プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材質は >PP< よ書かれています。(ポリカ^ボネート?)

ビデオカセット(VHS)のケースです。

これを分解して利用するのですが、分解したところ、組み立てて接着剤で貼り付けた跡があります。

そこそこ柔らかい接着剤で20ポイントくらい、 各ポイントは径3mmほどです。

カッターの刃を横にして1ポイントを削るようにしてみましたが、柔らかく横にスライドしたようになってはがれません。(硬い固着した接着剤なら比較的簡単にはがれそうですが、柔らかい!)

何かきれいに取る方法はありませんか?
(高価な物はパスです。PPシート買えてしまいます)

利用できそうな、手持ちは以下なのですが、、、何か妙案あればお願いします。

パーツクリーナー、熱湯、ラッカー薄め液、ペイント薄め液、耐水ペーパー#2000、塗料はがし液(乖離剤)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PPは、ポリプロピレンです。

PE,PP,PS,PVCは四大プラスチックのひとつでPETよりも多く使われています。
→五大汎用樹脂 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7% … )

 PE,PPは、ご存知のように接着剤で接着することは出来ません。純粋な炭化水素で、燃やすとパラフィンのようなにおいがする。ほとんどすべての有機溶媒にも強く、実際PPはともかくPEは、有機溶剤の容器にも使用される。

 したがって、接着と言うより粘着剤でくっつけることしか出来ません。接着と粘着は原理が違う。

 これは、言い換えれば通常手に入る溶媒では溶けないということですから、マニキュア除去液(アセトン)やトルエン、ラッカーシンナーなどでも犯されないのですから、それらを使って粘着剤を溶かしてしまえばよいです。剥離剤でも業務用のジクロルメタンを含むものでも、短時間なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!

これはそれほど強い材質だったのですか!

ソコソコの溶剤にも堪えそうで、安心しました。

それなら物理的よりも化学的に攻めてみたいと思います。
助かりました、ありがとうござます。

お礼日時:2012/04/30 08:19

PPはポリプロピレンです。


PP用接着剤の経験はないのですが
カッターはまっすぐ当てるだけではなくて魚や肉を切る時のように前後に引き押ししないと切れないと思います。
パーツクリーナー、ラッカー薄め液、ペイント薄め液、塗料剥がし、の順に試す。
それでもダメならぬるま湯に1日2日浸けておくのを試す。
熱湯は変形するからダメでしょう。

最後に傷が残ったら2000番で均して、コンパウンド・ピカール・歯磨き粉の内、手持ちのもので磨く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 順番に試してみるのも手ですね。

ただ、この素材側がダメにならないかも気になります。(確かに熱湯はダメそうですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!