プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。
とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。
予算は乗り出し20万程度。
維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。
多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。

軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。
(1000ccはプラッツ程度しかないので)

そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維持費変わらないし。

と言われ、ちょっと気になる事があります。

確かに自動車税だけなら5000円の差ですが、車検や燃料代など、1500ccと比べたら総合的に維持費はもっとかかりますよね?

車種にもよりますが、たとえ燃料代は双方同じだったとして、自動車税以外にどれほど差がありますか?

実際に双方乗った事がある方のご意見だとさらに有り難いです。
もし差が10000円程度であれば2000cc車も検討したいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうも、#5です。




そうっすねぇ。。。サーフ2.7だと車格と車重に対してトルクが細いっすよね。

予算を考えないとワーゲンポロとかアウディA3なんか、確実にサーフ2.7を凌駕するっすよ。車格と車重に対してのトルクが太いっすからね。

ただドイツ車ってヨーロッパ車でしょ?ヨーロッパって、国として独立してるけど、実際には関東と関西くらいの違いしかないから。で、ヨーロッパっつったらよその国に借金してまでもバカンス取っちゃう怠け者ばっかりなわけっすよ。だから安全基準も全部「お前らどうせ怠け者だから」基準で作られてて、交換すべき消耗部品を交換しないで怠けると警告灯が点いたり聞いた事ない音出たり、最悪止まるようにプログラムされてるっすからね。逆に全てが走行距離でキチッと出るように出来てるから、タイミングが良ければユーザー車検で車検通っちゃう。
それにヨーロッパ人ってのは概してケチ、と相場が決まっててある程度の部品交換は自分でやっちゃう。けどご存じの通りドイツ人以外は基本ぶきっちょと相場が決まってる。だから交換しやすいようにレイアウトされてて、どのメーカーのどのクルマでもどの年式でも基本的にはほぼ同じ位置に同じ部品がある、っつー面白い仕様になってるんっすわ。逆にそうしないと「違う所に置いてんの?メンドクセ!要らねえよじゃあ!」って誰も買ってくれない、っつー意思の強さだけはあるんっすわ。
おまけに普通にHaynes(ヘインズ)の整備マニュアルが売ってて、土日の昼間にひょいと整備するだけのお膳立てが出来上がってるんっすわ。欧米のお父さんは小屋を建てたり機械モノを直せるのが偉い、と今でも思ってるらしいからね、お父さんの間では。日本でもamazonで買う事が出来るっす。

っつー大前提で言うと先に述べたポロとA4の1400ccがねらいどころなんだけど。。。個人的にはアクセルペダルがオルガンしき、っつーのにものすごい抵抗があるっすわ。それに予算20万円で考えると消耗部位品交換だけで結構行っちゃうからね。並行輸入の純正品を扱っているお店でパーツ取り寄せて自分でやる、で随分安くはできるけど、大変でしょ?
で、個人的には大穴のオペル・ヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)をお勧めしとくっすわ。
オペルはヨーロッパ車の中でも最も癖のない国産車に近いメンテナンス性と、ヨーロッパ車のセオリー通りのおんなじ所におんなじパーツが確立されてるっす。それに室内の広さはヨーロッパ1で、同クラスのメルセデスより広い、ポロもA4もそうだけどいち早くレカロシートを標準装備(スポーツバケットじゃないからロゴ刺繍が入ってない専用設計のいわゆる「隠れレカロ」)で長距離乗っても疲れない。実はヨーロッパではどメジャーだから並行輸入のお店でパーツ取り寄せが意外と容易で、ドレスアップパーツも充実してる。YANASEが販売戦略に大コケしたせいで人気は低く、状態が極上でも驚くほど安い。2001年以降のクルマはオクタン価91でレギュラー使用(普通欧州車はオクタン価95のハイオク仕様)で実はお買い得感満載。4穴のアルミホイールはPCD100で、実は国産アルミホイールが対応できちゃう。なにより吊り下げアクセルペダルだから。

