電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お兄ちゃんがいない人は、お兄ちゃんっぽい人のことをお兄ちゃんと呼んでも良いと思いますか?

また、兄弟以外の人でどういう人のことをお兄ちゃんと呼んでいますか?また呼ばれていますか?

A 回答 (7件)

dekirukasiraさん、こんにちは。



>お兄ちゃんがいない人は、お兄ちゃんっぽい人のことをお兄ちゃんと呼んでも良いと思いますか?

お兄ちゃんがいる人も、いない人も、
そういう「お兄さん的、頼れる人」のことを「お兄ちゃん」って呼んでもいいと思います。

>また、兄弟以外の人でどういう人のことをお兄ちゃんと呼んでいますか?

なんか懐かしいんですが・・
昔、ちょっと好きだったけど、好きって言えなくって
「お兄ちゃん」って呼ぶのも恥ずかしかった人のことを
「兄貴ぃ!」っていつも呼んでいました。
ちょっと意識はしてたけど、素直にいえなくて、照れ隠しというか・・
結構雰囲気はいい感じだったと思うのですが、結局勇気が出ずに進展なし・・

dekirukanaさんは、お兄さんと呼ばれるほうですか?
きっと、親しみを込めた呼び方だと思います。
    • good
    • 0

呼んで良いと思いますよ。

呼び方が違うだけで友達とは
違った付き合いができますね。
恋愛に発展しにくいとの意見があり、そうだと思いますが
私の彼女は9歳年下で19歳なのですがたまにお兄ちゃん
とふざけて呼んできます。
最初は彼氏だろと言ってましたが、最近は気にしないで
返事してしまってい状態です。
    • good
    • 0

全然問題ないですよ。

むしろ妹・弟分として大事にしてくれます。ただ、異性関係の場合、恋愛には発展しにくくなるかもしれません。
私は実兄がおりますが、兄とは別にお兄ちゃんと呼ぶ友人がいますよ。妹として大事にされております。ちなみに私は同年代から、姉ちゃん、と呼ばれております。
どうも「兄貴肌」「姉御肌」の人への、あだ名のようなものですね。
    • good
    • 0

お兄ちゃんはいますが、お姉ちゃんはいないものです。


私の場合、都市の離れた従姉妹を姉と呼び、その弟さんと
だんなさんを兄と呼び、彼らと彼女には妹と呼ばれています。
また、姉と呼んでいる従姉妹の子ども達からも姉と呼ばれていますし・・・ややこしいですが。
血縁関係あるじゃないか、といわれればそれまでですが、相互に兄・妹と呼び合うことを認め合ってればいいと思いますヨ。
    • good
    • 0

大学生の私の妹は、お兄ちゃんと呼んでますよ。


話の流れでサークル関係の人だと思います、たぶん。
あとは私も妹もいとこ2人のことをお兄ちゃんと呼びます。
私は二人姉妹です。
呼ぶことに別に問題はないと思います。
    • good
    • 0

>お兄ちゃんがいない人は、お兄ちゃんっぽい人のことをお兄ちゃんと呼んでも良いと思いますか?



全然、問題無いでしょう!
逆に何か問題が発生しているのですか?

私の妻は長女なので兄姉はいません。そのため、付き合い出した直後から結婚して子供が出来るまでの間、ずーっと私のことを「お兄さん」と呼んでましたよ。
しかも、うちの親の前でも「この前、お兄さんが~」なんて言うので、親は「???あなた(妻)には、本当はお兄さんがいるの?」と聞いた事もありました。(笑)

>兄弟以外の人でどういう人のことをお兄ちゃんと呼んでいますか?また呼ばれていますか?

スナックのママからは「お兄さん」と呼ばれてます。(^_^;

近所の年下の女の子からも、お兄さんと呼ばれていた時期もありましたよ。

「お兄さん」と呼ばれて、嫌がる人はあまりいないと思います。
    • good
    • 0

従兄のことは○○兄ちゃんとよんでます。

30才離れた人のことも、一つ上の人のことも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!