アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

F1鈴鹿GP2012のチケットを購入しました。
駐車場付を購入したので、当日の駐車場の心配はありません。
ですが今回2泊3日で行く予定なのでホテルや旅館を探しています。

もちろんここに至るまでの間に検索したり、電話帳をひいて電話をかったぱしからかけました。

旅行会社での予約も考えJTBと日本旅行にも問い合わせましたが、満室といわれました。

ビジネスホテルもどこも満室です。
「魚要」という旅館が空いていましたが、大部屋の男女混合の相部屋と言われ、幼い子供がいるので断念しました。

鈴鹿から車で1時間30分かかる「レークサイド君ヶ野」というビジネスホテルがシーズン中も通常料金でさらに空室だあるそうなので、一応(ホテルの方には失礼ですが)予約しました。

ですが自宅が大阪なので新名神で行くと2時間で鈴鹿につきます。

1時間半かかるホテルに泊まるなら、通うのも変わらない気がします。

事前に調べておいたところが数件今日の9時に一斉電話予約受け付けてまして、朝からリダイヤルの戦争をしましたが繋がった頃には満室でした。

少し近くであったのですが4泊専用プランのみで2部屋予約で16万円と言われ、断りました。

チケットだけで16万円払っているのでホテルにそこまで出せなくて。

ここで教えるのは勿体ないと思われるかもしれませんが、なるべく安い(その時期どこも特別料金があるのは重々承知です)、1時間圏内にあるホテルか旅館、民宿、など教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

10年以上毎年欠かさずスズカF1観戦に行っています。

経験に基づいてアドバイスさせていただきます。
 普通に近場の宿を探しても関係者が抑えていますのでまず予約できません。毎年数か月前になるとyahooオークションに近場の宿に宿泊する権利が出ますのでそれを購入してさらに宿泊料を支払うというのが私たち一般人ができる最善の手でしょう。私は買いませんが。。。何だか理不尽ですし。1時間圏内ではありませんが宿に泊まりたいのであれば名古屋市内または岐阜市内のホテルはいかがですか?このあたりであればまだ予約できるはずです。大阪から通うのと比べればかなり楽ではないでしょうか。
 ただ、いずれにしろ強烈な渋滞に巻き込まれますのでとても大変ですし疲れきって宿にたどり着いても次の日はまた早朝に出発しなければならないというかなり過酷な状況になります。また、大阪から通うのは睡眠時間を犠牲にしないと不可能です。確かに普段は2時間で着きますがF1を開催している時は渋滞に巻き込まれて予選後でもピーク時で4時間くらいはかかると思います。お勧めできません。
 一番お勧めするのは車中泊です。質問者様がどのような車で行く予定なのかわかりませんが車中泊に不向きな車に乗られているのであればレンタルされたらいかがでしょうか。お風呂は近くにスーパー銭湯がありますし、食事は近場でいくらでもあります。渋滞に巻き込まれてストレスをためて体力を消耗するよりはよっぽど楽です。経験的に。高い宿泊料を支払う代わりに車中泊グッズを買って時間を気にせず思いっきりスズカでのF1を楽しんだほうが絶対良いと思いますよ!ちなみに私もいろいろと試した結果、ここ数年はずっと車中泊です。ただ季節が秋も深くなってくる時期ですので防寒対策はしっかりとしたほうが良いですよ。スズカをお子さんと一緒に思いっきり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
車中泊すごく興味がありますので、検討してみます。
予選でもそんなに渋滞するんですね…

インターネット上にお得情報は存在しません。

もし私が、裏情報を知っていても、インターネットに書き込んだ時点で
誰もが知っている情報になってしまい、すぐ満室になってしまうでしょう。

当日は交通も渋滞しますから予定の時間では到着しないはずです。

予約したホテル以上のものを今から手配するのはかなり難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1時間半圏内では中々ないですよね。
ありがとうございます。

最近、子供と鈴鹿サーキットの遊園地に行ってきて、割と閑散としていたので、そんなことないだろうと検索してみましたが、当日は鈴鹿周辺の宿泊施設は古いビジネスホテルや旅館まで、どこも満室のようですね。

京都からでも新名神で1時間ちょっとなので、滋賀県とか伊勢志摩とか名古屋近辺まで、もう少し範囲を広げて探されてはいかがでしょうか。最終日は駐車場から出るまでに大渋滞で何時間もかかるとか。最悪車中泊になるのでしょうが、観客だけでなく、裏方のスタッフの宿泊のために予約されているかもしれませんね。一時期の熱狂的なブームは去りましたが、未だに人気が高いのですね。驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

熱狂的なブームがあったんですね。
その頃と比べれば1時間半圏内が見つかっただけ、まだマシですよね。

ここはどう?白子の松葉屋旅館

http://www.suzuka-matubaya.com/
    • 0
この回答へのお礼

お電話しましたら、空室はあるという事なんですが、F1開催時期のみ、3連泊以上が条件のようで、2泊3日は受付ていないと言われました。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございます。

その時期は日本中だけじゃなく世界中からも鈴鹿に人が集まってくるので、宿泊施設は空きを期待するのが無理です

2時間でつけるなら自宅からいくか。今の予約しているホテル使うしか不可能です
    • 0
この回答へのお礼

今の予約しているホテルに宿泊か駐車場は確保しているので、車中泊にしようかと思います。
世界中から集まってくるんですよね。
やはりF1はすごいですね。

キャンピングカーを借りては。

• 0
この回答へのお礼

レンタル検討しましたが、すごい値段なので、今回はやめました。
すみません。ありがとうございます。