っつー事で個人的には4万km未満走行のオペル・ヴィータがお勧めっすね。

国産車で言うと。。。ねえなぁ。インプレッサだって1500は非力でおなじみで、他のクルマに至っては。。。あんまり言うと角しか立たないんで控えるっすけど、どうしても2000cc、ってなっちゃうと思うっすよ。

この回答への補足

いやぁ、ホント勉強になります。
大して色んな車種に触れた事がないし、まして欧州の車はほぼゼロなもんで。

ホントはいすゞのジェミニ(ホンダのドマーニと同じ最終型)狙ってたんですけど、ここに質問して正解でした。
(不人気車かつドマーニ以上にオッサン素人オーナーが多く、状態が良さげな個体が残ってそうという自分なりの予測で 笑)

ヴィータは今は滅多に見かけませんねえ。
眼中にありませんでした。

ほんと最後の最後に質問させてください。
最終的に良い車種が見つからなければ適当な軽自動車でもいいかなと思っていたのですが、軽だと何がおすすめでしょうか?
性能面(燃費と動力性能)ではスバルのR2やプレオ、ヴィヴィオ、そしてスズキのジムニー辺りに目をつけており、外観のみならルークスや900系ムーブRSが好みです。
維持費がかからない軽であればルークスを買って長く乗るのも良いのかなとも思い始めてきて。
縛りのある中で作られる軽自動車なので対した差はないのかとも思う反面、やはり車好きとしてこだわりは捨てきれず、最後にご意見お願い出来ればと思います。

補足日時:2012/05/08 22:30
    • good
    • 2

回答番号2です。



自分も以前、ランクルのBJ43とかデリカスターワゴンのL037GWとかに乗っていました。

コレが排ガス規制だパーツの供給だ、と言うことでたどり着いたのが軽トラックです。
現在はスバルのサンバーに乗っています。(トラックのスーパーチャージーです。バンもあります、両車とも4駆でMT)

やっぱり農林業で酷使されるだけあってSUVよりも走ります。
クロカンのスパルタンさが魅力、と言うのでしたらこちらもご検討いただいても面白いです。
(モデルサイクルが長いので中古パーツさらには流用パーツには事欠きませんし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も誰も見向きもしない軽トラに一度興味を持っておりまして、過酷な状況で使われる事が多い商用車全般にも面白さを感じております。
以前雑誌デイトナで軽トラの比較特集をやっていたのですが即買って読み倒しましたが面白い世界です。
近所にモトクロス用のトランポとして、二台の枠を取っ払い、少々リフトアップ、ハミタイにオバフェン、顔にブルバー付けた軽トラ(アクティ)がいるのですが、非常に面白そうです。
ただいかんせん、運転席の狭さが気に入らないので、出来る事ならデッキバンのラインナップも各社やってもらいたいと思ったりもしています。

お礼日時:2012/05/09 11:54

どうも、#5です。




軽は。。。むかぁしのホンダ・ビートやスズキ・カプチーノ以来人様にお勧めできるクルマって、ないっすよ。

唯一人様に勧められるのはSMART Fourtwo 600(日本ではSMART Fourtwo K)位っすよ。
これはダイムラーとスイスの時計メーカー・スウォッチが共同開発した奴で、エンジンは当時提携関係にあった三菱自動車に振られて作った3気筒ターボ車っすからね。ダイムラーの乗用車部門はメルセデスでしょ?で、Swatch Mercedes Artを略してSMArt、SMARTなんっすよ。

で、SMARTの何がスゴイって、軽なのにメルセデスCクラス(2000ccメインの奴)と同等の車両剛性を確保してて、横からぶつかられても安心、って奴なんっすよ。オペルの剛性はメルセデス以上、なんっすけどね。
だから悪い例で恐縮っすけど、京都祇園と亀岡で起こった2軒の事件事故みたいな軽の損傷ってあり得ないんっすよ。50km/hでああなるのって、ヤバいよね。
ただ予算で言うとまずあり得ない。っつー事で参考意見っすわ。

