プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜放送の「白い巨塔」に
アウシュヴィッツ収容所跡地を見学する場面がありましたが、
あそこは実際、一般の人にも公開されていますか?
観光客などでも、例えば、入観料等を支払って、見学することができるのでしょうか?

福島県にアウシュヴィッツ平和記念館という
アウシュヴィッツ収容所に関する品々を展示している博物館のホームページはみつけました。
こちらもぜひ行ってみたいのですが、
本物の情報がみつからなかったので、
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

入場料は無料です。


あと、アウシュヴィッツ収容所は2つあり、「アウシュヴィッツ」と「ビルケナウ」です。
昨日の「白い巨塔」で列車のホーム等が映っていましたが、あれはビルケナウ収容所の方です。
よくアウシュビッツのみを見て、帰る観光客が多いらしいので、見に行かれる場合には気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルケナウについても情報ありがとうございます。
そういえば高校の世界史で習ったなあとぼんやりと
ビルケナウの名称も思い出してきました。
ちょっと調べてみたら、アウシュヴィッツから3キロほど離れているようですね。

実は、なかなか実際行けるほどの時間的余裕、金銭的余裕もないのですけれど、
いつか機会があればぜひ訪れてみたいと思っています。

お礼日時:2004/01/09 13:19

 「アウシュヴィッツ」をポーランドの地図で探しても決して見つかりません。



 ポーランドの人たちに「アウシュヴィッツ」と言えば深く傷つけることになります。

 なぜならば、「オシフィエンチム」は古くからのポーランドの地名だが、ドイツの占領下で、「アウシュヴィッツ村」に変わり、現在は、再び、「オシフィエンチム」に戻っているからです。

蛇足ですが彼らの痛みを知ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アウシュヴィッツがドイツ語読みだということは知っていました。
ビルケナウについてもちょっと勉強したところ、
「ブジェジンガ」という地名だということも知りました。

もっとたくさん勉強したいと思っています。

お礼日時:2004/01/09 13:40

参考URLが公式サイトだと思います。



その中の
Visiting the Site of the Death Camp
http://www.auschwitz.org.pl/html/eng/zwiedzanie/ …

ガイドの例
http://www.auschwitz.org.pl/html/eng/zwiedzanie/ …

参考URL:http://www.auschwitz-muzeum.oswiecim.pl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貧弱な英語力でなんとかサイトを読んでみました。
ヴィジターズ・セレクション・ガイドはとても参考になりました。

本当にいつか行ってみたいです。

お礼日時:2004/01/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!