プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ、1ヶ月ほど、一週間に一度以上主人(30代)が高熱に悩まされています。

一ヶ月前、胃潰瘍(ピロリ菌)で約二週間入院しました。
その間、持病の痛風も出たり、微熱が続いていました。

退院してすぐ、39度の熱が出て、緊急病院に行き、血液検査をしたら、白血球と炎症反応がすごく高かったのですが、解熱剤と、抗菌薬を貰いました。
しかし、次の日も熱が下がらず、普通の内科へ。

そこでも、血液検査の結果が良くなく、一週間、点滴と前日貰った同じ薬を飲み続けました。
最終日は熱も下がり、元気になったのですが・・・

その後も、一日だけ高熱が出て、次の日は下がったりがあったのですが、最初の高熱から2週間後、また熱が出て、今度は40度近く出ました。
同じ普通の内科に行き、血液検査をしたら、白血球は正常で、炎症反応は、4.0と高い数値でした。

主人の会社からは、「何度も熱が出るから紹介状を書いて貰って、大きい病院で精密検査を受けなさい」
と言われました。
が、何処の病院に行っても原因不明の高熱で、同じ薬をまた飲むだけじゃ?と不安もあります。
1ヶ月で医療費を何万円と使っているので正直、不安です。

長くなりましたが、同じ様な症状で悩んでいた方、どのような病院に行ったなど、教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

手術して 別の病院に行かれたのでしょうか?


だとしたら それは間違ってます。
退院してすぐに発熱ですから 感染症等を疑うのが自然な考えなので
距離があっても 手術した病院に出向くべきです。

手術した病院に出向いていたとしたら そこから紹介状を書いて貰う。
大学病院に行った方が良いと思いますよ。

大人の40度は ホントに辛いですしね。
普通は入院でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

潰瘍は手術では無く、薬での治療でした。

熱が出た次の日は入院した病院が休みだった為、近所にある、消化器科、アレルギー科、内科の個人病院に行きました。

やっぱり入院した病院が良かったですね。

お礼日時:2012/04/26 00:22

1ヶ月ほど前に胃潰瘍で入院して、退院直後からの熱なんですよね?



入院していた病院には行かれましたか?

入院中にどのような治療をしたのか、退院を決める為に行った検査結果はどうだったのか?

入院していた病院が、一番の資料を持っているのですから、そこで診てもらうのが普通だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院していた病院がその日休みだった為、近所の消化器科、アレルギー科、内科のある個人病院に行きました。

手術をした訳では無く、薬による治療だった為、退院をするのは、胃カメラの結果で、潰瘍の減り具合で決めました。
2ヶ月薬での治療をしないといけないので、薬が切れる今週、入院した病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/26 00:12

胃潰瘍での入院は何か手術はされたのでしょうか?


大人がそんなに頻繁に熱が出て、炎症反応が4。抗生物質で完治してない旨。心配ですね。
熱以外の消化器科症状はないのでしょうか?
私だったら、入院した病院に受診します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術をした訳では無く、薬による治療をしました。

近所の消化器科、アレルギー科、内科のある個人病院に行った際、肺炎の疑いもあったので、レントゲンを撮ったのですが、異常無しでした。

消化器科のある病院で見てもらったので、この症状は何も言われなかったのですが、
そろそろ潰瘍の薬が切れるようなので、入院した病院に聞いてみます。

お礼日時:2012/04/26 00:17

普通の内科などとは、どんな病院のことなのか、全く理解できません。


そんな表現する人は初めてですが。
更には、
炎症反応は高いとはナニ????
もっときちんとした書き方した上で、質問すべきです。

但し、何故、総合病院や大学付属病院での診察や各種検査を最初から受けられなかったのかが大変不思議でなりません。

もう既に、完治できないまでにも病気が進行していることも念頭に入れて置かれる必要が必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このように怒られるとは思わず。

普通の内科というのは、総合病院では無く、個人病院です。ごめんなさい。

一応、このような病気になった方の意見を聞きたかったのですが。

血液検査をしたら、白血球などの検査と一緒に炎症反応検査もあるみたいで、通常の炎症反応は、0.3mg/dl以下の所、4.0という高い数値をたたき出したのです。
ネットで調べると、風邪を引いている時、血液検査をしてもこの炎症反応は高いらしいのです。体がバイキンと闘っているというのでしょうか?私も医者では無いのではっきりとは分かりません。

文章にも書きましたが、夜中、緊急病院に行きました。田舎なので、緊急病院は、市の総合病院と、個人の総合病院の2件のみです。個人の病院は緊急搬送があった為、受け入れてもらえず、市の総合病院に行きました。しかし、ここに行ったら、この病院の先生では無く、隣の市から来た先生が診る為、病院の備品や、看護婦とのやり取りがぎこちなく、正直、かなり待たされました。

熱が下がらなければ、朝、診察をしてください。

と、言われたのですが、土曜日だったので、総合病院は予約でいっぱいでした。

入院した病院も休みだった為、消化器科、アレルギー科、内科のある個人病院に行きました。評判の良い病院なので。

しかし、こう何度も起これば、大きい病院に行くのが良いのですね。

紹介状を貰わないと、料金が高いと総合病院のホームページに書いてあったので、明日、貰ってきます。

完治出来なくなっていたら、私の責任だと心に留めておきます。

お叱り、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!