10秒目をつむったら…

トヨタ自動車のCMででんでらりんどんでてくるばってんという歌詞が使われていますが、どこの地方の民謡でしょうか?

A 回答 (5件)

九州の人なら歌詞の意味は聞けばわかりますが、九州全域では歌われていません。


私の母方の親戚が長崎県大村市や諫早の出身ですが、この歌は知りませんでした。
長崎市の中心部の人なら知ってると思います。

この回答への補足

<補足>
RIVERKEELさん
今晩は☆彡
そうなんですか?
初めて知りました!!

補足日時:2012/04/25 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIVERKEELさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/04/25 18:23

長崎弁ですよ。





この動画は非常に参考になりますし歌詞の意味も解ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/04/25 18:28

CMが流れ始めた頃(どちらが先かは不明)に,どこかの番組でこの歌の事を取材していました。


結論として,長崎だけで歌われていた様です。
「とっとーと」とあわせて,制作スタッフに長崎出身の人が居たのかもしれません。

この回答への補足

<補足>
skip-manさん
今晩は☆彡
そうなんですか?
初めて知りました!!

補足日時:2012/04/25 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skip-manさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/04/25 18:27

多くは「でんでらりゅうば」ですが、


長崎の歌であるらしい事以外、
起源はよく分かっていません。

http://www.geocities.jp/cato1963/singaku-13.html

この回答への補足

<補足>
EFA15ELさん
今晩は☆彡
そうなんですか?
初めて知りました!!

補足日時:2012/04/25 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/04/25 18:24

長崎の童歌ですが、九州全域で歌われています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93% …

http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_06. …

この回答への補足

<補足>
marbleshitさん
今晩は☆彡
そうなんですか?
初めて知りました!!

補足日時:2012/04/25 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marbleshitさん、回答どうもありがとうございました!!
(^o^)

お礼日時:2012/04/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!