で、実はセカンドカー的にSMART Fourtwo K か700を検討した時期があるんっすけど、圧倒的に700に心が動いたっすよ。っつーのも「軽は安い」「軽は経済的」っていうのが相当思い込みだけで根拠なし、ってのがハッキリしたから。

以前は任意保険は圧倒的に軽のほうが安かったけど、今じゃ実はそんな変わんない。排気量も660cc縛りで相当非力、だから燃費も意外と悪い。走れば走るほど燃費の悪さが露呈する。実はこの2点だけで軽自動車の税優遇の差額は1年でチャラになっちゃう。
おまけに車両本体価格が高いでしょ?1300ccのマーチやさっき示したオペル・ヴィータだと3万km走行程度で20万30万なんてゴロゴロあるけど、軽だと70万とかしちゃうからね。
この辺SMART横浜のブログ(http://mccsmart.blog90.fc2.com/blog-category-26. …)でも指摘されてんだけど、サーフから軽、だと確かに割安感を感じられるんだけど、どっか誤魔化されてるんだよね。同じメーカーの100cc違いで軽か小型車、って絞り込んで比較してみると軽がいかに無駄か、ってのが分かるっすわ。

かく言う俺も軽に乗るなら1000cc未満の小型車、で探したら。。。SMART mhd 1000cc じゃなくてエコカー減税で自動車税25%・重量税50%減税対象の880ccのフィアット500ツインエアラウンジに絞り込んでるっすわ。あとはお金を貯めるだけ、なんだけどね。


そうやって考えるとね、軽で考えるならビートルとキューベルワーゲンを足して2で割ったような頃の昔のマーチとかのほうが結果経済的っすよ。距離を走るんだから燃費がダイレクトに影響するっすからね。個人的にはヴィータがイチオシっすけど。雪道と高速での安定性はさすがにドイツ車、って唸る所っすからね。


ホントの本音を言えばね、日本のメーカーはクルマを白色家電にするのに無駄な労力使って今の体たらくを迎えたんだよね。今の時代ホントはトヨタスポーツ800みたいなパブリカのエンジンなのに運転するのがワクワクする、で燃費がイイ、っつークルマが一番求められてんのに色気もそっけもない白色家電に仕上げたでしょ?それじゃ若いのは誰も乗らないよね。だからヨーロッパ辺りに助けを求めるセレクトに、どうしてもなっちゃう。ヨタ8みたいなの復活させてほしいっすよね、86じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさんのご意見を気に入り、過去のご回答も色々拝見させてもらいました。
本当に納得のできる情報ばかりで、参考になります。

話がそれますが、祇園の事故に限って言えば、50キロであそこまで大破する車も恐ろしいですが、私はちょっと違う視点からも見ているんです。
それはてんかんが原因といわれる件。
メディアはきっぱりてんかんのせいにしていますが、なぜそれが言い切れるのかと。
もっと違う視点からも考えられるんですよ。

もし、あの車が故障、または細工がされていたら。。。
もし運転手はブレーキが効かず、止まらなくなった車をタクシーに擦らせ、トラックにぶつけ、なんとか停めさせようとする。
それでも止まらず、暴走する車を最終的に電柱にぶつける事で停めさせたとしたら。

という具合に。
可能性は薄いでしょうがゼロではありません。
その暴走によってパニックになり、てんかん、またはそれと同じような症状になっている事だって考えられますから。

もし故障ならメーカーは甚大な損害を被りますからメディアや警察に圧力掛けた、なんて事も考えちゃったりして。


と、まあ個人の見解なんでスルーしちゃってください。

話は戻しまして、以前長距離乗る場合に同じくらいの価格の(50万円と仮定)軽とプリウス(初代)で維持費の差を計算した事があります。
結果長距離走るならプリウス圧勝。
現行や2代目プリウスならもっと差は出るでしょう。

