プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 本を売りたいと思っています。
1.ナショナルジオグラフィック(英語版)91年1月号~97年1月号
2.建築関係の専門書
3.コンピュータソフト(グラフィックソフト)の解説本
 などです。全部あわせると100冊近くになります。よい方法をお教え下さい。オークションとか神田の古本屋街など考えているのですがまだ何もしていません。また、本屋さんがわからこういう本なら高く買いたいという基準がありましたら教えてください。
 ちなみに近くのブックオフに持っていったら買取価格の安さにビックリしました。今コンピューター関係の本は二束三文という話も聞きましたが、私の売りたい本はそんなに古いものではないので必要としている人が居るのではないかと思い、古紙にだすのはもったいないような気がするのです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

1,2は建設力の強い書店に出し、3はコンピュータソフト専用書店に出しましょう。

    • good
    • 1

私は読んで,


また読み返したい本以外は売ります

片づけのためオークションを利用してます。
ブックオフに持ち込まず、150册くらいあったので
取りにきてもらって売ったのですが
1500円にもなりませんでした。
(多少は、新刊とかコミックも大体揃ってたのですが
ベストセラーでもなかった、、)
あまりにもびっくりしたし、不満があったものの
何も言えませんでした。(取りにきてくれるのは
無料じゃなかったのかな?とさえ思いました。)
初めて売ったのですがこれなら自分でオークションで
うった方がお金になったと後悔しました。

以後はオークションで片付けてます。
すぐに片付けたいというなら
安く引き取ってもらうしかないような気がしますが
時間や手間をかけてもいいなら
オークションですかね、、、

欲しい人がいれば少々高めでも売れます。
新刊じゃなくても、
本屋に並んでいるような本で知名度もあれば
ずいぶん前からある本でも
3分の1くらいの値段で売れたこともあります。
私が出品した本で
買い手がついた本は一冊100円~400円です。
(落札者に、別途送料などがかかるので。
1000~1500円くらいの本なら400円くらいまでかな。)

その代わり
買い手がいないと、安く出品してても
売れない時は売れません。
    • good
    • 0

2度目の登場です。

(笑)

回転寿司状態というのは希望価格に達しなかった時は自動的に再度出品するようにも設定できるのでしょうか?

よくオークションで回転寿司っとかいいますが、例えばオークション期間6日で出品したとしたましょう。
が・・入札が入らないまま終了。(もしくは希望価格まであがらず終了)
そうして、また6日間回す→終了。また回す・・・・。
クルクル回っているんでいわゆる回転寿司に例えられているんでしょうね。
ウォンテッドの場合は最大30日×9回まで自動的に再出品可能です。
長期になるものについては、オプションで「入札が入れば、終了日が7日後」を選択すれば期間短縮となります。
無論、即決価格や最低落札価格など自分に見合ったやりかたでの出品が可能です。

ヤフでは、最長でも10日×2回再出品です。(出品料かかります)

また、ヤフーと掛け持ちで出す事も可能でしょうか?
もちろん、同時には出しません。

無論、いろんなオークションサイトを複数利用している方もみえるんで全く問題ないですよ。(ただし、一個しかないものを複数のサイトに出品して高く売れたところに売るっといったことはどこでもNGです。)同時に出さないのでしたら関係ないですよ。

登録だけしておいて出品する時間をコントロールするみたいな事って出来るんですか?

出品する時間っていうのがよく意味がわからないのですが、
上記のように出品している期間のことでしたら自由にできます。
また、落札されなかった物は多少の期間の間はマイオークションの終了分に
残っていますので、いつでも再出品できますよ。
(再出品のやり方はとても簡単です。)
一定期間を過ぎてしまうとなくなってしまいますので、ご自分で保存しておきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


もう出品されましたでしょうか?入札されるといいですね。

Yahooオークションについて再回答します。

クレジットカードですが、VISA、Masterどちらでも使えます。

Yahooオークションに参加するにはYahooID作成→
Yahooウォレットに登録→Yahooオークションに参加

という流れになります。登録や認証が3ステップくらいあるので最初は戸惑うかも
しれません。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/
ちなみにフリーメールでもOKだと思います。私がそうなので。

冊子小包のURLは下に記しておきました。
ただ、冊数が増えるとゆうパックの方がお得になります。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

ほかのオークションとして
ビッダーズ
http://www.bidders.co.jp/category/
楽天オークション
http://furima.rakuten.co.jp/

では、落札を祈っております。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冊子小包を使わせていただきました。また、自分が本を売ろうとしていたのにサイトを良く見ていたら欲しい本があって買ってしまい、ミイラ取りがミイラに!?なっちゃいました。教えていただいた他のオークションサイトも見るかいがありそうですね。

お礼日時:2002/10/16 22:38

オークションは他にもありますよ。



とりあえず、手続きが簡単で、すぐに出品可能でお勧めなのがウォンテッドです。
(ちゃんと、評価・ブラックリスト・ウォッチリストなるものもあります。)
出品・落札ともに完全無料で使い勝手は個人的にはヤフの上のようにも感じます。

ヤフですと、毎月の利用料+一品出品につき10円+落札額3%の手数料を取られます。ただ人が多いのはダントツにヤフなんで、高く売れる可能性は大きいです。
もし、ヤフで出品するなら送料込みは止めたほうがいいですよ。
落札額に3%ですので、送料にまで手数料がかかることになってしまいます。

本・雑誌といった類の物は、比較的回転寿司(何度も出品して回すこと)になりやすいですので、長期で見たほうがいいと思いますので、WANTEDがいいかなーっとも思いますが・・・。(再出品などがとても楽です。最長30日×9回まで自動的に再出品可能です。また、入札が入れば終了日が短縮されるなど多機能です)

適当な値段で売れるといいですね。

参考URL:http://www.auction.co.jp/auction/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールでも可能でしたので早速登録することが出来ました。
回転寿司状態というのは希望価格に達しなかった時は自動的に再度出品するようにも設定できるのでしょうか?また、ヤフーと掛け持ちで出す事も可能でしょうか?もちろん、同時には出しません。登録だけしておいて出品する時間をコントロールするみたいな事って出来るんですか?

