プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
5月あたまに出産予定のプレママです。
来月、同窓会ママ友ランチのお誘いがありました。
日にちは5月下旬です。
ママ友たちは、3月中旬、3月下旬に出産されています。
なのでかた方たちは産後2ヶ月くらいです。
私はその頃まだ赤ちゃんと生後3週間なんですが、
近所の個室座敷でのランチは大変でしょうか?

お店は歩いて5分くらいのところです。
行かなければならない!という集まりではありません。

赤ちゃんのことを考えたらやめておくべきですか?

A 回答 (14件中1~10件)

2児の母です。



まずは赤ちゃんを預けられるかどうか、赤ちゃんを最優先に考えるとこれは絶対条件です。
完全母乳で、哺乳瓶などを受け付けない赤ちゃんの場合は難しいでしょうね。
ミルクや冷凍保存した母乳でも大丈夫なら、預けることは問題ないと思います。

そしてあなたの体調。これがクリアできれば、行ってもいいのでは?
生後3週間というと、夜中の授乳などで体は確かにしんどい時期です。
そして、初めてのお子さんなら、慣れない育児で精神的にも大変な時期だと思います。
ほかのママさんとの交流は、いい気分転換にもなり、いろんな情報収集もできて、それなりのメリットがあるとも、私は思います。

ただ、そのときの体調などは、もちろん個人差もあり、今からはなんとも言えません。
そして、5月はじめに出産予定とのことですが、予定日きっちりに産まれることは、あんまり無いです。早くなったり、遅くなったりはあります。
5月下旬に産後3週間になっているとは限りません。

とにかく約束はしないほうがいいと思います。
行けたら行く、行けたとしても、体調が悪くなったら帰るかもしれない、など他の方に了承を得ておくことが大事ですね。
    • good
    • 1

なんだか、他の方の回答を拝見して、驚きと怒りすら感じますね。


(バカじゃないの発言とか、自分の妻なら行かせない、とか)

なぜにそんなに母親を追いつめるのだろう?と思います。

たしかに生後3週間の赤ちゃんはあまり連れださないほうが良いとは思います。
私も実際それはしなかったです。

でも、もし預け先があるならば、私は気分転換に行くべきとすら思います。
もちろん、産後の体調には個人差はあり、現時点で行く約束はしない方がいいです。
行けたら行くけど、無理そうならごめんなさい、でいいと思います。

私は上の子のときは義母がちょうどいた頃だったので、その時期なら出かけたと思います。
体調的には全然可能でした。退院翌日から毎日1時間くらい散歩してましたし。

下の子のときは、実家に滞在していたので、それこそ、せっかく預け先があるのだから、
という感じで、けっこう動き回ってましたよ。
産後2週間で上の子つれて動物園とか、地域の運動会とか。
普通に走り回ってましたよ。

あと、お友達たちのことすら批判的な意見多いですが、産後2か月くらいなら、
もう全然普通に動き回れますよね。
むしろ1歳過ぎくらいの赤ちゃん同伴よりも外食なんかしやすいくらいだと思いますよ。

なんで、日本では母親が楽しむことを悪いと思わせるんでしょうね?

まあ、預け先が無いと仮定した場合は、たしかにちょっと厳しいかもですね。
外気浴くらいなら、まあ固いこと言わずに散歩連れ出しちゃえ、って思うけど、
人が集まるお店ですもんね。どうでしょうね。
徒歩5分で個室、ですね。
ベビーカーなど、床に放ったらかさずに寝かせておける場所があれば・・・
可能かもしれないですね。短時間で。
多分、2人目以降の方々ならば、わりと連れ出している場合はあると思うので、
絶対に無理、とは思いませんが、やはりできる限り預け先を探すという方が良いとは思いますよ。

あ、ちなみに、
>私はその頃まだ赤ちゃんと生後3週間なんですが、
近所の個室座敷でのランチは大変でしょうか?

