アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミャウリンガルを購入しました。感想は買って失敗かなという感じ。声を拾う感度をLOWにすると鳴いても拾わないし、Hightにすると鳴かなくても雑音(音をたてなくても)を拾い変な訳をします。そして訳がまたへんで・・・。「メンゴでやんす」とか「ピンチだぎゃ~」とか今時誰も使わないような死語を連発。同じ要求で鳴き続けている時も違う訳をするし・・・。他に買った方はちゃんと活用できていますか?うまい使い方あるのでしょうか。

A 回答 (5件)

みんな同じなんですね。



私も予約開始と同時に予約して購入しましたが雑音を拾っての珍翻訳と、実際に鳴いた声の翻訳があまりにトンチンカンなので放置しておきましたが、先ごろYAHOOオークションに出品しました。

オークションの出品数の多さには驚きましたが、それだけ不満&不要と思っているユーザーが多いのでしょうが、売れているのも不思議です。TAKARAと取扱い業者が儲かったわけです。

#1さんの言うように正しい猫語の翻訳も友人が試しましたが{結婚したいにゃ~}とか{彼女が欲しい・・}などという翻訳で爆笑しました。(彼は既婚でその時も奥さんと一緒に試してましたので・・)

bmaruさんも使わないのなら旬なうちに処分した方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも予約して買ってしまいました。トンチンカンですよね、子供も使うことも考慮しれいると思われますが、漢字ひらがなの使い分けもむちゃくちゃだし、より簡単な文字がひらがなだったりして。もう少し遊べればよかったのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:54

私も買いました(笑)


うちのコは元々かまわれたがりなんでミャウリンガルを持って
追いかけていると『遊んでもらえてる』と思うのか
ご機嫌でゴロゴロしか言わないんですよ。

それにだいたい何の要求をしてるのかって、
ミャウリンガル使わなくてもなきごえでだいたい分かるんですよね。
これはお腹空いてるんだな、と思う時にミャウリンガルで
「結婚したいにゃ~」とか出されると
「違うっ!そんなことを言ってるんじゃないはず!!」
とか思っちゃって(笑)
意味ないので今や箱に入ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。ミャウリンガル使わなくてもだいたいわかるつもりだし、特にウチのネコは人間の発する単語をまねて発音しようとするのですが、はたして人間の思い込みと一致するのか知りたかったのですが・・・。ウチももう使っていないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:50

 私も一台買いましたが、訳語についてはとくに不満を感じていません。

ただ、 ミャウリンガルのみの問題とは言えないのですが、うちの子の場合はマイクを向けると無口になってしまうことが多いので困ります。実際、うちで最初に使ったときには、しかたなく不機嫌そうな呼吸音を入力してみたら「つまんないニャ~」という訳文が出て家族一同大いに感心しいっぺんにミャウリンガルが気に入りました。
 電源の立ち上げに時間がかかることもあって、ニャンコが鳴いているのを見ていざスイッチをいれても役に立たなかったりします。鳴きそうな様子を察知して予め電源を入れておくのが良さそうですが電池が…TAKARAにACアダプターの付いた改良型を出してくれるよう頼み込みましょうか?
(^^)
 それともうひとつ、ユーザー猫の登録が一度に一匹分しかできないのも、多頭飼いの飼い主にとって辛い点ですね。複数匹分登録しておいて瞬時に切り替えられるようでないと実用上(?)不満がありそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃとはわかっていますが、それにしてもおもしろみに欠けました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:47

私も購入しました…。



bmaruさんと同じ感想です。ちょっとガッカリかな。
死語多いですよね~。
LOWは感度悪いし、highは人間側が動くとその雑音
を拾ってしまう…。

私はいつも一緒にいる猫と、実家の猫に試してみましたが、
いつも一緒にいる猫はよく鳴くので割と簡単に拾うけど
実家の猫はおとなしいのでまったく役に立ちませんでした。

猫の種類が選べますよね、あれも少し迷いました。
同居 : 雑種、茶キジ、尻尾長い、♀
実家 : 雑種、真っ白、尻尾なし、♂
これはなんに該当するのか…???
とりあえず日本猫にしましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に電池も切れてしまい。全然使わなくなってしまいました。大きな声でよくなくねこちゃんでないとだめですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:45

自分が正しい猫語を話しているかどうかのチェックに使うのなんてどうですかか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はどうもうまく話せてないようでした。

お礼日時:2004/01/19 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!