プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の床の間にお供え?をするときに、「としとこさま」にって幼少の頃から言われ続けているのですが、
特に、何も無い床の間なんですけど(あるのは、花器位)、「としとこさま」って何でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


歳徳(としとこ、としとく)様ですね。
ようするに「福禄寿」です。

正月に床の間、神棚などに祀るのが一般的。
その床の間に掛け軸は飾りませんでした?

つまりは床の間=歳徳という意味ではなく、
「歳徳様へのお供え物を床の間に置いてきて」という意味合いだったのでしょう。
あるいは、いつのまにやら床の間=歳徳様になったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、年末年始だけ出す掛け軸があった様な・・・

お礼日時:2004/01/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!