アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMS(drupal6.24)を使用してサイトを制作しているのですが、いつの頃からかページ内のリンクをクリックしてリンク先のページを読み込むまでの間に下の方にスクロールしていると、ページが完全に読み込まれた瞬間にガクッと一番上までスクロールが戻ってしまうようになりました。

例えば、リンクをクリックしてリンク先のページで真ん中あたりまでスクロールしておくと、ページの読み込みが完了したタイミングでスクロールバーが一番上まで戻ってしまうのです。

サイトを作り始めた頃はこんなことはなかったのですが、いつの間にかこのような状態になっていたため、何が要因となっているかもわかりません。

読み込みが完了してもスクロールしていた分は戻らないようにしたいのですが、やり方がわからず困っています。

どうかご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どういう環境でそうなるか把握できませんが、そういう現象は大概JavaScriptが原因なので、まずJavaScriptが実行されないようにブラウザを設定して同様の現象が起こるか確認して下さい。

そこで、もしその現象が解消されればJavaScriptの作用が原因であるということなので、原因となるJSファイルを特定してください。具体的にはonloadなどという記述があれば疑わしいですが、この限りではありません。

とにかくHTMLの読み込み完了とともに何らかのJavaScript関数が実行されていると考えられるので、そのような初期化をする作業を担っているファイルを取り除くか変更すれば良いでしょう。作り始めの頃から現在までの間で追加されたJSファイルがあれば、その中に含まれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速JavaScriptを無効にして確認したところ、現象は発生しませんでした。
javascriptのファイルをくまなく探してみます。