アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL製 DIMENSION 4500c 再インストール時のエラーについて
(keyboard failure エラー表示)


・4500cのキーボードを標準の物が故障したので、
 USB接続のキーボードを接続しています。

訳あって、4500c内臓のHDDを別のPCの外付けに使い、
外付けのHDDを4500cの内臓に付け替えました。

4500cの内臓HDDにはOSがインストールされていないので
再インストールしようと、CDを挿入して電源をONしましたが、

keyboard failure エラーと表示(WEB検索し、キーボードの認識エラーと分かりました)

標準キーボードじゃないから認せず、エラーが表示するのかなとは思いますが

対処方法がわかりません。

どなたか、対処手順を教えていただければ、幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うーん アダプターでもいいんですが


PS/2のキーボード買っても送料込みで509円なのですが・・

http://www.amazon.co.jp/dp/B001HHJUKG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RTOさん ありがとうございます。

>PS/2のキーボード買っても送料込みで509円なのですが・・

やっす!!

この価格ならそれほど悩まなくても良かった様ですね

お礼日時:2012/04/26 16:33

以前同一機種を使っていました。


この型はusbbootに適応しておらず、インストールディスクの中にドライバがないため
usbキーボードを認識しません。
手っ取り早いのは、みなさんがおっしゃっている様にPS/2キーボードの購入でしょう。
フロッピーを付けておられるのなら、ドライバをフロッピーに入れインストールすることで認識できるようになりますが、
キーボードの購入のほうが悩まなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinystar0さん ありがとうございます。

回答者の皆様へ

ps/2キーボードを購入せずに、win OSインストール出来ました。
手持ちに以前購入した「linux Ubuntu」cdがあり
セットして、インストール完了。

その後何気なく、パーティションエディションで パーティションを操作
(その際、多分 linuxシステムファイルが消去されているポイ)

winのOSインストールCDをセットして再起動。
キーボードエラーは表示されましたが、
linuxシステムの何かが、反応して
CDを読み込み。
キーボードを無事反応して、win XPインストール完了しました。

しかし、1点問題が

モニタの解像度がおかしいのか、画面がとっても拡大されて表示。(600ぐらい)
10xxいくつの解像度に変更したのですが、今度は
綺麗に表示されず、最高ビット8しか選択出来ず。

質問内容が、意味不明かもしれませんが、対応方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2012/04/27 09:01

No5の回答を訂正します


PS/2 USB変換アダプタではなく USB PS/2変換アダプタです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winston1000さん ありがとうございます。

変換アダプタがあるんですね。

一度探してみます。

お礼日時:2012/04/26 16:31

回答No2の者です


一番簡単な方法はUSBキーボードに PS/2USB変換アダプタを付けることです
ネットで検索してみてください
    • good
    • 0

[ノートpcがあるのですが、4500cに内蔵するHDDをノートpcに外付けして


外付けHDDにOSをインストールは可能でしょうか?]

可能は可能ですが キーボードエラーの件はBIOSから出ているので解消しませんよ
他に現状の構成で試せるのは BIOSメニューにUSBキーボードの可否があるかないかぐらいですがその機種は手元にないのでできるかどうかも知りません

さて 別PCでのOSインストールはけっこう面倒です
いまは無きWinfaq掲示板からコピペします
実行手順 :母艦のドライブレターを引き継がない場合
フォーマット済のHD(FAT32)を
WindowsXP ・2000が動作している別のPC(母艦)に、
スレーブ としてHDD(仮に M:)を接続する。

母艦上でコマンドプロンプトを開き、セットアップCDが仮に H の場合
H: で Enter (ドライブを変える)

セットアップCD内の
\I386\WINNT32 を次のように実行する。記述は下記の通り

\i386\WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot  で Enter
(/の前にスペース1個 と : を忘れないように)

Winセットアップ画面が開く⇒ 新規にインストール

詳細オプション(プロダクトキー入力後)で
チェックを入れる 「セットアップファイルを全てCDからコピーする」

チェックをはずす 「セットアップ中にインストールドライブ文字とパーティションを選択する」

(コマンドプロンプトでの・・・/noreboot が

効いているので再起動しないで停止してくれる)

M へのファイル転送が完了したら、エクスプローラで次のファイルを削除する。

(下記は、すべてのファイルを表示にしないと見えない)
M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf

母艦を終了し、MをターゲットのPCに戻し起動する。

以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTOさん ありがとうございます。

>キーボードエラーの件はBIOSから出ているので解消しませんよ

そうなんですか。

暫く4500cを使っていなくて(電源も抜いた状態)
HDDの交換したもので、てっきりHDDにOSが無いから
USBを認識せずにキーボードエラーになっていると思いこんでいました。

他のPCからのインストールは私には、敷居が高すぎてギブアップです。

お礼日時:2012/04/26 16:30

keyboard failureのエラーは、BIOSにおけるモノなので、HDD換装しようがしまいが


関係ありません。BIOSで該当する項目をOFFにできるかどうかを確認しましょう。
それが分からなければ、とりあえず、PS/2キーボードを探して使ってみましょう。

標準でなくてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Teio_Plateauさん ありがとうございます。

ps/2キーボードを探してみます。

お礼日時:2012/04/26 16:26

USBのキーボードではだめだと思います


リカバリー時には標準のPS/2のキーボードを繋いでください
Windowsが立ち上がってからだとUSBのキーボードでも大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winston1000さん ありがとうございます。

ps/2のキーボードが故障に破棄してしまってます。(+o+)

ちなみに、ノートpcがあるのですが、
4500cに内蔵するHDDをノートpcに外付けして
外付けHDDにOSをインストールは可能でしょうか?

可能なら、インストールしたHDDを
4500cの内臓HDDに装着したいのですが。。

お礼日時:2012/04/26 09:36

まずはキーボードを背面の別のUSBポートに挿してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTOさん ありがとうございます。

別のUSBポート(4箇所)に挿したのですが、キーボードの反応がありませんでした。

お礼日時:2012/04/26 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A