アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、『強いにおいの柔軟剤や洗剤を使わないでほしい、室内に臭いが進入して迷惑してる』
という内容のクレームの手紙が匿名でマンションの集合ポストに入ってました。

しかし私は以前から洗濯洗剤は無香料だし、柔軟剤は肌にも良くないし使ってません。
部屋の芳香剤とか香水も使ってません。クローゼットに匂い袋を置くとかもないですし
本当に原因になる要素が何ひとつ無いんです。

ただ、最近越してきた隣の隣の人が、いつもダウニーみたいな香りの強い柔軟剤的な物を
使っているようで、外の通りの方までずっと臭いを漂わせています。
それを誤解してうちだと思っているのでは?
もしくは、単にポスト間違った?と思いました。

その臭いの家から私の家は風下の角部屋にあたるので、
ひょっとして通りを歩いている人達はみんな、この洗剤臭はうちだと思っているのでは
と考えてしまうようになり、なんだかもう嫌でたまりません。
だいいち、私だってあの臭いが家に入ってきてとても嫌で迷惑しているのです。
もぅ、誤解されるは、くさいはで、さんざんな気持ちです。


こういう場合 やぱりその手紙を臭いの原因の家に入れ直すほうがいいですか?
それともそのままほっときますか?
ほっといても、臭いの改善がないぞ、とか逆怨みされたらどうしよう
とか色々考えちゃいます。


みなさんならどうされますか。

A 回答 (5件)

私のマンションでも同じように強い柔軟剤臭を近隣に撒き散らかす人いますので人事ではなく拝見させていただきました。


役たたずの管理会社という点も私と同じでしたので思わず笑ってしまいました。

質問者様が張り紙を貼るならば、周りにばれないようにお気をつけください。
これ以上この問題に巻き込まれないようにしないとね。
あの手の臭いは周りにとっちゃ不快極まりないし、いつまでも鼻に残るし迷惑ですよね。
私は下の人の臭いに我慢しつづけてたら具合悪くなってしまい、香料に対して嗅覚が異常に過敏になってしまって辛いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね、貼るところあんまりみられたくし。
深夜にでもこっそり貼りにいきますね。
あの臭いは家庭の料理の匂いが入ってくるのとは訳が違って
いつまでも鼻につくし、体に悪そうというか。
自分はよくても周りはしんどいんで
勘弁していただきたいものですね。

お礼日時:2012/04/24 18:47

NO.3ですが、追記です。



そういった面倒な連中にこちらも強い物腰で臨むと、逆恨みを買ってこちらに危険があるかもしれません。
自分の力ではどうしようもならなくなるまでは、あくまでも冷静でソフトな対応を心がけておくほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんといい案ですね。マンションの掲示板があるので
そこに張り紙しようと思ってます。

手紙の文章もそこまで強い感じではないし、ちょっと年配風な書き方からして
臭い家の上の老人が出したのでは?っと、かなり濃い線でうたがってます。
失礼な話ですがあの老人なら入れる家間違えちゃいそうですし。まあ、これは勝手な憶測ですが。
 私的にはその手紙の迷惑だという意見にかなり共感できますので
考えてくださった文の最後に『でも、私もそのご指摘に共感できます。』
っと書いておこうかなって思っています。

お礼日時:2012/04/23 23:46

私ならこうします。



「先日、強い匂いの柔軟剤を使わないで欲しいという旨の匿名手紙をいただいた者ですが、私は使っておりません。差し出し主様がどなたなのかは存じ上げませんが、匂いの原因は他にあるのではないかと思います」

という貼り紙を、アパートの人が目に付く場所(個人を特定できない場所)に貼り出します。

手紙を出した人がそれを見たら、入れ間違いでも正しくてもどっちでも、少なくとも「あなたを」そういう目では見なくなります。
また、本当に臭い原因の人がそれを見ると「もしかしたらうちかも」と考え、大事にならないうちに柔軟剤を替えてくれるかもしれません。

数日たってこっそり剥がせばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

その手紙は貴方のところだけに入ってましたか?


他の家にも入ってませんでしたか?

まず、管理人や管理会社に相談してみては。
で、もし勘違いで貴方のところだけに入ってたなら
マンションの掲示板にその手紙を張り出しては?
「この手紙を投函した方へ。うちでは使用していません。勘違いです」と
コメントを添えて。
勿論貴方も匿名で。
だって、投函した方は、誰からだとわかるでしょうし
問題の根源のお宅に周知することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!ナイス!素敵です。
こういう解決策があったのですね。
臭う家の人も掲示板にきづいて、気をつけてくれれば最高ですしね!

管理会社には最初電話したんですが『担当者からおりかえします』といわれて
連絡こないままです。それを2回繰り返しても、まったく連絡ないし、
怠慢な態度でした。ここの管理会社はとってもいい加減みたいです。

お礼日時:2012/04/23 23:38

自分の部屋のドアに張り紙。


うちが使っている洗剤は○○のみです。
私もダウニーの匂いは気になっていました。
角部屋なので匂いの吹き溜まりになっているようなので特に。

ほっとくと嫌がらせしてきそうな気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかいい案かもしれませんね。
こういう香料のきつい匂いってけっこう気になる臭いなので
手紙だしたくなる気持ちはわかるんですがね~。
出す相手間違ってるし(笑)

お礼日時:2012/04/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています