アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は小学生(低学年)の息子がどうしても魚(正直フナでもギルでも
何でもいいです)
を釣りたいというので、野池に連れて行く事になりました。

私は10年ほど前にバス釣りをしていたのですが、今となっては
入っていけない池も多く、釣っていい場所はかなりスレてるか
陸っぱりよりはボートの人をよく見かける感じでして。
何度行ってもボウズです(T_T)
(中国地方ですので水温は上々、釣りにはいい感じだと思います)

使っているルアー(ワーム)は、ゲーリーヤマモトのセンコー(テールあり)
か、ダイワクランクベイト、コツコツ君&ワームを付けてピンピン竿を動かす
タイプかそのくらいです(釣り方が古いですかね^^;)

そういう場所ではルアー(ワーム)よりは生きたミミズとかの方が
釣れる確立って上がるんでしょうか?
昔釣ってたとはいえ、私自身も初心者同然です。

釣り好きの方、お勧めワームか生餌を是非教えて下さい。
バズベイトは使ったことないですが釣具レビューでは好評価なので
実際釣れるかどうかも聞きたいです。
(ちなみに私は女性なのでミミズまでは何とか大丈夫ですが
イソメとかムカデチックなのを針に刺すのは無理です、情けないですが)

藁をもすがる気持ちです。ご親切な方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



息子が小学校低学年の時、よく近所の野池でブルーギル釣ってました

仕掛けは、
ハヤ吊り用の安~い延べ竿(リールが無い方がライントラブルになりにくいので)に、
丸ウキ、おもり、ハリス付きの針、
エサはその辺の側溝の土の中にいるミミズ
ウキ下の長さは1m位(テキトーです)
(あと、釣った魚をとりあえず入れておくバケツ)

これで、ギルが入れ食いでした
ルアー(ワーム)で釣るより、チョー簡単です

大体、子供ってば釣れてないとすぐ飽きるし、
釣れてても、1時間も持たないでしょう

ミミズえさで、簡単な仕掛けで十分ですよ
(その池にギルがいるのが大前提ですが・・(^^ゞ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、釣れないと1時間持たないです。
(私は半日でも粘りたいのですが・・・)

ウキ等は初心者釣りセットについていたので
仕掛け作れそうです。

ただギルがいるかどうか微妙なんですけど。
以前ギルがいた池は工事で水抜きがあり、かなり
魚が減ったという噂なのですが試す価値はありかもです!

お礼日時:2012/04/16 16:56

言われている釣り方で十分バスは釣れます



バズベイトなどは低学年では思った所に投げれないので無理ですね

それとフナでもいいのならウキ釣りで、うどんを付けてでもいいですよ!
あと小麦粉でも十分です。

正直フナの仕掛けでもブラックバスもたまにはかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにバズベイトは重たいですし、難しそうですね。

フナにうどんは初めて知りました(^^)
バスやギル以外は釣った事がなかったので勉強になります!

フナの仕掛けでバスも面白いですね。
ついつい親の方がアツくなってしまいそうです(苦笑)

お礼日時:2012/04/16 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&リンク先ありがとうございました。

練り餌自体自分で仕掛けた事がなかったんですけど
練習してみようと思います。
近くの池にはヘラブナがいるとの情報があるのですが
難しいのかなと気にもせずにいました(^^;)

お礼日時:2012/04/16 16:52

うきを付けた仕掛けで、生きたままの小魚を、釣り針に付けて、そのまま野池においておくのが一番です。

小魚が生きて動いていることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メダカ?のような魚を採ってつけたらよいのでしょうか。。。
機会があれば試してみます。

お礼日時:2012/04/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!