プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にAdobe Forum に投稿しましたが回答がつきませんでした。大変困っているので、こちらに質問させていただきます。

OS:Windows7
ヴァージョン:Illustrator CS5 (version 15.1.0)

PC ソフトともに、購入して1か月ほどです。
(以前、Illustrator10を使用していて、最近CSに乗り換えました。)

ファイルを編集していて、上書き保存をすると下記メッセージが表示され保存できなくなってしまいます。
必ずなるわけではなく、普通に保存できる場合もありますが、突然このようになってしまいます。
(特に何もしていなく、他でファイルを使用したり、共有違反や権限などの問題はなどは全くありません。直前まで保存できていたのに、突然発生します。念のため)

一度こうなってしまうとPCを再起動するまで、同じファイルに上書き保存することはできません。
別名保存をして作業を進めるしかなくなってしまいます。
結構頻発するため、別名保存では、ファイルがどんどん増えてしまい、
ファイル名変更など管理もとても煩わしく、根本的な解決にはなりません。

過去の質問は参照しております。
かなり前のバージョンでこのような現象での質問がされていますが、
根本的な解決ではありませんでした。

どなたか同様の現象で解決された方や解消方法がありましたら、ご教示いただけると幸いです。
------------------------------------------------------
※エラーメッセージ

「イラストレーションを保存できません。このファイルが読み取り専用
または別のアプリケーションで使用されているか、このファイルへの
アクセスに必要な権限がありません。ドキュメントを別の名前で保存
するか、別のフォルダーまたはディレクトリに保存してください。

ID = -54
------------------------------------------------------

「イラレCS5「イラストレーションが保存で」の質問画像

A 回答 (2件)

なんだろう インストールした最初から 問題ありなんですよね?



●アドビフォーラムの質問は削除されました?
 どういう議論があったか知りたかった

●Illustrator10もこのマシンOSで使っていましたか? 

 CS(11)や10でよくもんだいになっていた現象

ファイルを削除しようとすると「...削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。...」エラーが発生する(Windows)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226626.html
やった人のブログ
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-687.html
 



●他のマシンで再現しますか?

>別のコンピューターでも同じ問題が確認できた場合、弊社テクニカルサポートにおいても、問題を再現し検証を行える可能性があります。

● 専用アンインストーラーで アプリを削除し 認証を解除
 再度 インストール 認証はやりましたか?


●最後は アドビの電話サポート

無償インストールサポートをご利用いただく前に
http://kb2.adobe.com/jp/cps/835/cpsid_83545.html
アドビへのおといあわせ
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/contact.htmle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

●アドビフォーラムの質問は削除されました?
→ アドビフォーラムの質問は、全くレスがつきませんでした。(削除しました)

●Illustrator10もこのマシンOSで使っていましたか?
→ Illustrator10は、このマシンではなくWindowsXPでした。
  新しいマシンの新しい環境で初めて発生しました。

●他のマシンで再現しますか?
→ 今のところ再現できていません。

● 専用アンインストーラーで アプリを削除し 認証を解除
 再度 インストール 認証はやりましたか?
→ まだ行っていません。なかなか時間がなくてそこまでできないのですが、やってみたいと思います。

色々とすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/20 15:59

illustrator CS5で保存する時に、好きなフォルダに指定保存ができません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

添付画像(保存をする時のパネル) 
これで別のフォルダーまたはディレクトリに 保存する。


これかな?WindowsのOSの側の問題では? 直さなくても大丈夫
http://www.atchfactory.com/mvt/archives/2009/10/ …

公式の基本
おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS5
http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84658.html
破損したファイルのトラブルシューティング(Illustrator CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/912/cpsid_91289.html
Windows 7 におけるパフォーマンスの最適化(Illustrator CS4/CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/844/cpsid_84434.html


チュートリアル動画
http://tv.adobe.com/jp/product/illustrator/
http://tv.adobe.com/jp/show/learn-illustrator-cs5/
「イラレCS5「イラストレーションが保存で」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またいくつもリンクをありがとうございます。
ただ、どれも今回の問題には当てはまりませんでした。
「好きなフォルダに指定保存」は問題ありません。
Windows7のアクセス権についてですが、質問文中にもありますように問題ありません。
直前に上書き保存できたファイルが、突然できなくなってしまう状況ですので、
直前にアクセスはできています。
その他についてもどれも当てはまらず、解決策はありませんでした。

お礼日時:2012/04/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!