アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26才女性です。田舎に住んでます。
バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。

年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月
前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。

閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店を開けた方が良いのではということで私がバーテンダーになることになりました。

私はスナック、クラブ等努めていた事があり、そこの募集要項はバーテンダーで出ていました。接客メインでお酒もそんなに種類がなくても大丈夫な店で、バーとちょうど中間のような感じで、ウィスキーやスコッチばっかりよくでていました。ロングカクテルはまだしも、特にショートカクテルはよくわからないです。分かるのはギムレットぐらいです。

これから店を開け、かなり身分不相応ですが、雇われマスターになります(汗)最低限必要なものは何ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スコッチ、バーボン、国産ウィスキーを数種類。


ジン、ウォッカ、ラムを各1種類とリキュールを10種類程度。
道具はシェーカー、メジャーカップ、バースプーン

最初はこの程度でいいんじゃないでしょうか。
後は収益の様子を見ながら少しづつお酒の種類を増やしていけばいいと思います。

お洒落な料理屋さんに併設されたバーということは単価もそれなりの設定にするのでしょうか?
その場合、重要なのはフレッシュライムを使うことです。
私の場合、フレッシュライムを使うところはまともなバー。
ライムジュースを使うところはバーもどきの飲み屋さんだと思っています。
フレッシュライムの果汁はどんなお酒にも合います。フレッシュライムさえ置いておけばバーとしてそれなりに成立しますよ。

カクテルのレシピは本などを買って見ながら作ればいいでしょう。
カクテルのレシピなど無数にありますからベテランのバーテンさんでも結構アンチョコを見ながら作っていますよ。
    • good
    • 1

私の部屋にストックしているお酒を紹介します。



1)ウイスキー
 今は3本。
 「シーバス・リーガル12年」
http://item.rakuten.co.jp/ledled/3-chivas-regal- …
 「富士山麓 樽熟50°」
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/gotemba/product …
 「ジム・ビーム ブラック(8年)」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawachi/080686 …
時々「山崎 12年」も買いますが 基本ブレンテッドが好きです。
どれも小売りで2000円前後のお酒で20~25杯(30ml換算)取れますので、「水割り1杯 300円(原価率30%以下)」くらい?

2)ジン
 今は2本。
 「ボンベイ・サファイア」
http://www.bacardijapan.jp/products/gin/bombaysa …
 「ビーフィーター」
http://beefeater.jp/
1000円前後です。 カクテルのベースに使用。

3)ラム
 「マイヤーズ(ダークラム)」
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/myers/index.html
寒い時の「ホット・バタード・ラム」は最高です。
突出しに「自家製ラム・レーズン」とか。(うぅ最近作って無い。)

4)ホワイトキュラソー(必須)
「コアントロー」
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/296038/
「ベース」+「ホワイトキュラソー」+「レモンジュース(+輪切りレモン)」(+「グレナデン・シロップ」など)
で「サイレントサード(ウイスキー)」「サイドカー(ブランデー)」「ホワイトレディ(ジン)」「XYZ/キングストン(ラム)」「バラライカ(ウオッカ)」「マルガリータ(テキーラ)」。。。
他の色「ブルーキュラソー」はまぁ有ればねぇ。(ウチには無い)

5)必須の2本。
ドランブイ
シャルトリューズ(ウチに有るのは「ジョーヌ(黄色)」)
http://www.suntory.co.jp/wnb/product/liqueur/cha …
基本「タダで出すお酒」です。
体調の悪い客に1杯飲ませて帰しましょう。

6)氷
 買うと高いのでユックリ冷やして透明な氷を作りましょう。
 業界用語?で「氷を洗う」=「リンス」と云います。
 シェーカーに入れる前に洗って水を切っておきましょう。
 60mlのカクテルグラスに材料60mlのカクテルは入りません。
 シェーカーを振る時は「氷を溶かす」では無く「氷の間を通して冷やす」をイメージして。

個人的には「お茶」「紅茶」の美味しいBarが好きです。
「アソコのBarはお酒も美味しいけど、〆に出て来る紅茶(タダ)が美味しい。」とか云われてみたくないですか?
    • good
    • 0

26歳の女性のマスター(バーテンダー)が居るお店なら、あなたとおしゃべりをしたくて行きます。


酒は薄いの。店が嫌がらなければノンアルコール。あなたとおしゃべりが出来無くなっちゃってはまずい。

募集要項も接客メインなら、最低限必要な物は、笑顔です。
    • good
    • 0

最低限の飲み物


ソフトドリンク 沢山の種類があると嬉しい

アルコール
ビール 
黒ビール

日本酒 1種類

焼酎 1種類

カクテル
定番ところを 20種類
あればいいんじゃないでしょうか?

ワインもミニボトルなどあると、飲みやすいですね


ウィスキーを何種類かあると嬉しいです

バーに行く目的は、お酒よりも
あそこのバーのマスターは面白い

こちらの方が行く方おおいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。
バーでもソフトドリンク出すんですね!パッと見ただけですが、ウィスキーやブランデーの良いのが結構あったようにおもいます。オジサマ方にはそちらを飲んでいただきたいです!ソフトドリンクがたくさんあれば、女性やお酒の弱い方も気安いですかね。

静かなバーなので無駄なことはしゃべらない感じですが、大抵のお客様とは何の話題でも盛り上がれますし、うるさくならないよう気をつければなんとかなるかなとは思います。

問題は酒です。良いお酒がたくさんあるので、美味しく飲んでいただきゃなきゃっていう重圧があります。

お礼日時:2012/04/22 01:35

http://www.amazon.co.jp/dp/4088594541/?tag=yahhy …

こんな漫画が有ります 
暇が有ればBO○K ○FF で立ち読みをしてみてはいかがかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマにもなりましたよね。

お礼日時:2012/04/22 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!