキをフルロックまで踏むことができず危険です。(踏力が弱い)
ご存じのように、車を最短距離で止めるにはタイヤがロックした状態が最良です。又ABSを効率よく作動させるにも、フルロック状態が必要です。
ブレーキサーボに頼り切った運転は危険ですので改善した方が良いと思いますよ。
一度試してみてください。
    • 0

自分は腰で身体を支えてバランスをとっているので、脚には体重はかかっていません。

太ももと腹筋に力が入ります。
しっかりとブレーキやクラッチを操作する場合は足脚は宙ぶらりんになるので、腹筋を使わないとだめかと思われます。それが普通です。
    • 0

シートポジションが後ろすぎるか

シートの倒しすぎではないですか?

背中からお尻(人によっては大腿部も含む)で体を支えるので
両足は浮いていても体を支えることができるはずです。

片足どちらかで踏ん張らないとペダル操作もままならない、
両足を浮かしてペダル操作すると腹筋を使うと意識してしまうのは
基本となる運転姿勢、シートの使い方ができていないからだと思われます。
    • 0

体重がどちらかにかたよるのは良くないと思います。

シートに背中を付けて、ハンドルを押すような状態で体を支えれば、ブレーキ踏もうがクラッチ踏もうが左右には動かないので、安全です。
    • 0