映画のエンドロール観る派?観ない派?

22歳の息子のことで困っています。

恥ずかしながら、息子が窃盗と、車を無免許で3回運転し、6ヶ月の実刑を受け服役しています。

最初の無免許1度目は出頭せず、2回目の無免許運転で検察に送検され、2回の無免許運転で合算で45万円の罰金刑を受けました。しかし、その後、お金を払わず行き先不明、その後3回目の無免許運転を起こし、おまけに歩行者を撥ね、ひき逃げを起こし逃走しました。

ひき逃げから1年後、息子は逮捕され、裁判を経て、服役しています。これは無免許運転3回と窃盗での服役ですので、ひき逃げによって、怪我をされた被害者の怪我は起訴内容に入っていません。

今になってからひき逃げ被害に遭われた、被害者の方が、息子が逮捕された事を知り、傷害、ひき逃げの罪状が無いことに気づき、再度警察にひき逃げで立件するように再捜査を依頼したのです。被害者の方は全治1ヶ月の診断書を警察に提出、警察は人身事故で検察に送検しました。

このようなことになってしまい、非常に被害者の方に申し訳なく思います。でも、私も親なので息子の今後が気になります。被害者に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、息子は今後、どのような処分になるのでしょうか?

初めての無免許で捕まったときから、3度目のひき逃げ事件まで1年半くらいの間の出来事です。

実刑は加算されるでしょう。点数は聞いていないので分かりませんが、立件されたら、私なりに計算しますと、無免許3回 19点×3回 人身事故全治30日で9点 ひき逃げ35点 以上101点になります。

どうか、お分かりの方、今後の処分、実刑の長さ、点数の合計加算、教えてください。

A 回答 (4件)

まず、ご返事をいただけるとは思っていませんでした。

(失礼しました)
「お礼」でのご返事、ありがとうございました。

息子さんに反省改心する気持ちが、どれだけあるのか。
親御さんに、それをサポートする積りがどれだけあるのか。
そのあたりをどれだけ示せるのかで、刑期が変わってくると思います。
キモチを示す方法は、幾つか有ると思います。
まずは、今こそ息子さんと向き合う事だと思います。
がんばって下さい。

質問サイトでは、数日経つと新しい質問に埋もれてしまって、解答が付き難くなります。
一旦質問を閉じられて、文面を練り直して再質問されてはいかがでしょうか?
その際には、点数制度の質問はしないほうが良いと思います。
人によっては「二度と運転するな!」って思う人も居るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanawana様、私ども犯罪者家族に対し、励ましのご教示をしていただけるとは、お礼の申し上げようもございません。
私は、息子に早く出所してほしいとは思っておりません。矛盾しますが、出所の時期を知り、被害者様に対し、息子本人が自ら償いをするの道理だと思い、私も被害者様に謝罪し続けているところではありますが、やはり被害者様は、本人の弁を望んでおられるので、息子の刑期を大まかに把握したいだけなのです。
質問サイトは新しい質問に埋もれてしまうとの事、私は知りませんでした。あなたの言われるとおり、質問の趣旨を直し、再度質問を書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 02:09

「今後の処分、実刑の長さ、点数の合計加算、教えてください。

」というのが、ご質問内容ですね。
点数に関しては、情状は斟酌無く、計算通り粛々と加点されますので、質問者さんの計算で良いと思います。
後は裁判での判決次第ですから、素人の質問サイトで返事を得たところで、役に立たないのでは無いでしょうか。

何度も無免許や窃盗を繰り返し、それを抑制できない違反者本人。
ひき逃げの相手も多少気になるが、子どもの点数が何点になるかが気になる親御さん。
困った親子だなぁ、って思う。

otapattoさん、1回こっきりの名前を使って質問されているようですね。
きっとご返事もいただけないでしょうが、お願いがあります。
「ここは、2チャンネルではありません。捨てハンドルで聞きっぱなしはやめてください。」
何でもいいですから、何かご返事ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたの仰るとおり、私は子育て、教育に失敗し、息子を犯罪者にした挙句、被害者まで巻き込んで大変な迷惑をおかけしました。私の社会的立場は仕方ありません。私より、更に息子の被害者への償いが重要なことも、理解しております。

付け加えさせてください。こんな犯罪者を育てた挙句、社会に出した私の責任も重大です。何度も犯罪を繰り返す息子を更生させることも出来ず、困った挙句、ハンネームをつくり質問したのも事実です。
しかし、2ちゃんねるなどでは、面白おかしく取り上げられ、なんの意味も回答も無いと思い、こちらに投稿いたしました。

きちんとした社会人のお考えをお聞きしたく、質問した次第です。身勝手な親ですが、ご理解ください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 06:44

 せめて、金的に被害者救済をしてからの相談であってほしいと願うが。

すごく親目線であるつもりが、被害者にとって第三者的な方だけにとらわれたスタンスが、子供が歪んだ原因だと思う。
 私が、息子さんなら、このような質問は恥ずかしい。「だからだよ」と思う。
    • good
    • 0

おそらくですが


再逮捕、追起訴
合計懲役が1年位に成る事は覚悟してください
後は息子さんがどれだけ反省しているか
それを裁判官がくみ取るかでしょう
懲役も場合によっては、反省の色なしという事でもっと伸びる可能性があります
自動車運転致死傷罪は最高刑7年ですから
免許取り消し期間も3~5年位でしょうか
せめて被害者との肩と、何らかの形で、示談をしてください
刑事事件では示談が影響しませんが、裁判官の心情も違いますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!