プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年くらい飼い猫(雌)の避妊手術を考えております。

特に最近、ラブラブだった雄猫と仲が悪くなり、発情ではなく喧嘩が多くなりました。
いい頃を見計らって避妊手術をしたいと思っておりますが
ずっと親の入退院で費用があまりありません。
他の猫、3匹はかかりつけの病院で手術を行ったのですが6万円以上しました。

あまり安い所ですと手術内容が心配ですが、お医者様が信頼できて、比較的、手術代が低い所を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レジャーや飲食と違って、一人の方が年間に何件もの病院を回ることは滅多にあり

ませんから、具体的にどこどこが良い・・と言うのは答えにくいでしょうね。。。

避妊手術そのものはもはや稀有なものではありませんから、特別に心配することも
ないと思われます。
一見して不潔であるとか、「ホメオパシー・レメディ・自然治癒・東洋医学・奇跡の水
パッチフラワー」などの書物が待合室が並んでいるようなオカルト病院でなければ、
まず問題ないでしょう。(都内にも数件あるので注意!)

費用は、その内容に応じたものになりますが、検査項目なども一部省略して良い場
合もありますから、現在の獣医さんから説明をうけた上で価格交渉も可能です。
ただし今回は7歳とのことですから、事前の検査は十分なさったほうが賢明ですが。。
ぶっちゃけ「なるべく質は落とさず値段だけ安くしてください」と図々しくお願いす
るのもアリだと思います。結構なんとかなったりします。 ・・・(#^.^#)
(それに対応するのも獣医の仕事のひとつなので・)

喧嘩に関しては、過密ストレスそのものが直接の原因ですから、避妊だけでなく飼
育環境の見直しも必要かと思われます。
室内飼いにおいては、1頭につき1部屋程度のテリトリーと全体の共有スペースが好
ましいのですが、無理ならせめて餌・水・トイレ・寝床くらいはそれぞれ完全に個別
化してあげてください。
ケガが原因でネコ同士の感染症もおきやすくなりますから、十分ご注意くださいね。

(元 飼育屋)
    • 0

まず、質問者様の居住地や、もしくは手術を受けに行ける範囲などを教えて頂かないと、答えようがないかと・・・。

この回答への補足

お忙しい中、補足有難うございます。
肝心な事を忘れておりました。

できましたら車が無いので、三鷹市 武蔵野市 杉並区 中心にした近辺だと助かります。

またアドバイスよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、補足有難うございました。
補足の覧に希望の地を載せました。

よろしくお願いいたします。