プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入の参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (9件)

オペラ「魔笛」から「夜の女王のアリア」


ディアナ・ダムラウが歌っているDVD(またはブルーレイ)が評判よく売れてましてお勧めです
    • good
    • 0

フルートとハープのための協奏曲K299 


クラリネット協奏曲 K581第2楽章  感傷的になった時にあう。
ディベルティメント17番 K334第1、3、6楽章
バイオリン協奏曲3番K216第1楽章
ピアノソナタ14、15番、5番ト調第2楽章
バイオリンソナタ34番変ロ長調
セレナーデ13番「アイネナハトムジーク」
音楽の冗談
ピアノソナタK331 第1と3楽章
交響曲39、40、41番
魔笛序曲
幻想曲K475第2楽章 ヘプラーピアノ、

クラシック音楽は、そのときの心境に大きく影響される。つまり喜怒哀楽のどれの境地であるかによって感動も変わってくる。
だから、世の人が名曲だといっても、聞く人にとっては魅了されるとは限らない。当然のことだ。
モーツアルトは、昼下がりに聞くのがちょうどいい。ハンモックで少し揺れながら。
    • good
    • 0

masason4649さん、こんにちは。



*セレナード第10番「グラン・パルティータ」(十三管楽器)
これが一番好きですが・・・

*モーツァルトの醍醐味はピアノ協奏曲
有名な「第20番」だけでなく「第23番」「第27番」など
また
*後期交響曲「ハフナー」「リンツ」「プラハ」 第39番 第40番 「ジュピター」
もおススメです。というか好きです。

マイナーですが、
*ピアノ四重奏曲第1番
これ、何で有名にならないのかわからないほどの名曲なんだけど…

下の方も書いてますけど、
*フルートとハープのための協奏曲
*セレナーデ13番「アイネナハトムジーク」
これもモーツァルトらしくて良い曲ですよ。

オペラも…あー、キリがない。ここらへんで。
    • good
    • 0

Mozartにハズレの曲なんて無いから、


適当に手に取ったのを買っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

 


 映画『オーケストラの少女』より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9284812
 よりぬきストコさん その5 アレルヤ
 
── モーツァルト《モテット“踊れ、喜べ、幸いな魂よ”K.158a 》
http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/mozart_ …
── Mozart《Motet“Exsultate jubilate”K.165,17730117 初演》
 
<PRE>
 Mozart, Wolfgang Amadeus 17560127 Austria 17911205 35 /17730116(16)作曲
 Rauzzini,        1746‥‥ Milano 1810‥‥ 64 /17730117(27)初演(教会ソプラノ)
────────────────────────────────
♀Durbin, Deanna      19211204 America       /19370905(15)独唱(女優)
 Stokowski, Leopold    18820418 London 19770913 95 /19370905(55)指揮(Philadelphia)
── 《One Hundred Men And A Girl 19370905 America 19371223 Japan》
</PRE>
 
── 作曲家の芥川也寸志は、小学校6年の時、この映画を6回観た(略)。
また、指揮者岩城宏之は、高校2年の時この作品を観て感動したことか
ら音楽家を志すようになったという。ただし、1979年頃にテレビで本作
品を再び観た時は「実に、なんともやりきれないくらいの、ひどい映画」
「ストコフスキーさんのPR用のキワモノ映画」「ぼくの耳が幼すぎたの
だ」と失望の念を吐露している(Wikipedia)。
 
<PRE>
 芥川 也寸志 作曲 19250712 東京 19890131 63 /龍之介の三男~《赤穂浪士》
 岩城 宏之  指揮 19320906 東京 20060613 73 /東京芸大器楽科中退/N響
</PRE>
 
── この、溌剌とした名曲《アレルヤ》は、モーツァルト17歳の作品。
映画《オーケストラの少女》は主演女優ディアナ・ダービン17歳のとき
日本で封切られた。与太郎も17歳の佐伯君のために編曲したのだ。
(正しくはモーツァルト16歳、ダービン15-16歳、佐伯君は17歳と9日)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050117 十七歳の歌声 ~ 231・66・46年前 ~
 
    • good
    • 0

「好き嫌い以前の問題だ。

耐えられない。」といった言葉を残すほどモーツァルトに対しては否定的だったグレン・グールドですが、そんな彼もK394だけは評価したという唯一興味深い曲です。

聴いてみる限りでは確かに・・・自分はモーツァルトに殆ど興味はありませんが、他のモーツァルトの曲よりは少しはマシには聞こえます。
前半ファンタジアの部分はまぁいつも通り‘何から何まで想定内’の飽き飽きしたモーツァルトという感じですが、フーガの部分はもろバッハのパクリにしか思えないです。(だからグールドもマシだと言ったのでしょうか・・・言うまでもなく彼はバッハ支持者ですもんね。)
    • good
    • 0

全くご存じないなら、私同様に超有名どころがいいと思いますので・・・


交響曲なら 「40番」と「25番」
ピアノ協奏曲なら「20番」と「26番」
その他の器楽曲なら、「アイネ・クライネ、ナハトムジーク」「フルートとハープの協奏曲」「弦楽五重奏・ト短調」
宗教曲で「レクイエム」 ネビル・マリナー指揮のが二種類ありますが、もしかしたら廃盤かも知れないです。
オペラでは「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「魔笛」といったところです。
    • good
    • 0

追伸


「夜の女王のアリア  のディアナ・ダムラウ版」をお勧めしましたが、(著作権の関係でリンクは商品だけ貼ります)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00660ORRA

お気に召されましたら 「フローレンス・フォスター・ジェンキンス版」も 腹がよじれるほど楽しいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1077499
著作権切れてるだろうからたぶんセーフ。
なお、間違ってもこっちを先に聞かないようにしましょう。
    • good
    • 0

コジファントゥッテです。


美しい声楽アンサンブルをお楽しみください。

参考URL:http://www.deutschegrammophon.com/imgs/s300x300/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!