これで車の維持費って燃料代が一番大きいんだなと実感しました。

で、SMARTという選択肢、これまた眼中にありませんでした。
むしろ国産以外に軽があったのかと。
あれもミニクーパーみたいに排気量大きいのかと勘違いしてました。

私の好みは国産かアメ車なもんで、今回欧州車に非常に興味を持つきっかけとなりましたよ。
本当にありがとうございます。

以前型落ちのメルセデスCクラスセダン(1993辺りのあれです。)を友人に貰える機会があったのですが、知識がなく、故障や部品代が心配で断った事があったのですが貰っとけば良かったのかな。

その後別の友人のBM328i(でしたっけ?)に試乗した際に、国産にはない独特の感覚に欲しくなったものです。10万キロ超えていたんでこれまたタダでもいいからあげるよといわれましたが、2.8だし10万キロだしで断りましたが。

これからもまた答えて頂く機会があるかと思いますが、ぜひともよろしくお願いします。
本当に参考になりました。

お礼日時:2012/05/09 12:22

俺も以前エルグランドE50・4WDの維持費にうんざりして乗り換えた口っすわ。

3300ccでまさかの2t越え、時代に逆行する空気抵抗の塊で燃費ワルーだったからね。走らせても面白くねえし。

そん時やっぱボロッボロでもイイから、っつって1500-2000ccで物色したっすけど、結局1800ccを買ってすぐに2000ccにグレードアップしたっすね。

結局カタログで見るべき所はトルクっすよ。何回転でMAXのトルクが出るか、と最大トルク値はいくつか、って事が加速や登坂能力や燃費にダイレクトに影響してくるからね。
俺の場合たまたま安いオペルがあったから買ってみたんだけど、1800ccなのに3300ccアテーサ4WDと比較しても遜色ない加速と登坂能力。いや下手すりゃホイールベースが短くなってる分取り回しが楽で燃費は倍以上良くなってる。驚いたのが、コレが現状販売で調子悪い状態だから。自分の趣味で消耗部品をコツコツ交換しての維持だったから日に日にエルグランド越えを楽しんでたっすよ。
で、結局いい色の2000ccが出てたんでそっちに乗り換えて現在に至るんだけどね。

ただ俺の場合エンジンルームに顔突っ込んで作業するのが趣味で、独自のルートで純正部品取り寄せる事が出来たから輸入車ってパターンだったんだけど、一般の方はどうしてもそこまで思い切るのは難しいっすよね。

国産車で考えるなら、どうしても加速や登坂能力でストレスを感じないトルクを確保するには2000ccってなっちゃうよ。特にゲタがわりとか日常使いだから、って考えてると。下駄や日常だから坂道でアクセル踏んでんのに登らない、だとイライラするだけだからね。
特に国産車の場合消耗部品の交換ってほとんどされてない、その影響でカタログスペックより下回る性能に落ちぶれてんのがほとんどだからね。欧州車だとその辺強制的に交換させるような警告がしょっちゅう出るように出来てんだけど、その分警告がうっとうしくてメンドクセエ、けど性能の遜色はほぼゼロ、っつー、ね。よく「クルマ屋で見てもらってますから」っつっても結構やってないよ。だってそういうの分かるのって基本オーナーだけだし、そこまで追い込んで整備したら新車が売れなくなっちゃうからね。実際車検ではブレーキが効いて生ガスが排気されてなければ、通っちゃうからね。基本性能が落ちるのは問題視しないから。
っつー事で国産車特にトヨタ車だと消耗部品が交換されてないモノ前提で考えないと、結局必要なトルクが得られずに坂道でイライラしちゃう。元々トヨタなんかトルク薄いのに6000rpm辺りの最高馬力を上げてるから、基本意味ナシエンジンっすわ。日常回転数ってのは2000rpm近辺なんだから、その辺でトルクがMAXで出るクルマを選ぶべきっすわ。

