プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

勉強するには、留学を楽しむには、あと10か月しかない。焦るばかり。
友達に会えない。母に会えない。辛い。寂しいと考えると、あと10か月もある。悲しい…。
このことを留学カテで相談したら、「中国は近い。ホームシックは気の持ちよう」とも言われました。
距離は近くても文化や人の考え方、性格。なにもかも違うのに…。
中国生活での孤独感を、何もわかってくれませんでした。

距離が遠いヨーロッパやアメリカなどだったら、辛いだろうが、
中国は辛くないだろ?という事でしょうか。たった一言で片づけられてしまいました。
辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

A 回答 (6件)

自分は21の時に、パリに1年留学しました。


話せない上に、一人暮らし。
ホームシック以前に、精神的に追い詰められて
1ヶ月ほど家に引きこもってたかな。
家族と連絡とりたくても、国際電話なんて高くて
ネットの開通なんか、すぐにしてくれないような国だしほんと、暫く一人だったのね。
アレほど辛かった時期はなかったなぁ。
まぁ、一番勉強もできなかったし。

でもねぇ、つらーい、っていう時間を勉強と観光に当てたのね。
どうせ、暇だし単語カードで勉強してみたりとか
幸いパリだから、観光いっぱいあるので一人でまわったりとか。
クラブこそいかないが、現地のコたちとパーティしてた。
クラブなんかより楽しいよ。
(よく、各国のコたちと料理作り合って小さなパーティーした)
まぁ、辛い辛いじゃ何にもならんかったからさ。
自分にとっては貴重だったよ。あの1年は。
それに、大分神経と性格ズ太くなってきましたし。
男に追いかけられるなんぞ、しょっちゅう。おかけで、あしらい方ばっか覚えてくるし。。

ちなみに、デキが悪い子ほどコツコツ勉強していったら最高に伸びます。
自分がそうでした。
悲観するよりだったら、暇な時間を勉強に当てちゃえばいいのです。
寂しくても、私は大好きな文房具が友達でしたし(笑)
机に向かっていると、涙が~とかいっているうちは
考える余裕がある証拠。
(言葉しゃべれなくて)
生活追い詰められると、勉強しなくちゃ、で頭いっぱいになりますもの。

留学は寂しさに耐え切れず、帰る人もいます。
留学先で、ずーっとネガになっているより
日本に帰って、日本で学んだほうがいい人もいますから、それは性格によると思う。
留学には、語学という学力だけではなく順応性や、環境適応の能力も必要。
それは人によっては、耐え難いストレスになる人もいるだろうしね。
でもさ、ムダにしている、とか
孤独感わかって、っていうのはわかるが何も解決せんよ。
辛いなら、帰りな。本当にムダになる。
(まぁ。その前に泣くのに飽きるか)

それに、考え方だけで状況なんぞ変わるよ。
勉強できない、焦り→一人の寂しい時間は勉強しなくちゃ
日本が恋しい→恋しいくせに、意外と日本人は自分の国をわかっちゃいない。海外に出たきに、それを学ぶべき。
スカイプ→自分は最後なんて、日本にいた彼と付けっぱなしで生活してましたから。(辛かったら日本の誰でもいいから話す。それだけでも十分変わる)
勉学→勉強しなくちゃいけないが、2の次。まずは自分のいる国を満喫する。(満喫しないと意欲がわかない)
みんな、慰めてくれてるから多少辛口だが
それでも自分の根性見せたかったら、考え方変えてみたらいい。
    • good
    • 0

中国学生です、日本語まだ慣れてなくすみませんでしたw


ホームシックの経験あるようが留学の経験はないです><b

まあ、辛いか辛くないかって距離と関係無いでしょ
自分と気が合う+言葉が通じる友だちがいないから、さみしいから、ホームシックになるんじゃないか、わたしが大学始めてばかりのときはそうでした。
そんなの、気を引き締めて友だちを作る以外方法はないと思う
スレ主はどの大学にいるかしらないが…
中国の大学って、ほぼみんな外国語学部あるんです
そのなかで日本語語学専修もあるのはず
そこから友だちつくるのはどうでしょ
興味で日本語語学に入学の学生は、日本好きの子もだくさんいると思う
そんな専門の子となら、言葉の壁も薄くなるはずだ
直接探しにくがいやなら、まずその大学のネットフォーラム(bbs)から探すもよい
中国もネット時代だしねw

あと、人は様々で、別に無理してバーやクラブいくの必要はありませんよ
夜は図書館で自習とかキャンパス内でお散歩とか、寮内で寮友とあそぶのが普通に学生らしいじゃない
バーで夜あそびより、こっちのほうが遥か多いと思うよ

留学は大変でしょ、特に始めてばかりの時
でも、そんなに責任感もちのスレ主なら、乗り越えるのはずです
がんばってください
良かったら、また相談乗ります^^
    • good
    • 0

嫌なものはしようがないのでは?



