アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人から大きな液晶プロジェクターを譲ってもらいました。とても大きなスクリーンなので、こんなデカいのでシューティング・ゲームすると迫力あるだろうなぁと思っているのですが、その友人曰く、ガンコンのようなゲームはブラウン管じゃなきゃ遊べないと思うよ、と言ってました。せっかく家族で楽しめるようにと無理して譲ってもらったのに・・・。そこでこの件に詳しい方にお聞きしたいのですが、液晶プロジェクターではガンコンでのシューティング・ゲームは使えないのでしょうか? また、その場合、何か付け加えれば遊べる、といったアタッチメントなどはないのでしょうか?このままだと父権失墜です。どうかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

液晶プロジェクターですよね?だとしたら無理でしょう。



ガンコントローラに限らずモニター表面に対して何らかの装置でポイントするもの(クイズ番組のライトペン等)は、そのコントローラがモニターに表示される画像を読み取ることで位置情報に変換するのですが、その方法が殆どの場合、走査線の位置情報取得だと思います。
走査線はモニターの左上から始まり水平に右上へ移動したら1段下がって左から右を繰り返し右下まで移動し、再度左上から始まります。
液晶(プロジェクタ、モニタ共)の場合は走査線が存在しませんので、位置情報を取得するのは無理でしょう。
液晶表示は、画素毎のオンオフで画面を構成しています。

液晶を使わないプロジェクタであれば可能なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 液晶なんです・・・。どうも見通し暗いみたいですね・・・。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:37

確かスーパーファミコンのバズーカ砲の形をした


ガンコンは専用の受信機をテレビ側において
遊ぶタイプだったと思います。

コレなら、液晶テレビや液晶プロジェクタのような
走査線を使わないタイプでも遊べると思いますが、
現在入手は困難かもしれませんね。

余談ですが、昔のゲームソフトにはプロジェクタタイプの
テレビでゲームをすると、焼きつく恐れがあるので
ご遠慮くださいといった注意書きがあったと思います。

最近のソフトには無いみたいですが、
注意は必要だと思います。(長い間同一画面に
しておかないとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりいろいろな方のご回答を頂いても依然と可能性はなさそうですね。残念です。ご回答頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:46

無理だと思います。


下の方がおしゃられている通り走査線情報を元にして位置を決定している為です。
技術的に詳しくありませんが、1/60秒で1画面書き換えられるなかで、ガンコンの
トリガーが引かれた場所は画面のどの位置を書き換えているのかの情報を読み取る
方法でやられていると思われます。
その為、ゲームやガンコンのマニュアルにはプロジェクタ等は使用できない旨の
記載がされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 う~ん、やっぱりダメか・・・、という感じでガッカリです。でも、ゲームセンターなどにある大画面のシューティングゲームはどういう構造なんでしょうね? また良ければお教えくださいね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:41

ガンコンってガン・コントローラー(拳銃)のことですか?


もしそうだとしたら、調整機能があるタイプなら大丈夫だと思います。

要はブラウン管に比べてプロジェクターの光が弱いせいで
標準の設定では銃口の向きを検出できないので
使えないと言ったのだと思います。

ちなみに海外ではプロジェクターとガンコントローラーが
一緒になったようなゲーム機が販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!