実生活で考えると結局回転数上げるから燃費が悪くなるんでしょ?トルクが足りないと信号と坂道の多い日本の地形から考えるとトルクが薄いと結局燃費で大きな差額になっちゃう。
例えばイタリアの現行フィアット500の880ccなんてね、2000rpmで14kgm強のトルクを発生するんっすよ。これがBMW318だと3000-4000rpmで14kgm強。。。同じ14kgmだけど、回転数がフィアットのほうがより低回転でしょ?こういうエンジンが、伸びはないけど日常使いでは楽なんっすよ。だからカーセンサーやGoo Netのカタログのコーナーを引っ張り出して比較検討して、低回転で高トルクが出るクルマを選ぶとその後の維持費に大きく差が出るんっすわ。一番出てくお金って、実はガソリン代だからね。1500ccと2000ccの税金上の差額をすぐ逆転させるだけの破壊力があるからね。
蛇足ながらエルグランドとオペルと比べて遜色がない、燃費が倍以上良くなったんでオペルが良い、となったのはココに原因があるんっすよ。クルマって、実はパワーで見るよりトルクで見るべきっすよ。

で、その辺だけを考えてくと国産車だとスバルっすね。インプレッサのWRCじゃない奴だと1500ccとノンターボ2000ccがあるでしょ?で、国産車のセオリーの消耗部品を交換しない、で考えると性能が20%位おっこって当たり前位豪快に考えると、自動で2000ccってなっちゃうよね。SOHCっつーのが高回転で多少不利だけど、飛ばさないよね?あとは水平対向エンジンの宿命のオイル漏れを気を付ければ。。。買う時にエンジンのヘッドガスケットを新品交換してもらうのを条件にしとけば、まあまあイイ奴が手に入るっすよ。
蛇足も蛇足っすけど、ドイツ車だと元々雪国でアイスバーンの上を走るにはトルクが大事、って事で1400ccでも国産3000ccと遜色ないトルクのクルマがごろごろあるんっすわ。ワーゲンが売れてんのはね、実はそういうエンジン積んでるからなんっすわ。もちろん交換時期をすぐにお知らせして来るっすから、慣れてないと腰抜かすっすよ。


ただね、最終的にはその人の好みで選ぶべきだから。インプレッサやレガシィっつーのは、参考程度に聞いといてくだされ。

この回答への補足

すんごい参考になります。
ありがとうございます!

確かにこう言われるとトルクって重要ですね。
大して注目してませんでした。

質問ですが、年に2回程度、1000km程遠出(東北から四国近辺までの往復)、月に2回程ハイウェイで2時間程度移動する必要があります。
そして普段は坂が多い地元を移動。

1000kmの移動はレンタカーを借りても良いのですが、それでもそこそこ高速を使います。
現在185サーフ2.7で非力な加速だけが不満で、乗り換えるならこの際税金も抑えた1.5程度にしようかと考えでした。

私もエンジンルームに首突っ込んでるタイプなのですが、あくまで素人なので分からない事ばかり。
インプは好きなので検討してみようと思いますが、他にもいいのありますか?

補足日時:2012/05/08 13:15
    • good
    • 0

大衆車クラスの場合、5千円の壁が大きいみたいで1500未満が人気です。


販売価格とは裏腹に同モデルでも1500ccより1600cc超の方が査定額が下回りますから
1500~2000の方が良い程度の物を見つけやすいと思います。

但し、タイヤ、バッテリーのサイズ、容量が変わったりすることがあるので
そういった消耗品を換える時に+@の出費が生じる可能性があります。
「2500ccがある2000cc」や「2000ccもある1800cc」より
「1500ccがある1800cc」の方が重量の関係などから、燃費が良く走り易く
ゲタとして十分かと思います。
    • good
    • 4

