プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
車に詳しい方、教えてください。
車の寿命ってどのくらいなんでしょう?
10万キロ超えたら?20万キロ?
メーカーによっても違うんでしょうか。

私は今ニッサンのキューブに乗っていて走行距離は14万キロです。
タイヤやバッテリーなど交換するものが出てきたのと、
エンジンオイルが燃えて量が減りやすくなっていることもあり、
いっそのこと車を買い換えようか迷っています。

A 回答 (15件中11~15件)

設計第1寿命は 塗装です。

エアコンも短寿命。
ゴム、グリス、オイル類は交換でOK。
エンジン、ステアリング、サスは耐久性大。
200000kmは通過点。
    • 2

>車の寿命ってどのくらいなんでしょう?

「事故って廃車」か「新車が欲しくなって、メンテナンスする気が起きなくなった」ら「寿命」です。

何十年経とうが、何万キロ乗ろうが「まだまだ大事に乗る」と決めて、きちんとメンテナンスしている限り、寿命は来ません。

「旧車マニア」の人達は、メーカーがメンテ部品の供給をやめても「自分で作る」などして、寿命と戦っています。

なので、車ってのは「自分が『寿命だ』と思った時」が「寿命」なのです。
    • 0

車の寿命ってどのくらいなんでしょう?

部品が供給される限り永久、 例をだすと、ベントレー『耐用年数100年』、ロールス・ロイス&ベントレーは部品供給100年保証される。そのため、 ロールス・ロイスでは100年間部品を保存しているそうです。したがって修理可能期間が 100年あるので修理さえすれば100年乗れる。
    • 1

動くのは20年以上動くと思うのですが、当然部品によっては磨耗、消耗するのでメンテナンスをしなくてはならないです。

ノーメンテでしたら10年が寿命と考えていいでしょう。
    • 0

大事に乗って点検整備に費用をかければ、二十万でも三十万でも走ります。

(何処まで交換するかという判断は必要だが)

ウチの親父なんか距離数は少ないけど、二十年前の車を後生大事に乗ってます。
    • 0