アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・
触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・
避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか?
同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。

また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。
家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。

実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。
避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。
無事に抜糸までこぎつけたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ウチのコも先日避妊手術をしたのですが、
emctさんのネコちゃんと同様、
飛んだり跳ねたり、普段通り大はしゃぎしていて
「本当にオナカ切られたの?!」と疑うくらいでした。
傷口に貼られた透明のテープもベロベロ舐めて剥がして、
退院の翌日にまたテープを貼ってもらいに病院にいきました。
暴れすぎてお腹が裂けて、内臓が出るのでは・・と思う位じっとしてなくて、しばらくヒヤヒヤしてました。
人間だったら有り得ないですよね、ネコの
生命力ってすごいな~と妙に感心しちゃいました。

術後おとなしくグッタリしているネコちゃんもいれば、
普段通り大騒ぎのコもいて、ネコそれそれなのかな、と思います。

うちのコも入院中は大人しくしていたらしい(まさにネコをかぶっていたのでしょう)ですが、帰るやいなや・・です。
よっぽど病院が緊張したのでしょうね。
入院はネコちゃんにとってストレスになるらしいですが、
そういったご事情があれば心配ですし、
しばらく病院に看てもらった方が安心かもしれませんね。

うちのコは溶ける糸で縫ってもらったので
抜糸は必要無かったのですが、
早く落ち着いて安心できたら良いですね、
あまり役に立たない回答でスミマセン!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩き回っていたんですか!?
すごいです!
今日夕方連れて帰るか、預かってもらおうか、行ってみた所、外まで声が聞こえてきて、ゲージの中で暴れていました。
逆にストレスになっちゃうかと思って、連れて帰ってきました。

うろうろしてますが、やはり落ち着くのか、暖かいところで寝てるので、とりあえず高い所にジャンプしないように、気をつけたいと思います。
何度もお腹切られるのもかわいそうなので・・・

やはり中の糸が切れていて、今度は普通よりしっかり縫ったみたいです。
思う存分暴れられる日が早くくるとよいです。

うちの子は5歳ですが八ヶ月くらいのときに避妊手術をしました。

子猫のときからやんちゃな子だったので手術をして一泊して家に戻ってからは走り回ってましたよ。
お腹に巻いてもらった包帯も取れかかって
気が気じゃなかったですがじっとなんてしていてくれません。
幸いうちの子はは再手術はしなくて良かったですが心配ですよね。
ケージに入ってみえるんですね。出たくてよけいに暴れるとか
そういうわけではないのでしょうか?
うちは完全室内飼いですが家の中では自由に行動させていました。
事情が許すならある程度自由に動けるようにしてあげると
暴れないかもしれませんね。
どうぞ無事抜糸出来ますように。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりじっとしてないですよね。
走り回っていたんですか!?すごいです!

今日夕方病院へ行ったら、外までしっかり泣き声が聞こえてきて、どたばた暴れていました。
そんな状態なら連れて帰ったほうがいいかなと思って、一緒に帰ってきました。
家ではうろうろはしますが、普段から暴れる子ではないので、抜糸まで、気をつけて見ているようにします。

抜糸まで心配ですが、早く思う存分高い所にいける日が来るとよいです。