アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちおうコンピュータの長期記憶装置を想定してます。

回答に対して質問をするかもしれません。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

情報というのは単体で活用するより、リンクさせて活用するほうが可用性が高く

ファイルを階層構造で記憶させておくことが、そのリンクを自分や他人に明示できる
しかし、張った時点での可用性の高いリンクを張るので、
時間経過により可用性が低くなってしまう
    • 0
この回答へのお礼

階層型の場所指定は住所そのものがファイルの説明になりますね。

フォルダツリーの整理管理をするとリンク切れで困ることがありますね。
フラットな構造だったら楽なのにと思うことがあって今回質問しました。

ありがとうございました。

ファイル階層管理の利点と欠点は、皆さんの仰る通りで、自分も基本は階層管理しています。

ファイルを階層管理しない方法を、ここでは以下との関連から「超管理法」と呼んでおきます(←半分冗談です(^^))。

ずいぶん昔の話ですが、「ファイルの超整理法」という本が出た事があります(という題名だったと思う)。ここで言うファイルとは、紙ベースのファイルや書籍の事です。その方法は、

・使ったファイルや書籍は、必ず本棚の左端に移動しろ!.

というシンプルなものです(^^)。こうすると自然に、頻繁に使うものは本棚の左の方に塊を作るから、検索しやすくなって整理できた事になる、というコロンブスの卵です。確かに実用的で、Indexを貼る手間を省略できるかも知れず、一理あります。

じつは「ファイルの超整理法」には続編があって、「ファイルの超整理法(PCのHD編)」というのが出ました。そこでは、

(1)Dドライブ(データドライブ)は作るな!。ワンドライブにしろ!。

(2)システムフォルダ(今でいえば、WindowsとProgram Filesフォルダ)を除いて、フォルダは作るな。

(3)使ったファイルは、必ず上書き更新せよ(一文字削除してUndoをかけ、閉じようとすれば良い)!。

(4)ファイルの表示は日付順で!。

(5)同名ファイルは必ずOSが駄目だしするから、名前付けの手間を惜しむな!。

となります。確かに一理はあるんですよね(^^)。総ファイル数が今より極端に少なかった、古き良き時代の話です(^^;)。

自分は、時系列が重要な階層管理フォルダの内部で、ローカルに(4)と(5)を、今でも応用しています。さらに(1)も採用しています。階層管理する場合、一階層でも階層が浅い方が、わかりやすいですから・・・。

ただし、外付けHDなどへの定期的バックアップを前提にしないと、やっぱり危険です。それで自分は、常駐バックアップサービスを、Windows Serviceを使ってこさえました・・・(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

うーんややこしくて迷います。

ほんと私の場合はフォルダツリー管理に迷いが生じたり、複数PCにファイルが分散したりして、ファイルサーバー買うお金もないしで、ごちゃごちゃになって困っています。

という背景で質問しました。

参考にいたします。ありがとうございます。

ファイル管理に階層構造があることの利点

登録できるファイル数が増やすことができる。
 判りやすく分けることができる
 同じファイル名が他のホルダーで使える
 整理管理がしやすく成る

欠点は 
 登録できるファイル数に限界ででる
 同じファイル名が使えない
 ファイルがどのソフトが関連しているが判りにくい
 管理が大変
    • 0
この回答へのお礼

登録できるファイルが増やすことができるか?
これはファイル情報の管理領域の設計によるものであり、ファイル階層構造だからというわけではない気がします。ファイルシステムにもよるでしょうけど。

各フォルダで同一名のファイル名が存在できますね。

整理管理がしやすくなるかどうか、
この点はけっこう疑問に思っていまして今回の質問へと繋がりました。

----
ファイルシステムに階層構造がなかったとしたら、登録できるファイル数の制限がきつくなる、ということでしょうか?
これは冒頭に書いたとおりですかね。

ファイル名に同一のものが使えないとしたら不便そうですね。

ファイルの階層構造そのものが分類になっていますね。

フォルダツリー管理がややこしくなることはよくありますね。

ありがとうございます

利点…分類が出来てよい
欠点…分類が多すぎて混乱する

• 0
この回答へのお礼

階層構造があると、

階層構造で分類ができますね。

フォルダツリー管理がややこしくなったりしますね。

ファイルのあるフォルダが分からなくなってしまったら、全フォルダを探すことになったりして、それだったら最初からルートフォルダだけでも良い気もしますね。

ありがとうございました。