プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 2008 Server R2 Foundationについて質問です。

本OSの制限として、
「他のWindows Server OSにより構築されたActive Directoryドメインのメンバーサーバーになることが出来ない」

という記載を確認しました。

また逆に
「ルートドメインへの参加は可能だが、子ドメインへの参加は不可能」
とあります

これは何を意味するのでしょうか。
無知で申し訳ないのですが、以下のようなことは可能でしょうか

Windows 2008 Server R2 Foundation搭載機を2台用意する。
Aサーバ:a.localドメインコントローラを開始・設定
Bサーバ:コンピュータ名をbとし、Aサーバのドメインコントローラにb.a.localとして参加
      ActiveDirectory機能は利用しないですただ、参加可能かの確認です。

※補足
1.Aサーバはドメインコントローラとして利用したい。
2.Bサーバはそのドメイン内のファイルサーバとしてのみ利用したいと考えています。
さすがにStandard以上のOSには金銭的に手が出ないためです。

このようなことは可能でしょうか。
有識者の方ご教授頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

当該の構成を行うことは可能ですが、ユーザー数の制限を回避できるわけではないため注意が必要です。

(15ユーザー以上の登録はできない、2台あるから30人…ではない)

Bサーバですが、a.localドメインに参加可能です。
    • good
    • 0

MSではありませんがこのサイトとこのサイトにあるPDFが比較的わかりやすいと思いますので見ていなければ確認して見て下さい。



http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/s …

>「ルートドメインへの参加は可能だが、子ドメインへの参加は不可能」とあります

Foundationは、フォレストルートドメインにしか存在出来ないというとことを言っているだけと解釈していいと思います。

>Windows 2008 Server R2 Foundation搭載機を2台用意する。
>Aサーバ:a.localドメインコントローラを開始・設定
>Bサーバ:コンピュータ名をbとし、Aサーバのドメインコントローラにb.a.localとして参加

この構成は問題ないと思います。
もちろんユーザー数の制限内でということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

わかりやすい回答を頂き、ありがとうございます。
15ユーザについて認識しておりましたので問題ありません。
自宅内のPCをすべてWindows7 Pro で統一していますので
SMB2.1が利用可能なWindows 2008 r2でのファイルサーバ化を検討しています。
すでにActiveDirectory用として1台稼働していますが、一つの物理サーバに複数のサービスを稼働させるとパフォーマンスに影響が出るのではないかと思い。
もう1台を考えていました。
頂いた情報を参考に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!