プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。

当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。

中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。

狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか?
背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。
食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

折りたたみ椅子でも、かわいいものがたくさん売っていますよ。


http://shoppingfeed.jp/items/index?lt=2&fid=0202 …
一例です。

食事のときだけしか使わないのなら、スツールで十分だと思います。
食事だけなら、30分足らずですよね。
もし、座って雑談したり、テレビを見たり、パソコンなどに使うのなら、スツールだと疲れます。

http://item.rakuten.co.jp/soup-suppe/dining_arm_ …
少々お高いですが、スタッキングできて、見た目もおしゃれです。
テーブルに引っかけることができるので、床掃除の邪魔になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね!

結局スツールを購入しました。

キッチンが狭いので、おそらくゆっくりとそこでテレビを見る、ということもないでしょうし、隣の和室に移ってしまうと思うので、食事のみ、という感じに割り切ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 10:27

円椅子などのスツールですか?まあご想像通り座って楽なことはありません。


くつろぎなど無縁のただ座るだけの椅子ですね。
積み重ね出来てテーブルの下にでも置けば邪魔じゃないし。
スペースがあまりなく大きい椅子だと邪魔なのでその選択肢もありだとは思います。
食卓での過ごす時間を考えてみてください。食事以外にも座る時間が結構あるんだったら
円椅子はしんどいかなぁ。私が質問者さんのような環境にいるとすれば、
会議室などに置いてあるような、折り畳みのパイプ椅子など検討しますよ。
背もたれもあるし、座面もたっぷりあるし、使わない時は折り畳んで壁にでも
立て掛けておけますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。円の椅子です。
先日、長時間座ることがありさすがに疲れました。腰が疲れる、というよりはお尻が痛くなる、という感じです。クッションをひけばいいかもしれませんが…

折りたたみ椅子いいですね。
検討してみます。

お礼日時:2012/04/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!