アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りについて質問です。
家の近くにある池のバスを釣りたいのですが
スレていて今まで散歩がてらに見に行ったり、釣りに行ったり何度もしていますが
ルアーでバスを釣ったとこを1度しかみたことありません。(この時は、ワームでした)
自分はルアーでバスは0匹、鯉が極稀に・・・
最終手段でミミズを使ったときは、6~15センチは普通に釣れますが、20センチ以上は全く釣れませんでした。こういうところでは、みなさんはどういう風にバスを狙いますか?
今日もワームで釣りに行ったのですが釣果0でした;;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バスがどの程度スレているかどうか文面では判断つきかねますが・・・



タックルでは

ラインを細くしていく
シンカーを軽くしていく。もしくはノーシンカー
ルアーを小さくしていく

この時期なら
逆に大きくしていくのもアリです。

基本はその池でバスが食べているであろう、ザリガニやベイトフィッシュの大きさを基準に試してみて下さい。

春のバスは意外にデカイもん食ってますよ。

テクニック的には

静かに・・・
日常より大きな音や変わった音は絶対に出さない。
ルアーを投げた時の着水音にも気を使って下さい。

むやみに投げないで、日陰や物陰、何かあれば(沈木や杭、流れ込みや桟橋等)それをダイレクトに狙ってみて!根がかりをおそれずに・・・

ワームがメインなら必ずボトムまで落として、ロッドを使ってゆっくりズル引き。
竿先、出来れば手元に水底を感じるように。
リールは余った糸を巻き取る道具位に思って下さい。

あとこれが出来てない人が非常に多いんですけど
ワームとフックのサイズはあってますか?
ワームにフックをセットするときにズレてませんか?
上記2点を修正するだけでも釣果に明らかな差が出ます。

最後になりますが

>>6~15センチは普通に釣れますが
1~2年魚ですね
こいつらの親(35cm以上)を狙いましょう
20cm以上・・・狙うサイズが中途半端でかえって釣りづらいですよ
    • good
    • 3

スレバスだと先ずは自分の姿を見せない事です


遠い位置からキャストするか
しゃがんでキャストするとか隠れる事が大切です

次に狙ったポイントに正確に一回で入れる事
何度もやるとスレてしまいます
次に朝マズメなどの釣れる確率の高い時間帯にする

最後にバズベイトなどで反射食いを狙う

こんなん感じでしょうか

少なくとも見えバスは難しいのでオーバーハングの奥やストラクチャーなどに隠れているバスを狙うべきですね
    • good
    • 2

やつらは目がいいのか、しょっちゅう見る物は疑似餌だと瞬間わかっちゃうような仕草を眺めてると見せるんだよね。


ワームはその中でも見分けがつきにくいんでしょう。
私も居るのに釣れないという場所ではワームでしか殆どつった覚えがない。

もしくは水面すれすれにプカーとただよってる奴だった場合鼻先に落とすと、反射で食いついてしまうようなので、
鼻先にピンポイントでぶち込んでやるか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!