アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真にあるように、ソフトのCD-ROMと、下地クリームを出品しようと思っています

商品はプチプチで巻いて、角型5号の封筒に入れて発送しようと思っています。

ヤフオクで同じ商品を出品しているかたを参考にしてみたのですが

定形外や、メール便で送るようです。

そこで疑問なのですが
定形外なら、ある程度厚みがあっても送れるようなのですが

クロネコメール便は、厚さ2cmまでとあります。
商品をプチプチで包んでしまったら、CD-ROMも下地もどちらも2cmを超えると思います。

ということは、クロネコメール便の場合は皆さん、商品をプチプチで巻かず裸で入れているのでしょうか。

定形外は、追跡も補償もないので
せめて追跡ができるメール便で送りたいのですが

商品を裸で入れて送って大丈夫でしょうか。

「プチプチを巻くと厚みが出てメール便で送れ」の質問画像

A 回答 (5件)

ダイソーなどの百円ショップに中にプチプチが付いている封筒があります。


サイズも色々なのでそれを使って送付しています。

定形外でもいいか。メール便では送れないので補償あり、追跡可能を希望なら
通常の宅急便扱いで送る事になりますが・・・といった感じで
受取人との連絡で決められたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度100円ショップのプチプチの封筒買ってみます。
100円だし、今後使うかもしれないので

CDケースのほうはそれで2cm以内に収まるならメール便も選択肢に入れます。
下地クリームのほうは、本体の一番厚みのあるところで2cmありそうな気配です。

お礼日時:2012/04/17 10:47

No4ですが、関係ありませんが



http://securico.co.jp/jbl/guns/armor.html

http://www.northglass.co.jp/products/aboutbullet …

と同じ素材が、CD、DVDに強度補強として使われているので、割れない(クッション材)、心配よりも、

すれない、折れ曲がらない

ことを心配する事。その素材と固定すること。
    • good
    • 0

>クロネコメール便の場合は皆さん、商品をプチプチで巻かず裸で入れているのでしょうか。



プチプチまいても2cm 以内ですみますよ。どんなプチプチをお使いですか?CDケースが 6mm なので

6(ケース) + (5X2(プチプチ)) + (2X2(外装)) = 20mm

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3% …

http://2011whiteday.com/857.html

http://www.konpouya.com/eshopdo/refer/vid328223. …

http://www.konpouya.com/eshopdo/refer/cid4s0m0.h …

http://www.konpouya.com/eshopdo/refer/cid49s0m0. …

http://daiko.info-movie.com/

なんてね。ここまでくると、この業者の宣伝か? なんておもってしまうほど、はまっている。

CD=5mmとなっているが最も厚い所で6mm あったかなと(ふち)。

ちなみに、私は、黒猫の回し者ではないので、あしからず。

よくCD,DVDを郵送してもらう身としては、実はCDケースに入っていても、割れる時は割れるし(割れるという表現はあたっていないが)、傷が付いている時もある。

そこで、もっと思い切って、CDケースをやめ、傷をつけない袋にいれ、それにダンボールや、プラスチックの薄い板

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

など、はにかむ構造ものを探す。これを利用してもいい。私が、某アングラ系通販にいらしたところ、実はそれでおくってきた。

さすがアングラ系だな。もう、余計な所にはお金はかけない。その付いてきたプラスチック板は、その辺の工事現場で捨てられている廃材のようにみえた。が、しかし、ネットや、某ホームセンターなどの素材店で探すと、以外にもちゃんと売っている物だった。そう、彼らは、スピンドルDVDを使っているので、金を出す人には、プラケースをつけて、いらないという人が多いので、1000枚300円と言うDVDビニールケースにいれ、ダンボール又はプラスチック板をしのばせ、クッション材つきの封筒にいれているのだ。

あっ、なるほどな。

と思ったものです。これで何度も、運ばせいるが(メール便)、一度も、壊れた事はない。というのも、DVD、CDは、もともとおれない、われない素材でてきている()。

折曲がらない素材を添付して、表面をけずらない(実はこれが最も大事)ものでくるめばいいだけの話なのである。

(くるんでいる物と、CDが擦れないように固定するだけでいい。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R

ポリカーボネードとは、簡易防弾素材に使われるほど、衝撃等に対する強度が高い物です(防弾チョッキには使われていません)。防弾ガラスとかTOPシークレットですが、これらの素材を組み合わせています。柔軟性と硬度が絶妙に組み合わせた素材で、対衝撃素材としては使用頻度が高い素材です。

そのへんを考量すれば、厚さ20mm というのは以外に、無理難題を押し付けているわけではない。

日本人にありがちな、誇大包装、誇張包装、など無駄な包装を払拭するには、とてもいい規格です。

エコを考え、意味の無い包装はやめましょう。


ちなみにアングラ系通販では、DVDケースは別便で送ってきた。目からうろこだった。なるほど。思わず、さけんでしまった。DVDケースとは、映画などの市販DVDで付いてくる、あの長方形ノーケース。確かに運賃は、その方が安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今、あまったプチプチで巻いてみました
プチプチって結構薄いですね。

1円玉の直径が2cmみたいなので、あててみました。
2cm以内でした。

CD-ROMは、プチプチでそのまま巻いて、5号の封筒に入れてができますね。
お騒がせしました。

いろんな方法があるのですね、今後の参考にします。

お礼日時:2012/04/17 11:41

緩衝剤付き封筒というのがあります。


封筒の内側にプチプチが貼り付けてあるものです。
これならば厚みもなく、CDは薄手のプラケースに入れたままで割れることはまずありません。
ファンデーションもこれでいいですが、本体の厚みが分かりません。

この封筒は100円ショップでもいろいろなサイズが売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

プチプチつきの封筒は厚みがあまりないのですね。
早速買って、CD-ROMのほうはメール便も選択肢に入れます。

問題は下地クリームです。

クリームのほうは、ただの封筒に裸で入れれば、ぎりぎり2cmかなという感じです。
プチプチつきの封筒に入れたら、2cm超えるだろうなと思われます。

いずれにせよ、クリームもプチプチつき封筒を買ってきて入れてみようと思います。

無理なら

ただの封筒に裸で入れてメール便
レターパック
宅急便

の3択にして出品しようかなと思います。

お礼日時:2012/04/17 10:52

滅多にないですが、CDのプラケースは裸で送るとひびが入ることはあります。


まぁ、補償がないものですから、しょうがないですね。
落札者さんに選んでいただくのがいいんじゃないですか? (多少高くなってもプチプチを付けるかどうかとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

複数の選択肢を用意して落札者さんに選んでもらうことにします。

プチプチでなくても、なにか梱包材で白い薄いのがありますが
あれを巻いておこかなとも思っています。
薄いので、守るという意味ではあまり意味をなさないかもしれませんが。

お礼日時:2012/04/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!