今の状態で勉学が進むとは思えませんけど。

人生で一番大切なものはなんだと思いますか?

精神の安定なんですね。

それを無視しては何も出来ません。
    • good
    • 0

お母さんや友達の大切さが実感できたのもまた良い経験だと思います



電話なりメールなりスカイプなり、定期的にすればいいと思いますよ!
完全に断っちゃってるから寂しいんです

その回答をくれた方は
中国だから辛くないだろ?と言いたかった訳ではないと思いますよ
近いから、帰ろうと思えばすぐ帰れる距離。
その分お母さんとも近いんだよ、そう思い込んでみたらツラさも少しは紛れるのでは?
というような意味で励ましたかったんだと思うよ
上手く伝わるかな?

私もバーやクラブは無理ですねえ;
あなたはあなたなので、無理に同じ行動を取る事はないです
日本でも、ブラブラ散歩を楽しんだりってタイプではなかったのかな?

ブログ作って、寂しさを綴ってみるとか。
文章に書くとスッキリするかもしれません
散歩して町並みを写真に撮ってアップ、とか楽しそうと思えますがどうでしょう?
お母さんや友達に見てもらうのも楽しいかも。

楽しまなきゃ!学ばなきゃ!と意気込むと焦るので、
もう少し気楽にいきましょう^^
駄目なら駄目でも良いじゃない
それもまた勉強だし、経験になるのです
    • good
    • 0

何故そんなに頑張るんですか?



つらければ、お母さんや友達に連絡を取りましょう。泣いたっていいじゃないですか。相手はあなたのことを十分にわかっている人達ですから、連絡がない方が心配しているんじゃないですか?

連絡して、泣くだけ泣いたら、つきものが落ちたようにすっきりするかもしれませんよ。

また、もしそれでも寂しさが増すのならば、1度帰国されてもいいのではないでしょうか?

それこそ、お隣の中国だから出費にはなっても留学を辞めてしまうほどにはならないでしょう。

人は皆、そんなに強くはありません。特に仲間意識の強い女性は、集団から離れることや環境が変わることで大変大きなダメージを受けます。

無理をせず、自分の心が落ち着く方法を選択してください。
    • good
    • 0

25才、女です。



あなたの悩みは、本当に深刻で難しいですね。
勇気をもって相談してくださって、大変なご決断だったでしょうに。
読ませていただいて、涙がでました。

あなたの悩みは、中国だから、アメリカだから、そういった距離の問題ではないことは、あなた自身、十分おわかりだと思います!!
悩むときは、悩んでしまうことは、仕方がありません。
大いに泣き、悩んで過ごすべき時期が、あなたにも訪れたのではないでしょうか。

私は「国外に行って」とか、「県外に遠く離れて」というわけではありませんが、ホームシック?のような状態になったことがあります。
私の場合は少し特殊な職種でして…近くにいても「会えない」「話せない」といったような状況下に置かれる時期がある職業に就いたのです。
私は現在25歳ですが、それは、18歳のときでした。
とても無垢で純粋な子供だったのだなぁと、今は振り返ることができますw

あなたの悩みにもある…「甘えてはいけない」「一年で結果をださなければならない」「周りについていかなければならない」ということに焦る気持ちは本当にわかります!!!
泣きたいときは泣いても良いと思います。
ホームシックがばれても、構わないのではないでしょうか?
そういう壁を越えて、お母様やお友達と、さらに絆が深まることもあるのではないでしょうか?

私の感じたホームシックと、あなたのものは、別物だとは思いますが、私が心がけていることは、

“初心を忘れない”

ということです。

あなたはなぜ、大学に進学したのですか。
なぜ、語学の勉強をしようと思い、今の道を選び、そして、留学までしているのでしょうか。
その時持った志を忘れてはいけません。
今は辛いですが、それを乗り越えなければ、目標を達成することはできません!
厳しいことを言うようですが、周りの目を気にせず、なりふり構わず生きてみようという気持ちで生きてみるタイミングではないでしょうか。
私自身、そうでした。

おそらくあなたが今そこにいるのは、自分が掲げた「大きな目標」があったからだと思います。
辛いかもしれませんが、周りからどう思われているだとか、不自由を感じることに対して悩むということもあるかもしれませんが、今がまさに、踏ん張りどころです。
どん底です。
そこから立ち上がっていけば、語学、という意味だけではなく、成長する大きなチャンスになると思います。

応援しています、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!