お礼日時:2002/10/09 13:26

Scotty_99です。

こんにちは。

再回答させて頂きます。

>毎月280円かかるクレジットカードって普通の銀行のカードとは違うんでしょうか?

はい。それはキャッシュカードですね。
クレジットカードはお金を一時的に立て替え払いしてもらい払うためのカードです。

でも、キャッシュカードでも大丈夫です。Yahoo! JAPANオフィシャルバンク (http://wallet.yahoo.co.jp/)の口座をお持ちであればすぐにはじめられ
ます。


>また、送料込みの値段を設定してよいのでしょうか?

もちろんです。出品する際に「落札者が送料を負担」というオプションが
あるのでそれを選択して出品するだけでOKです。
本などの場合、ゆうびんきょくの冊子小包という安価なサービスがあるので
利用されるといいかもしれません。

あと、基本的に落札者も本人確認されているので、そんなに不安視しなくても
よくなりました。

では、いいオークションライフを送ってください(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方がよくありませんでした。クレジットカードはVISAやMASTERなど持っています。それでいいのかと、、?それらは年会費を払っています。ゆうびんきょくの冊子小包という安価なサービス。調べてみたいと思います。
だた、今個人的にプロバイダーをつないでいるわけではないのでフリーメール以外のメールアドレスをどうやって取得しようかと思っています。アドレスだけ買うって出来るのでしょうか?

お礼日時:2002/10/09 13:13

建築の専門書については。


後進の学生のためにも「南洋堂」にお持ちいただけたらと思います。
↓は南洋堂のURLです。
目安となる買取価格が出ている書籍もありますので。
ご参考までに。


「南洋堂」
http://www.nanyodo.co.jp/cgi-bin/index2.cgi
http://www.nanyodo.co.jp/shop2/sell_info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的な本屋さんをお知らせくださり有難うございます。gazeruさんの後輩の手に渡りお役に立てることを祈りたいです。早速、見てみます。

お礼日時:2002/10/06 23:41

コンピュータ関係の本については、No.2の方も書かれていますがヤフーオークションがいいと思います。

私の経験では、安め(定価の1/10~1/5)に設定して説明をきちんと記入しておけば入札してもらえる可能性が高く、良いものは定価の半額くらいになります。入札されずに残るものも1~2割ありますが。手間はかかりますが、古本屋に売るよりも高額だし、欲しい人の手に渡せるという満足感があります。

オークションはカテゴリーにより入札が多いものと少ないものがあります。私も全てのカテゴリーを見ているわけではないのですが、入札されずに残る確率が高いカテゴリーもあります。そういうものは、No.1の方が書かれているような古本屋に出される方がいいと思います。

この回答への補足

コンピュータの本の需要ってすごくあると思うんです。わたしの場合仕事柄、最新のソフトの説明書とかを買ってしまうので、同じように勉強したい人の手に渡って活用されるのなら嬉しいですし、有効に活用されていることが分かれば本当はあんまり高く売れなくてもいいんですよね。

補足日時:2002/10/06 23:37
    • good
    • 0

私もコンピュータの本(高いですよね)をブックオフに持っていて、廉価だった


ので、どんな評価しているんだと疑心暗鬼になりましたよ。
定価の一割で買い取ると言っているのに、うそですね。

というわけで、やはりヤフーオークションがよかったです。
手間賃を引いても、高くないどうでもいい本以外はヤフーオークションにすべきです。

ヤフーオークションのいい点として、買ってくれた人がずいぶん経って
後日、いい本を打ってくれてありがとう、とお礼が来たり、「本を買いたいので、
図書券で支払い可能です」と書いておいたら、3500円なのに4000
円使ってください、といって送ってくれたりしてうれしいかったです。

http://auctions.yahoo.co.jp/
ちなみにクレジットカードがあったほうがいいです。
毎月280円かかります。出品すると多分10円(?)かかります。
落札は無料です。実質280円は毎月かかりますが、
それを差し引いてもヤフーオークションはスケールメリットがあります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですかオークションではやはりヤフーですか。たしかに市場は大きそうですよね。毎月280円かかるクレジットカードって普通の銀行のカードとは違うんでしょうか?また、送料込みの値段を設定してよいのでしょうか?

お礼日時:2002/10/06 23:34

ブックオフは内容ではなく、漫画、有名タイトルやベストセラーなどが主流のようで、本の内容で値段の判断のできる店員がそもそもいないと思いますので、通常の古書店が良いと思います。


一般例なのですが、1、2、などに関してはその手に強い書店(たとえば、建築であれば建築関係に強い書店、自然史、美術などの洋書に強い書店など)など本の種別で持ち込み先を変えるのがよいかと思います。日本の古書店などいくつかリンク集があるので、それぞれの専門を探すことはできると思います。
ただし、3、に関してはバージョンの問題などあるので、なかなか高価買取は難しいかと。


http://www2.117.ne.jp/~kob/tokyo.htm

参考URL:http://www.kosho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフはそういう基準で選んでいるのですか。なるほど、高買取など書いてあってうのみにしてました。やはり、専門店ですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!