プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
メンディングテープって文房具でありますよね。
あのメンディングってどういう意味なのかご存知の方いらっしゃいますか?
つや消しって意味かと思ったんですが、違うみたいですよね・・・
修正用のテープってことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

mu_4108さん、こんにちは。



>修正用のテープってことなのでしょうか?

それで合っていると思いますよ。

mend(名詞)
修繕、改良、修理、補修

mend(動詞)
修繕する、修理する、修復する、直す

という意味なので、修繕するためのテープっていう意味だと思います。

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=mend …

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=mend …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
よ~くわかりました。

お礼日時:2004/01/07 16:46

英語の「mending」 → 修繕 といことで,直訳としては修繕用テープということですね。

破れたのを直したりするためにこの名称となります。
修正用だと,whiteout tape または correction tapeとなり,文字などの上に白いテープをマスキングとして貼るものです。
    • good
    • 5

テープ自体はセロハンテープに似ていますが、基本的に違うのはテープの上から字が書き込めるという物です。


私は図面の修正等で使用しています。
サイズも用途により色々ありますが、主に流通しているのはセチハンテープと同じサイズですね。
字が書き込めると言ってもあまり書込をしますと汚れが取れにくい欠点があります。
質問のように表面はややざらついている感じです。
英文の意味は分かりませんが用途はこんな所でしょう。
    • good
    • 1

『mending』だと思いますので、『修繕・繕い』用テープだと思います。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Mend&k …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Mend&k …
    • good
    • 0

メンディングテープは、3Mとかから出ているテープですよね


つや消しで表面に文字が書ける
参考URLで見てください

参考URL:http://www.yamato.co.jp/itemdata/op.html
    • good
    • 2

メンディングはおそらく修正するという意味の「amend」からきていると思われます。


したがって「修正用テープ」であっていると思います。
    • good
    • 1

修繕用?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!