アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年のマンションです。
3LDKなのですが、そのうちの1室は最初から一般的なエアコンが設置できない仕様になっている部屋です。

近々、高齢になった母を引き取って同居することになり、この部屋に住んでもらうことになるので、冷暖房が入らないと困るのです。
冬場の暖房はストーブやオイルヒーターなど方法はあるものの、夏場の冷房をどうしたらいいか悩んでいます。

一般的なエアコンを入れるとなると室外機と室内機を繋げるダクトのための穴を壁に開けなければならないですが、マンションなのでそういうことができません。(これについては一度業者にも見てもらい、無理、と言われました)

それで窓用エアコンを考えているのですが、窓が「縦すべり出し」というタイプのものなのでこれまた、設置できるのかわかりません。
少なくともDIYでは無理のような気がするのですが、建具屋さんとかの業者に頼んだらできるでしょうか?
この部屋は角部屋で、「 の形にガラスがはめ込みになっていて、その両側が縦すべり出しタイプで開閉できるようになっているという窓です。
なので、窓ごと「引き違いタイプ」に替えることもできないと思われます。

こういう部屋に冷房を入れたい場合、なにか他に方法があるでしょうか。

A 回答 (3件)

ここで質問して得た回答を持って買いに行くにしても電器店ですよね。



それなら、見積もりは無料が普通ですから電器店(量販店でも可)に行って相談して見に来てもらったらどうですか?
来てもらったら必ず買わないと悪いわけでもありませんし、店としても商売につながるかもしれないので無碍に断ったりはしないはずです。
タイプ・機種の選定、工事方法、価格など決めるべき条件は多いので専門家に頼ることが絶対に良い結果につながると思いますよ。
また、その窓をどうにかしたら取り付けられる方法のアドバイスをもらえるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかく専門業者に訊いてみるしかないと思い、まずは量販店に行って、電気工事のできる業者を紹介してもらいました。
GW明けに見積もりを兼ねて見に来てくれることになりました。

お礼日時:2012/05/03 12:24

間取りがないので、合わないかもしれませんが御了承願います。


また、分譲として回答します。

その部屋の隣にはエアコン(セパレート)が付けられていますか。
ならば配管をそこまでもっていく。
エアコン(室内機)=窓の上 は必ずしもそうはなりません。
隣の部屋に配管が走りますが、化粧ダクトでどうにかなるかと。
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/

ドレン(配水)のため勾配が必要なのですが、部屋にバケツみたいなもので
受ける手もあります。
確かそのようなものが製品であり、いっぱいになると警報が出る
のがあったような気がします。
マンションに住んでいたときは乾燥機の排水を同じような方法で
していました。

電源が気になります。
専用に出来るコンセントはありますか。
マンションでは工事が難しいのですが、隣のエアコンをマルチ(室内機が
2つものも)に変えて、専用コンセントを200Vにするとか方法はあると
思います。

窓用は木工やちょっとした金属加工が出来るDIYで出来るとは
思いますが仕事では1日仕事では出来ませんから断られるでしょうね。
また、かなりうるさいし。

どうしても窓用というならば、木材で窓枠を囲むように作って
それにエアコンをはめ込むといったことも出来ます。
(30年以上前にバイトとしてしたことがある)

昔(40年前)なら水冷?(水を入れるタイプ)が東芝から出てましたが
もうないと思います。

ある程度、案を考えてリフォーム屋と相談した方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

量販店で訊いたところ、電気工事のできる業者かリフォーム業者に相談、との回答で、とりあえず電気工事のできる業者がGW明けに見に来てくれることになりました。
なんとかなるといいなあ、と思っています。

お礼日時:2012/05/03 12:26

縦スベリダシ タイプの窓ならば窓用エアコンはつきませんね。

一般のエアコンも室外機につなぐ事が出来ないでしょう。無理そうですね。冷風扇と言うのがありますが絶対買ってはいけません。全く冷えません。
クーラーが付く部屋にお母さんを置くしかありません。

駄目元で、一度、業者に見てもらったらどうでしょうか。業者が駄目と言えば無理でしょう。

参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

縦すべり出し窓はやはり無理なのですね・・・大きさ的にはちょうど良い感じだったのですが・・・

量販店に訊いたところ、電気工事のできる業者を紹介してもらいました。
GWあけに見に来てくれることになってまして、なんとかなるといいなあ、と思っています。

お礼日時:2012/05/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!