こんばんは。



私は、3.5L車に乗ってますが、妻が2.0Lのミニバンに乗っていて独身の息子が1.5L車に乗ってますから大体の様子は分かります。

まず、自動車税は排気量で違いを理解してるようですから、車検の際に納税する「自動車重量税」の違いですが、1.5L車では1t未満が多いので2年間分の重量税は25,200円になります。

しかし、2.0L車になると重量税は1~1.5tの区分になる車種が多いので、2年間分の重量税は37,800円になりますから、1年間分の重量税差額は6,300円になります。

恐らく、3.0Lのクロカン車は重量区分が1.5~2.0tでしょうから車検の際に重量税50,400円を納税してたと思います。

次に、燃費ですが、1.5L車の多くは街乗り燃費はリッター10km程度は走りますが、2.0L車になると街乗りの燃費は8km程度ですから、月間1,000kmを走ると仮定するとガソリン代は20L程度(3,000円程)多くなります。

従って、燃料費は年間36,000円の違いになりますが、燃料費を無視出来るほど乗らない予定なら、自動車税の5,000円と重量税の6,300円を年間維持費増と考えれば良いと思います。

その他、タイヤ消耗やオイル交換費なども違って来ますが、走行距離が少ないなら年間維持費に1万円程度を考えれば収まると思います。
    • good
    • 1

うーん・・・確実に違う、というのは自動車税だけです。


あとは車によります。

車検だと重量税ですね
http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html

コレは車両重量で変わってきます。今回のケースで問題になるのは1.5トンを越えるかどうかですね

セダンやステーションワゴンなら1500だとまず1.5トンを切りますが、2000だとモノによっては越えるかも?
その場合はエコカー減税無しで10000円・・・2年車検なんで年5000円ですね

タイヤ、バッテリー、オイルなどはほぼ似たようなものですね(当然車によってサイズは違いますが)

まあ、同じボディで排気量が違う場合、タイヤやバッテリーは1~2ランク上のものになっていたりしますけどね(苦笑)

まあ、それぞれ、の範疇だと思います。


今回のようなケースですと、旧型のアリオンとかが該当するかと

同じボディで1500と1800があるもので・・・中古としては税金の安い1500が人気があるので、
1800は掘り出し物になっているものも多いかも?

この回答への補足

これまで候補としてはB14サニーか最終型ドマーニ1.5だったのですが、1.6のドマーニやDBインテグラなんかを視野に入れています。
どれも実燃費12km/Lくらいは行ってくれそうなんで、年間1万円程の違いなら問題なさそうです。

補足日時:2012/05/01 23:00
    • good
    • 1

 私は昨年2000ccから1400ccに乗り換えました。

たまたま前の車が4WD、今の車がFFということもあって単純に比較は出来ないのかもしれませんが、5ナンバーなら燃費の差しか違いが出ないと考えてもよいと思います。あとは車検の時に重量税が違うのかなというくらいです。
 私は今も2000ccと1400ccの2台を併用ですが、ほぼ同じ距離を走っても月2回の給油で20l前後の消費量の差があります。月額にして¥3000ほど違います。
 ただ言えることは、買い物程度で近距離を繰り返し走行するには取り回しの面で2000ccクラスの車は少々大きいかな?と個人的には思っていて、結局は小さい方の車の出番の方が多いです。
 それよりも乗り出し20万の車だとかなり状態の悪いものに限られますよね。VITZやFIT、マーチなら結構掘り出し物がありますが、さすがに2000ccクラスではこの金額では難しいのではないかと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番私が聞きたかった状況を実際に経験しているようで、大変参考になりました。
予想以上に差はないようで、無理して1.5で探す事もないようですね。
普段からどんな所へもクロカン車で行っているので取り回しは全く問題ないです。
むしろ小さい方が今は不慣れで(笑)

お礼日時:2012/05/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!