プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gatewayのGT5236J オフィス2007プリインストールモデルを使用しています。
先日、リカバリした際、オフィスが消えてしまったため、再インストールしようとしましたが
オフィスのCDが見当たりません。

購入したときに付いてきたパッケージリストの中には「OS復元ディスク」があり、そちらは手元にもありますが、これはオフィスは関係ないですよね?

何処かにあるのか、もう復旧できないのか。
ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

DVDやプログラムそのものはいいとしても、プロダクトキーを無くしていたら、復活しようがありません。

何をするにも、Office2007のプロダクトキーがあることが大前提になります。
OEM版(バンドル版)だと、CD/DVDが入っていたパッケージに貼られていると思います。

プログラムのインストールは、大げさに言ってしまえば、他人のメディアを借りてきてもインストールはできます。2007の体験版はもうダウンロードできないでしょうが、体験版があれば体験版をインストールしてもOKなんです。

大事なのはプロダクトキーで、プロダクトキーを入力してライセンス認証を受けることで、はじめて正規ユーザーとして認められます。
    • 0

普通に

ウインドウズ標準装備の「ウィンドウズのバックアップ」などで
リカバリ直前の状態をバックアップしていれば、
それを復元すれば、オフィス2007プリインストールでかどしていた状態で復旧できますよ\(^^;).

※マイクロソフトに連絡してCD購入して、
リカバリ前に控えていた(または、オフィスのCDケースに印刷されている)
プロダクト・ナンバー(インストール・キー)を入力すれば
再インストールできます。
    • 0

Office2007の場合、PC購入時にはインストールされてますが、

OS復元ディスクからのOSを復元した場合には、Office2007は含まれません。

必ずOffice2007のパッケージがついてきますので、その中のCDを使って
再インストールし、認証を受ける仕組みになっています。

Office2007のパッケージがなければ、どこからか入手しない限り、
再インストールは残念ながらできません。
    • 0