アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFFTPを使っています。正常に動作していますが、

通信は暗号化されていません.
第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります.

というメッセージが出ます。この「暗号化」とはどこで設定するものでしょうか。ちなみに、マスターパスワードとホストのパスワードは正常に設定できているはずです。

A 回答 (1件)

FFFTPはFTPによってファイルを送受信するソフトウェアですが、これ自体に暗号化の機能はありません。

そもそも、FTPはかなり昔からあるファイル送受信の方法で、この方式ができた時、まだ通信を暗号化するというのが一般的ではありませんでした。FTPを暗号化して通信するためにFTPSというのも規格としてはありますが、普及していないと思います。

今時は、プロバイダー側がファイルをアップロードするための専用のページを作っていて、そこの通信をHTTPSで暗号化するようにしていると思います。もし可能ならばそういうのを使うとよいでしょう。
それより前にはWebDAVで通信するというのもありましたね。これもHTTPSで通信を暗号化することができます。
あるいは、ファイルのやり取りをするサーバーとsshで接続できるなら、WinSCPというソフトを使ってscpでやりとりするということもできると思います。

それにしても、Wikiが普及してからはHTMLを生で書いてアップロードするというのもかなり減りましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、FFFTPを使う限りは仕方のないことなのですね。よく分かりました。