プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(被害者)の付き添いで警察署に行ったところ、担当警察官から、私だけ食事に誘われ、
お付き合いをしています。

警察官は被害者以外の人であれば、今回のように付き添い人とお付き合いしても、
規則違反ではないのでしょうか?

もしこの交際が公になれば、その警察官は懲戒免職になるのでしょうか?

関係者の方や内情をご存知の方は、至急教えてください。

A 回答 (5件)

#1,2です。

私は警察関係者ではありませんが、被害者との交際を制限する規則は無いと思います。
明文化したものは無いだろうという意味です。
例えば、相談相手(付き添い含む)とどう接するかというのは研修でガイドラインが示されるかもしれません。

先に述べましたが、安心して相談できるような場であるべく、職務以外の行為はしてはいけないし、
あってはならないというのが私の考えです。
ケースにより、私の感想も変わるかもしれませんが、今回は特に1.警官である。2.公務員側から誘った。という点で特にNGです。

職務上、知り合った人は、職務においてのみ接する(この場合活用?)すべきで、
警官である勤務時間にプライベートの用事を依頼(食事の誘い)するべきではないでしょう。
(個人的には、警官は、非番の日でも公務中に関わった相手に偶然見かけたとしても積極的に声をかけるべきではないと思います。)

立場を利用して、私生活で使うべくのメアドとか聞いたのかな?
男女の仲はどう発展するか解りませんからね。

自分を厳しく律するのが公務員です。それがあると信じられるからこそ、行政機関を安心して利用できるのです。
(公務員に限らず、社会人であれば無意識に私生活と職務中は区分するので、そういう感情が湧かないことも多い。)

でも、こういうことは、規則に載ってるか、一番最初の研修で注意を受けたかでなく、それ以前の守られて当然の常識のレベルだと思います。なので、わざわざ規則にも書かれないでしょう。
一見、小さいことのようですが、些細な部分だからこそ守ってくれないと困るんです。

何らかの被害を受けたという事態の中、ムラムラした気持ちを発散させるのを優先させるって、そんな警官許しません。
聞いてて腹立たしいです。

※ 実は、その件の相談目的で、私から誘ったという後付は無しにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。仕事と色事は分け、当然のことを守る。御もっともだと思います。最後に、私は今回の事件には全く無関係の付き添い人ですので、自分の友人の支えになろうと同行したまでです。私から誘ったという事はございません。

参考になりました、ありがとうございました。

こんばんは、

老人ですが、(関係者では、ないですが・・・)
よろしいでしょうか。

多分ね、貴女にとつては、お節介な一言になるかもしれませんが・・・

警察官だから、大丈夫、安心、安全な男性という考えは、
少し横に置いてね、(危険な思い込みですよ、ご注意)
一人の男性として、(人間性を見れますか?)

また、警察官も人間ですので、素敵な方にね、出会えば、
お付き合いしたいですよね。
ただし、通常は、職務時間内では、お誘い(ナンパ行為的)
御法度ですよ。
(イケナイ理由有りますよ)
交際、公に成った時はね、職務時間外で、再会して、
お誘い受けたと言えば、良いようですよ。(知り合いの話です。)
(事件、事故など職務関係以外にてをハッキリすればとのことです。)

この方の行動と人間性が、知らない私としてはね、
担当した、知り合い女性に、お誘い行動するような、
勤務態度は、いかがなものか、・・・・(常習犯じゃないこと願います。)
常習者でしたら、罰則ものですよ。(危険者ですよ)
このこと頭に入れてね、(警官も男ですよ)
一般人より、良い面も有る分、悪い部分も大きいですよ。

常習者でなければ、
ご心配の、懲戒免職にということは、ないですよ。
(知り合いの御夫婦の場合ですがね。)<ー (武道仲間です。)

余談ですが、
もし、私か゛、貴女の父親なら、勤務態度などやを上司や同僚から、
それとなく、人間性を確認してしまうでしょうね。
心配で、一般人よりね、良い人は、本当に素晴らしい人も居るが・・・
悪い人も今も、昔も居るからね。(現実ですよ)

良き、恋愛して、下さいね、
幸せ願い失礼します。
(老人のお節介で、ご免ね)
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいお返事、ありがとうございました。99999ak様のような方が警察官でいらっしゃれば、最近の暗いニュースにも明るい兆しがさす、そんな気が致しました。

相手と自分、そして規則のことも知ったうえで、正しい選択をしたいと思い、この質問をさせていただきました。残念ながら、まだ関係者の方から規則をお聞きできてはいませんが、”良き恋愛”ができるよう、諦めずに私らしい選択をしていきたいと思います。

交通事故調べで被害者の入院先の病院看護師にアタックして

つき合っている二人がいます。
 貴女も事件とは関わりがないのでしょう。問題はないと思います。
仮に問題有りとしてもせいぜい「厳重注意」でしょう。免職はあり得ない。

事件に無関係ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。まず、ご質問の答えですが、事件には無関係です。具体的な実例と共にお答えくださり、事件と無関係であれば問題なさそうだとわかり、一先ず安心しております。

追記

警察内部は徹底した縦の構造ですので、上が下のヘマで恥をかかされたら、
切り捨てるかもしれませんが、その件から既に腐ってるとも思えるので、
職場では、
「な?可愛いだろ?今度可愛い客きた時、面談お前に変わってやるよ」
「いいなあ。その女はもうヤっちゃった?」
とゲラゲラ沸いてるかもしれません。
日常的なもので、懲戒免職には発展しないかもしれません。
苦情がきたら、揉み消したり、異動させたりもできるし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。警察官と一口に言っても、いろんな方がおられると思います。やはりその方の人間性やモラルの考え方が、関わる市民に少なからず影響しますよね。

実際に規則の方では、被害者以外の方との交際は違反なのかはお分かりになりますか?規則をご存知であれば、率直に教えていただけると助かります。この状態なので、今お付き合いを続けるか迷っているのですが、一般人が詳しい規則まで知りえません。お願い致します。

一般の公務員でも良くないのに、警察官ならまずありえないですね。

頭パーなんじゃないかと思います。

あなたの場合、たまたま上手く言ってるからいいものの、
笑顔でメアド交換しても相手が不快な場合や怖くてしぶしぶそうすることもあるでしょう。
そうすると、女性の方が告発するかもしれないし、交際が上手く言っても会って2,3回目でケンカに発展するかもしれないし、自分の立場が分っているなら、仕事上接した相手を色目で見るというのはしないはず。
警察の信用に関わるし。

でも、実際は調査と称して呼び出したり、脅したりして性的関係に持っていくこともあります。
(というか警官が起こしたそういう事件ありましたよね。)

クビになるのは、懲戒免職だけでなく、内部の圧力で辞職するケースもあります。

この質問文だけでも、女性が読んだら、警察へのイメージが悪くなり、痴漢被害やストーカー被害の相談に怖くていけなくなるかもしれません。
「警察の人って来訪者を誘うことあるんだあ。怖っ」と。
    • 0