アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アブラナ科の白菜や、大根や、小かぶ、山東菜、等を家庭菜園にハマってしまい、去年から栽培しておりますが、最近葉にトゲトゲがたくさんつくようになりました。この原因は一体なんでしょうか?連作障害?(3回)無農薬だから?害虫に食べられないように自己防衛本能?肥料不足?日照時間の問題?いろいろ考えましたがわかりません。どうか教えてください。食するときに痛くはないんですが、なんだか痛いような気がして・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

家庭菜園は初めてですか?
新鮮なものにはとげはあるのは正常ですよ。
心配は要りません。
連作の害では途中で病気にやられてちゃんとに育ちません。
    • 0

自分で作らないと気が付かないですよね。

市販品はそれだけ鮮度にかけるということですね。
アブラナ科に限らず新鮮な野菜にはトゲがあるものが多いですよ。
キュウリのトゲは新鮮な証拠として有名ですが、去年自宅で育てたきゅうりのトゲは強烈で手に突き刺さりました。
痛かったです・・・
食べるときは洗ったり切ったり、調理過程でなくなっちゃうので刺さりません。
連作障害は出にくい種類で育てているみたいですね。
でもやはり同じものを続けると徐々に育ちが悪くなることがありますから(同じものを続けると土の中の同じ成分だけが減っていき、野菜の出した有害成分がだんだん貯まっていくんですよ。)たまには違うものに挑戦するのもいいと思いますよ。
    • 1