プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIndowsXPでAdobe Illustrator 10を使っています。
ウインドウ>文字>文字設定で、fontをたとえば「HG創英角ポップ体」「HGSゴシックE」などにすると字がでてきません。 wordなどにはちゃんとでます。
今までちゃんとでてきたのですが、システムが壊れホーマットからすべてを再インストールしました。
そうしたらこのありさまです。先にoffice関係を入れてから最後にIllustrator を入れてもだめ。
ちなみに、Photoshop Elementsでもだめで、 なんとPhotoshop6ではでるのです。
不思議です。
どなたかこの怪現象の対処法をご存じの方お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

officeのバージョンは何でしょうか?

office xpを使っていて、新しいバージョンのoffice 2010を入れると、「HG丸ゴシックM-PRO」「HG創英角ポップ体」「HGSゴシックE」などが表示されない現象がありました。
私は、office 2010をアンインストールして、システムの復元で、office xpをアンインストールする前まで戻ると、表示されるようになりました。(office xpのCDが必要)
はっきりとした原因は分かりませんでしたが、フォントがJIS90からJIS2004へ変わってしまったからなのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとう御座いました。
見えるようになりました。

私の場合、office2010、Access2007、Access2003、officeXPを削除しました。
これで、IMEに関係するアプリをすべて削除しました。
さらに、コントロールパネル>フォント でMSゴシック、MS明朝を残して
日本語fontをすべて削除しました。
そこで、officeXPのIMEだけをinstallしました。
これで、見えるようになりました。