アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先のことですが、来年幼稚園入園になる子どもがいます。
小学校の校区内の幼稚園は遠いので、上の子は校区外の幼稚園に行きました。しかし今上の子は、校区内の小学校に通っていて、そのすぐ近くに幼稚園があります。小学校・幼稚園がすぐ近くのほうがいいとは思うのですが、交通事情や生活の利便性から、また上の子と同じ校区外の幼稚園に入れようと考えていますが、同じ校区で別の公立幼稚園へ行った子はいません。(保育園や私立幼稚園に行く子はいるので、小学校で、校区内の幼稚園からそのまま進学する子は学年で半分弱です)

上の子は校区内の小学校、下の子は校区外の幼稚園に行かせるのは不都合が出てくるでしょうか?また、幼稚園で役員など受けた場合、公立幼稚園は地域に根付いた活動をしますが、住んでいる地区とは違う地区での活動となり、何か問題は出てくるでしょうか?

校区外の幼稚園を希望する一番の理由は、交通の便ですが、狭いコミュニティーの中で幼稚園、小学校、子ども会と同じような顔ぶれで中学を卒業するまで一緒なら、幼稚園ぐらいは地域に縛られず自分の都合で選びたい、っていう思いもあります。また上の子と同じ幼稚園のほうが内情もわかっていて安心というのもあります。

願書出すまで半年ほどありますが、迷っています。というか、別の地区の幼稚園に行くことが、筋道からはずれているのではないかと気になっています。

A 回答 (1件)

私は校区の幼稚園に子ども2人を通わせました。

校区外の幼稚園で問題なく受け入れてくれるなら、別に筋道からはずれていることはないと思います。
お住まいの場所に関して虚偽の申請をするわけではないのですから。

で、地域に根付いた活動に関して、なにか問題があるかどうか・・という事についてですが・・
さして問題はないと思いますよ。
例えば・・貴方の地域のお子さんの殆どが校区の幼稚園に入り、地域と非常に密着して行事を行なう・・となれば話は別でしょうが、そんな事はないですよね?

私立の幼稚園などは、遠くから園バスで通ってくる人もいるわけで、当然のことながら地域との関わりなどは皆無です。
其の中で、貴方が校区外の幼稚園にお子さんを通わせ、校区の小学校に入学させても、特に大きな問題が出てくるとは思えません。
まあ多少、入学した時に知っている友達がいるかな?という程度で、1ヶ月もしたら、出身の幼稚園などなんの関係もなくなると思います。

上のお子さんも通わせた幼稚園なら、お母様も安心でしょうし「お兄ちゃん、お姉ちゃんの通った幼稚園に入れる!」と下のお子さんも楽しみにするのではないでしょうか?

私の住んでいる市では、4歳児には定員があり、抽選に漏れた場合には、空いているよその園区幼稚園に通うことができました。
5歳児では定員がないので、年長さんになると園区の幼稚園に無条件で戻れる・・という仕組みです。

でも4歳で入って、そこでお友達ができてしまうと、転園するのが嫌になるんですよね。
そういう人は、そのまま区外の幼稚園に残っていましたよ。

うちの地域は非常に行事等の盛んな場所で、校区内の小学校と幼稚園も密接に繋がりがありましたし、園の行事にも地域の方が関わるような地域性ですが、地域外の幼稚園に通った人に何か不都合があるような事はまったくありませんでした。

ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(回答に気づかなかったのです)ご回答ありがとうございました。結果的には校区内の幼稚園に行くことになりました。地域の子ども会にうちの子どもと同級生が二人いて、サークルや校区内の幼稚園のプレ幼稚園に通ううち、すっかり打ち解けたようです。小・中学校も一緒なので安心です。あとは親子ともどもずっとつつがなくうまく人間関係を築いていくことが課題ですね。