アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がおたふく風邪にかかりました。
近々スキーに行く予定なのですが、連れて行っても
大丈夫なのかどうか気になります。

ローカルなスキー場で空いていて他の人へ伝染しそうに
ないような気もしますし、子供自身も元気なので
大丈夫そうなら連れて行きたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

お役にたてるか分かりませんが、おたふく風邪の腫れがひくまでに2週間位はかかると思います。

唾液腺が腫れている間は感染する可能性がありますので、その期間は人との接触は避けられた方が良いと思います。

また、おたふく風邪は無菌性髄膜炎などを合併したり、場合によっては難聴などを引き起こす事もあります。お子さんが元気なように見えても、体の中ではウイルスと戦っている訳ですから、寒いスキー場で体調が悪くなる事も考えられますし、激しく動く事で熱が上がったりと、やはり、お子さんの体が心配です。

他人にうつす可能性のある病気である事と、元気に見えても病気にかかっている現状をしっかり見極めて、御判断されると良いと思います。
何かが起きてからでは、後悔してもしきれないこともありますし。。。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

髄膜炎や難聴などの合併症の危険性について他の方からも
ご指摘頂き正直なところ迷ってます。

あんまり顔も腫れていないようですし、軽いほうだったの
かも知れないので直前まで様子を見て判断するのが
良いのでしょうか。

お礼日時:2004/01/08 13:00

#9です。



いやー、ネタだとしてもなかなか楽しませてもらえたのでいいんですけど、はっきり「ダメ」って言ったのにそこはぜんぜん読んでもらえてない・・・。

参考URL見ていただいたらわかったはずなんですけど、おたふく風邪の耳下腺の腫れは1週間~10日は続きます。+3日ですから、少なくとも2週間後くらいじゃないとダメということです。

「近々」とかいておられますがおそらく今週末でしょ?ダメです。行ったら怒りますよ。
    • good
    • 1

だめだ。

この人常識がない。
あなた医者でもないのに腫れがひいてるかどうかの判断を100%間違いなくできるのですか?
できるんなら勝手に行ってください。
スキー行けんなら病院いくなんてなんでもないじゃん。行って医者が問題なしって言ったらそれで解決でしょ。だれも迷惑受けないし。

たかがスキーになんでそんなこだわるの?ネタ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

多分今回を逃すとスキーに行けるのが来シーズンになってしまうので
出来れば行きたいと思っていました。
不快な思いをさせてしまったのでしたら謝ります。
ネタではありません。

お礼日時:2004/01/08 14:02

No7です。



え~っと、ですねぇ。素朴な疑問。

そこまでして、行かなければならないものですか、今回のスキーって?

ここまで寄せられた回答が、すべて「行ってはいけない/行かないほうが良い」というものですよね。その回答はすべて常識的なものではないかと思います。

私自身も人の親であり、また家族全員がスキーを楽しみはしますが、今回はあきらめるべきじゃないですか。

ご質問からは「近々」というのが具体的に何日後なのかも分からないですし、確かに旅行の直前まで判断を下すのを待ちたい、という気持ちも分からないではないですが。

人生、撤退する勇気も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直前まで様子を見ようと思います。

お礼日時:2004/01/08 13:57

おたふく風邪って「こわい」イメージがあります。


うちの子供の予防接種のころの話ですが(12,3年前)
MMR(新3種混合)の接種で死亡例がでたため一時中断されました。
MMRのうち「おたふく風邪」のワクチンが原因でした。
単独接種ならよかったようなのですが・・。
今は、任意接種ですよね。
接種のワクチンより発病した場合のほうが「死亡率高い」っていわれました。
成人男性がかかると子供ができなくなるというのは有名ですよね?

常識ある行動をとってください。
スキーは今回逃したら、一生できない訳でもないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おたふくのワクチンを接種していればよかったです。

お礼日時:2004/01/08 13:55

ご相談拝見致しました。



#7様への補足についてですが、お子様の病気が気になるのなら、
かかりつけの医師に忙しくても尋ねられるのがよいかと思いますが。
ひどくなっても出先に医療機関があるから、とお考えにも
思えますが、それ以前の問題ではないでしょうか。

子供は年齢がまだ小さいと熱をだすなど免疫能力が低いです。
できれば今回は行ける人だけ行って頂いて、お子様の看病をされてはいかがでしょうか。
お元気になったら、また行けるのですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の免疫能力が低いので合併症にもかかりやすいということなんでしょうか。
ことものおたふくはたいしたことはないとのご意見もあり混乱してます。
行ける人間だけ行ってということが出来ればいいのですが
なかなかそういうわけにもいかず困ってます。

お礼日時:2004/01/08 13:53

妊婦がおたふく風邪になると、流産、死産、異常児出産するなど、正常に出産出来なくなる危険性があるのをご存知ですか?



貴方が、移動中に列車やバスの中で偶然に出会う妊婦さん全員のお腹の子供の責任を取るつもりなら、どうぞ、お子さんとスキーに行って下さい。そして、2度と戻って来ないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊婦とおたふくはあんまり気にしなくてもいいようなことも聞きました。
もしスキー場へ行く場合は車を使うつもりです。

お礼日時:2004/01/08 13:44

マジで上記のようなご質問をしているのですか?


医者にも聞こうと思ったなんて本気ですか?
おたふく風邪なんですよね?ご子息は・・・
スキーに連れて行けばまず間違いなく一生あなたの常識を疑われます。
やめましょう。
また、言うまでもございませんが念のためあなたには言っておきます。
ご子息を放置して御自分たちだけでスキーに行くのも止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親だけでは行かないつもりです。

お礼日時:2004/01/08 13:41

もう感染の心配がないか病院に行くのは普通のことです。


自治体によっては感染の心配がなくなるまで学校に行ってはいけないところもありその証明書を提出するところもあります。
ですので電話ではなく病院に直接行って判断を仰いでください。
これがごく普通の行動です。
なにも気が引けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

daibutsudaさんから目安も教えて頂きましたのでスキーに行っていいのかどうか
聞く為に病院に行く必要もないのかなと思ってます。

お礼日時:2004/01/08 13:38

すでに回答が出ていますが、ダメです。



目安としては「耳下腺部の腫れがひいてから3日間は」外出を避けるようにとのこと。医者に聞いてもそういう回答が返ってくることでしょう。

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は子供にとってはたいした病気ではないのですが、免疫を持っていない成人男性が感染すると生殖機能を失うことがある危険な病気です。
知らなかった、というならしょうがないとしても、伝染病にかかっているとわかっていて外出させるのは問題です。

参考URL:http://www.akira-clinic.or.jp/otafuku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おたふく風邪は子供にはたいした病気ではないと聞いてちょっと安心しました。
合併症のことが気になっていました。

目安も教えて頂きありがとうございます。
直前まで様子を見て判断するのが良いということでしょうか。

お礼日時:2004/01/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!