電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畳織りの200メッシュくらいの茶漉しでコーヒーを入れられる、と聞いて興味を持っています。
茶漉しなら、永遠に買い続け、捨て続ける消耗品であるフィルターを買う必要もないし、エコですし、なにより手軽で旅先でも豆さえあればできるので、いうことナシです。

サイトを検索して、いくつか参考にしましたが、はたと、疑問に行き着きました。

そもそも、紅茶はティーポットや茶漉しで入れたりするのは常識ですし、コーヒーはネルドリップ、紙フィルターが主流で、そもそも茶漉しで入れている人は少ないと思います。
それって、やはりネルやフィルターで入れた方が美味しいからで、茶漉しだとイマイチだから浸透しないのか、と思いました。

茶漉しでコーヒーを入れている方がおられましたら、ぜひご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

金属フィルターやカフェプレスなど実際にありますので、茶こしでも十分おいしい珈琲は飲めます。

珈琲には油分があり、ペーパーやネルはそれらを吸収してしまいますので、金属系はこってり出るのが特徴です。茶こしはソロフィルターよりこってり出て、プレスに近い味わいです。

http://www.umaicoffee.jp/product/67

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82 …


>それって、やはりネルやフィルターで入れた方が美味しいからで、茶漉しだとイマイチだから浸透しないのか、と思いました。

味の違いがかなり出るので、好みの問題ですね。日本人はさっぱりしたコーヒーを好む方が多いように思えます(諸外国は分かりませんしあくまでも私見ですが)。個人的にはペーパーよりもこってり出て、プレスよりもさっぱりしているソロフィルターを愛用しております。ペーパーやネルドリップが好まれる理由は、あの一連の所作といいますか、作法的な要素に依存していることも考えられます。あの動作に拘りを見出し、視覚的にも嗅覚的にも楽しんでいるのだと思います。もしお湯をジャバジャバ入れただけで一番おいしいコーヒーが飲めても、それはやはり肯定しがたくなると思います。“美味しいコーヒー = ネルドリップ” と思い込んでいる、そんなにコーヒーに親しみのない人も多くいると思います。

確かにドリップの作業が楽しく感じることもありますが、私は気軽においしいコーヒーを楽しみたいと思っています。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 消耗する紙フィルタ使いたくないというならコーヒー専用に金属フィルター売られてますから、わざわざ茶こしを代用する人が少ないということでは。



 自分も一つ持ってますが、ペーパーとはちょっと違う感じになるけど好みにもよるかなというところ。普段はそのまま捨てればいいペーパーが手軽で使うというぐらい。時間に余裕があって気が向くと使ってみるけど、結局洗浄のため水たくさん使うし。水と紙とどっちがエコかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。

茶漉しで試しにやってみましたが、好みではさっぱりのフィルターが合っていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:45

「フレンチプレス」という、淹れ方が存在します。

調べてみてください。
夫の母が淹れるコーヒーがこの方式で、それで知りました。茶漉しと同じ要領だと私は思っているのですが、いかがでしょうか。
ネルやフィルターが必ずしもおいしいとは限らず、これが好きという方もけっこういるようです。
「フレンチ」とつくぐらいなので多分フランスと、フランスに近い地域のドイツで普及しているようです。
豆の挽き方さえ間違わなければ、おいしいコーヒーを淹れられますよ。
    • good
    • 0

茶葉と粉のコーヒーでは粒子の大きさが違います



茶葉は、葉っぱを刻んで乾燥させてあります、
水でふやかせば比較的大きく膨らみます
茶こしでも大抵の茶葉をこす事が出来るでしょう

コーヒー豆は、乾燥させたものを砕きます
ふやかしても、それ程大きく膨らみません
茶こしのような粗目の物では、コーヒー豆の粒子が沢山漏れてしまうと思います

飲んでイガイガ感が残っていても良いのなら、茶こしでも問題無いと思います
又は
アイスコーヒーなら、粒子を沈殿させて、上澄みの汁だけカップに注げば
多分問題なく飲めると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!