という質問に関して言えば、「大変」では無いと思います。
さっきも書きましたが、赤ちゃん連れ外食に関しては、動き回る1~3歳くらいが一番大変な気がします。
(関係ないけど、個人的には首が据わった3ヶ月~動き出す前の6ヶ月くらいが一番ラクでしたよ。)
この件に関しては、大変かどうかが論点ではない、ということです。
    • good
    • 6

こんにちは



赤ちゃんのことは預けるつもりですか?
それならばできなくはないけど、ランチに行ってもあなたも疲れると思いますよ。
産後って、身体がすぐに本調子にはならないし、母乳であろうとミルクであろうとも、夜起きたりしなくてはならないから、疲れていると思います。
ちょっと顔だけ見せるというのなら、できないこともないとおもいます。
    • good
    • 0

わたしなら行かないです。



どんな綺麗な店でもゴッキーはいますからねぇ。。。
とてもじゃないですが新生児を連れて出かけるなんて考えられません。

行きたいなら預けて1人で行ってくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。



私だったら、行かないですかねぇ。
産後の身体も回復してないでしょうし、毎日寝不足で正直ランチに行く余裕があるなら寝ていたい…くらいの状況だと思います。

生後間もない赤ちゃん、ふにゃふにゃで首もぐらぐら、オムツ交換も授乳も頻回にしなきゃいけないかもしれない、泣きやまなかったらどうしよう…とてもランチを楽しめそうな状況だとは考えられません。


どなたかに預けて…ということも可能でしょうが、預けても「赤ちゃん大丈夫かな?」と気になってランチやおしゃべりを心から楽しむのは無理かな、と思います。
    • good
    • 0

歩いて5分だろうが、私は行きません。


赤ちゃんのこともあるけど、自分がキツいですから。
メンバーに先月出産された人がいるのに、貴女が産後3週間で大変だろうなぁとか、母子の体調大丈夫かなぁとか…気遣いないのが不思議。
私が友達だったら『○○ちゃんは産後3週間だし、集まりは夏以降がよくない?』って言うけど…。


まだ悪露も多少あるし、切開してたら違和感があるし、母乳なら張るし…。
時期的に風邪が流行ってはなくても、産後で免疫力低下してたら風邪引いたり体調崩したりしますよ。


質問するくらいだから行きたい気持ちがあるんでしょうけど、行かない方が無難です。
    • good
    • 1

ん~~、歩いて5分くらいなら、駄目!って事は無いように思います。


でも、3週間、、、質問者さんもその時分かると思いますが、すごく疲れているはずです。
今のように夜通し寝るって事はもうほぼ不可能です。
歩いて5分、ランチのみでしたら、ママ自身は、気分転換にいいと思うのですが、
赤ちゃんはまずいと思います。。感染症を考えて。ご実家に預けるとか?

赤ちゃんのことを考えるとNOで、赤ちゃんをご家族に預け、ランチのみあなたが行くならOKだと思います。
    • good
    • 1

他の方もかかれてますが、赤ちゃんは当然ですが、あなたも産後の状態がどうなってるかわからないのでお断りしたほうがよいかと思いますよ。



脅かすようですが・・・。

わたしは次女を予定日より2週間近く遅れて産みました。
もしそういうことになれば、退院後すぐということになりますしね。

ママ友たちも2ヶ月の乳児を連れて行くというのもちょっと「?」です。
    • good
    • 1

赤ちゃんもそうですが、ママであるあなたの心配をする必要がありそうです。


産後一ヶ月くらいは、じっと家で寝ていた方がいいのでは?
若いうちは大丈夫でも、産後負担をかけたツケは歳をとってから表れるそうですよ。
ママ友のつきあいは今後ズーッと続いていくのですから、そのランチは欠席するべきだと思います。
少なくとも私の妻だったら絶対に行かせません。
    • good
    • 0

お子様を誰かに預けていくなら良いと思いますが。

。。

3週間って・・・

迷う時点で首を傾げたくなります。
生んでみれば
他の方の解答も理解できると思いますよ。

其の気持ちを納得しろ、理解しろは
今の時代の出産前の方達に求めても無理があるのかもしれません。

歩いて1分だろうが5分だろうが
初めてのお散歩自体一ヵ月後からです。
でも
ご夫婦のみのご家庭では日常の買い物に
一週間後から連れて行かなければならない事情があったりしますし
それを得て大きくなられたお子様もいらっしゃいますから
その後に何が起ころうと親として自信を持って受け止めて受け入れられるなら
其の時の状況を見て判断されたら良いと思います。

こういう事を訊ねている時点で
まだまだ母親としての準備が出来ていないのかな。と思ってしまいました。
っていうか
誘う方も誘う方ですよね。
ご出産を終えた母として考えたら
来れるか来れないかの判断くらいは出来る筈なのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています