アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みにくくてすみません。
文字数の関係で詰めてます。

初めまして。
私は産婦人科医志望の通信制高校1年生です。17歳ですがわけあって2回ダブってしまいました。
それもあり浪人は絶対にしたくありませんので必ず現役で合格すべく、今から進路についてブレない進路設計がしたいのです。
私の偏差値はハッキリ言ってクソです。でもそれは勉強を怠ってきたから偏差値がクソなのであって、勉強すれば必ず上がると信じています。
勉強法として、高1の段階で全く訳の分からなかった中学の勉強と高1の勉強を両立させて、完璧にします。高1の勉強はもちろんですが、中学の勉強は簿記とかの検定だと思えば少しは気持ちが軽くなって勉強し易いような気もするので、それで頑張りたいと思います。
高2では高2の勉強と同時に、通信制では教えてもらえない科目を家庭教師をつけて教わろうかなと思っています。もちろん医学部コース。
そこで質問なのですが、
(1)勉強法はこれであってあっているのか、やっておくべきことは他にないか
ぜひご意見お聞かせください。
また、九州在住なのですが、貧乏だし個人的にくそみたいなプライドもあり、絶対に国公立に受かりたいなと思っております。
そこで初歩的な質問ですが、
(2)佐賀大学と九州大学で、レベルの違いは別として卒業後産婦人科医にはなれるのか
(3)産婦人科の知識はそもそも医学部で習うのか
教えてください。
それと、偏差値くその癖に佐賀大学を志望しようか九州大学を志望しようかいっちょ前に悩んでいます。モヤモヤするとそれしか考えられず、なんにも手につきません(´;ω;`)偏差値はくそですが勉強しさえすれば、と甘いと言われるかもしれませんが考えています。
ネットで各学校について調べたところ、九州大学医学部は“治療だけでなく患者に寄り添う”みたいなことが書いてあったと思いますが、雰囲気が都会的というか、田舎者の私には合うのかどうか・・・無機質で見えない炎のぶつかりあいが激しそうなイメージ。ハッキリいって友達なんてできなさそうだし、無論そのために学校に行っているわけではないのですが、なんだが途中で行きたくなくなるかもしれないのかななんて思ってしまって。
佐賀大学はその点グループ行動と記述されており、グループひとつに指導員がつくという形になるとも書いてありましたので友達というか、高め合い励まし合う仲間は必然的にできるのかな、と感じます。
(4)九州大学医学部はグループ行動ですか?(他にいい言い回しが思い付きませんすみません)
ぶっちゃけ佐賀大学は他の大学に比べ、偏差値が極めて低いので全国から志望者が募り、また留学生も受け入れる大学ですのでかなり倍率が高いのです。もちろん九州大学医学部を受けるくらい頭がよければ大半受かるのでしょうが・・・
(5)私のような人間には佐賀大学と九州大学、どちらがあっていそうだと感じられましたか?
私自身の偏差値がくそで、どちらも私にとっては難関なのですが、偏差値でいえば2つは10違います。ですがどうせ勉強するのなら九州大学のほうがいいのかなと・・・2回もダブってしまったので、周りを見返したいって気持ちだけなこともなきにしもあらず・・・しかし偏差値が高いということは、それだけ勉強の質がいいのだと思います。だってそうじゃなかったら偏差値なんてそもそもいらないし・・・オチがわからなくなってきたww
ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)ノ

A 回答 (3件)

目標があるのは良いことですね。

しかも志が高くていらっしゃる。
頑張れば必ずできると思いますよ。
ただ、現役合格は少し時間的に苦しいのではないでしょうか。
中学校で学習する内容が理解できなければ高校で学習する内容は理解できません。
中学校の内容をもっときっちり復習する時間をとるべきです。
あと学習計画は、科目ごとに、1週間単位で細かく、どこまでの範囲をおこなっていくかを組み立てて、達成できなかったところをやり直していくようにすると、取りこぼしなく前に進めると思います。
大学の選択に関しては、私は九州在住ではありませんので詳しくわかりませんが、九州大学のほうが佐賀大学より偏差値が上ということですので、理屈で言えば、九州大学に合格できる成績があれば佐賀大学にも合格できるということですから、九州大学に焦点を当てて勉強し、あとでどちらを選ぶか決めても良いと思います。現在は医局制度が崩壊しているので、卒後医局に入りたいということでなければ、どちらを選択しても問題ないでしょう。
2番と3番のご質問に関しては、なんの問題もありませんので、気になさらなくても良いと思います。
産婦人科医は貴重ですからね。頑張って下さい。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま貴重な時間をわたしのようなもののために割いて頂き、ありがとうございました(*`ω´)。
みなさんBAにしたかったのですが、そういうわけにもいかず、一番聞きたかったことが聞けた方をBAにさせて頂きました!

*nakatyo0831さま
ご回答感謝いたします。
初めてできた夢なので、精一杯頑張ります!
*snaporazさま
ご回答ありがとうございました。
論したつもりはなく、ただ思ったことを書いただけでしたが、そう思われてしまったのなら謝りますごめんなさい。
以前1週間で偏差値を2桁あげたことがあり、それ以来勉強が苦にならず楽しめているので少し自信があったのですが・・・確かにそれくらいじゃまだまだですよね!もっと頑張ってもっともっと夢に近づきたいと思います!
*memmamemmaさま
ご丁寧な回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
精一杯頑張ります!

せっかく皆様にご回答頂きましたが、なんだかこんな質問をネットでしている自分が恥ずかしくなってしまい(気付くの遅い)勝手ながら一週間後に削除させていただきたく思います。ごめんなさい(´;ω;`)

BA率とお礼率?ポイント等はおそらくついたままだと思います。
間違っていたらすみません。

本当に本当にありがとうございました!

あなたに医学部の違いを論じる資格はまだありません。

寝言は寝てから言え、というレベル。佐賀大のしっぽが見えてから九大のことは考えればいい。まとまりのない長文をつらつら書いているあいだに勉強してください。

佐賀大は知らないが(私のころは佐賀医科大だった)九大医学部に進むひとは、自分が高校生までに二年遅れ通信制に進むハメになるなど「想像もできない」連中ばかりです。中学課程など寝ていても頭に入ってくる。周りはなんでこんな簡単なものがわからないのか理解できないくらい。そのレベルが集う、九州のトップ校のトップ層でも現役で進めるかどうか、という難関です。佐賀大ならトップ校の、まあ30位くらいなら射程内でしょう。

あなたの遅れはあなたが想像している以上のものです。17歳で15歳相当の学年で13歳で学ぶべきことから始めて、並の18歳では届かないレベルまで引き上げるのにいったいあと何年かかるのか。そもそも、時間をかけさえすれば到達できるものなのか。絶望的なまでに周回遅れなのにまだ走り出してすらいない。

貧乏なのに医学部向け家庭教師をつけられるものなのか。あなたの親はそんな金をドブに捨てるようなことをしてくれるのか。その投資が見合うと思ってもらえるレベルまで、くその今からわずか一年で駆け上がることができるのか。

「ブレない進路設計」は、今までがブレていないときに限り、可能です。「無機質のものがスパークしている」などという幼稚なイメージなどどうでもいい。ブレブレだから、足元がどぶだから、まっすぐ立っていられずに像の焦点も合わないのです。

今やるべきは、目が開いている時間、息をしている時間のすべてを勉強に充てること。それで佐賀大に届いたとしたら奇跡です。
    • 0

夢があって素晴らしいですね♪

しっかり計画を立てて努力して下さい!!!

では、順番に私なりの意見を言わせていただきますね。

>(1)勉強法はこれであってあっているのか、やっておくべきことは他にないか?

→やる気はとても感じますが、「受験までの具体的な計画」は立てていますか?
 もし漠然としているなら、家庭教師は今すぐお願いして、学習計画から相談に乗ってもらった方がよいと思います。
 <(1)計画>→<(2)実践(猛勉強)>→<(3)チェック>→<(4)改善>
 のサイクルがあり、(2)以外は家庭教師や学校の先生などに関わってもらうべきです。

>(2)佐賀大学と九州大学で、レベルの違いは別として卒業後産婦人科医にはなれるのか?

→詳しくありませんが、医学部があればなれるはずです。

>(3)産婦人科の知識はそもそも医学部で習うのか?

→詳しくありませんが、医学部では医学に関する全ての事を習うと聞いたことがあります。
 また、大学のレベルの差はありますが、受験科目や将来やりたいことは決まっているのですから、今からわき目も振らずに計画通りに猛勉強するべきです。

>(4)九州大学医学部はグループ行動ですか?

→これは正直自分で調べるしかありません。(大学に直接聞いてもよし)

>(5)私のような人間には佐賀大学と九州大学、どちらがあっていそうだと感じられましたか?

→他の方も言っているように、今から相当勉強しても現役で合格するのはギリギリのラインです。
 なので、目的が「医学部に入りたい」ということであれば佐賀大学の方が入りやすくてよいと思いますよ!

頑張ってください!!!
    • 0