プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を、外回りの仕事で使うのですが、日中特に天気の良い日、路上などでまったく画面が見

えないときがよくあります。電話をかけるときにわざわざ日陰の軒下などに入ったり、手で少し覆って

日光を遮ぎながら電話をかけたりと使い勝手が悪く、けっこうイラつくことが多いです。何か良い対策

グッズみたいなのってないものでしょうか?以前はあまりそんなことがなかったのですが、携帯が

防水の機種に変わり液晶も違うし、色も黒に変わったことも関係あるのでしょうか?


以前の同じような質問の回答も検索して一応見たのですが、ふざけた返答しかない;(それなら外で

使わなければいい・・など)のであらためてこの場で訊いてみたいと思います。自分にとっては遊びで

はなく、仕事なのでなるべくまじめな返答をのぞんでいます。ちなみにメーカーはNTTドコモです。

A 回答 (3件)

携帯の液晶は直射日光に弱いので仕方ないかもです。


機種で検索して直射日光に比較的強い機種に変更するのが一番だと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/575/575161/index-2. …
液晶保護シートで直射日光に強い物とか出てますけどそんなに劇的に変わりはしません。

iPhonならこんなのあるらしいけど、使ってたらネタみたいですよね。
http://news.mynavi.jp/news/2011/06/14/053/index. …

ちなみにメーカーはドコモと書いてありますが、それはキャリアですね。
メーカーは多分ソニーだとかシャープだとかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。HPとても参考になりました。一日中外仕事なんですけど、同じような悩み持っているユーザー結構いるんですね。会社の携帯で防水機能はしっかりしている(雨、汗などには強い)反面、仕事が忙しいピーカンのときには液晶が見えずイライラします。自分の携帯やデジカメなどを選ぶときにはいちおう考えようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:52

機種によりけりです


過去に使用したSO903iの半透過型液晶では見づらくなかったです
http://memn0ck.com/d/DoCoMo%252fSO903i.html

半透過型液晶
http://e-words.jp/w/E58D8AE9808FE9818EE59E8BE6B6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。「半透過型液晶」、とても参考になりました。最近の携帯って、よほど省電力モードにしないかぎり、夜暗い場所でも見やすい(キーライト代わりに使うこともある・・)ので、専ら昼間の見易さのほうが気になります。

お礼日時:2012/04/23 01:33

デジカメのモニタが見難いのよ同じ理屈で、周囲の光が液晶画面へ映り込んでしまうのが原因です。

改善するには日陰や屋内などへ移動するしか有りません。あとは液晶自体が進化して、周囲が明るくても見えやすいものになるのを待つだけですね。デジカメの方ではその様な製品が発売され始めていますので、数年後には携帯でも常態化している化もしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!