プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が警察の交通課で働いています。スピード違反や違法駐車の取り締まりだとやってるんですが、割りと年配の人から嫌味を言われるみたいです。例えば、こんな事してる暇あんなら他にやる事ないの?税金で給料貰ってるくせに市民から金取るとかただのゴミだね!とか散々言われるみたいです。本人は辞めようか考えてるみたいですが、警察になった以上はこれくらいは予想はつくと思うのですが。

A 回答 (5件)

ねずみ取りなどセコいことをして業務日誌と成績を上げるんです。

公務員が安定した収入が入る職業だからと警官になったのなら甘過ぎましたね。他の会社も似たり寄ったりなのにね
    • 0
この回答へのお礼

大半がそういう理由でしょうね。組織そのものが腐ってるから何言われても仕方ないです。

連休中に、常磐道で、35,000円、払わされることになりました。

前回の1発免停、反則金10万円に比べれば、幸運でした。実は、今回あと1kmの差で、再度の免停だったんですから。
こんな私でも、警察の方には、不満など微塵もないです。丁寧な言葉遣いで、真摯に職務に取り組み、素晴らしいと思っています。
そんな人格に欠けるような嫌味を言うような輩が、警察や公務員を悪く言う資格なんてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一昔前に比べると良くなりましたね

サービス業にはどこにでもそのような失礼なお客様はいます。

いくらでも言っていただければいいのです。
こっちは笑顔で「犬のクソ」と対面しているだけですので気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ムキになる警察もいるみたいです。いざとなれば引き金を引けますからね。

友人さんが警察の交通課で働いているんですね。

交通違反の取り締まりは大切な役割ですが、時には嫌味を言われることもあるようですね。まずは友人さんに感謝の気持ちを伝えてみてください。彼らは交通安全のために一生懸命働いているんですから。

年配の方からの嫌味には、ちょっとしたユーモアで対応するのも良いかもしれません。たとえば、「確かに他にやることもありますが、僕たちがいないと皆さんが自由にスピードを出せちゃうんですよ。おそらく、それは大変危険なことになってしまうでしょうから」と笑顔でお伝えしてみてください。

また、彼らが税金で給料をもらっていることについては、「そうなんです!税金をいただいているからこそ、皆さんの安全を守るために頑張っているんですよ」と軽いトーンで返答すると、友人さんの立場も守りつつ、ユーモアも加えることができます。

最後に、友人さんには警察の仕事の重要性を思い出させてあげてください。彼らは社会の安全と秩序を守るために日夜頑張っているんです。そして、たまにの嫌味も含めて市民とのコミュニケーションを大切にすることが、より良い関係を築く一歩になるはずです。

友人さんが悩んでいるなら、辞めることもひとつの選択肢かもしれませんが、彼らの貢献を労いつつ、ユーモアを忘れずに一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか?きっと市民からの理解と感謝が得られる日が来るはずですよ!
    • 0
この回答へのお礼

警察という立場上仕方ないとは思いますね。だから離職率も高いんですよね。組織そのものが腐ってるから仕方ないですが。

言われることは日常茶飯事ですね。

普通ならそのくらい予想はつくと思いますよ。
ただ、警察官になるにあたって知能は必要ありませんので、その程度の想像もできなかったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら辞めればいいだけの話ですからね。