No.6ベストアンサー
- 回答日時:
京成電鉄・都営浅草線・京浜急行相互乗り入れの事例を挙げておられますが、四つ橋線は、ちょっと事情が違います。
相互乗り入れに際し、京成が改軌で対応しています。また、浅草線は、トンネルの断面が大きいので、地上と同じ架線は剛体架線でなくシンプルカテナリーです。
南海も過去に、堺筋線への相互乗り入れを強く望んでいましたが、軌間の違いは技術的に如何んともし難く断念に至った経緯があります。
つまり、南海が四ツ橋線に乗り入れるには、改軌(1435mm⇒1067mm)とトンネルの拡幅、肥後橋-西梅田間を更に潜って、阪神本線の下を通さなけれななりませんが、難工事になる事は、容易に想像できます。
また、森之宮車庫と検車場、環境局のごみ焼却場を廃止し、跡地を再開発しようとの構想があります。
その一環として、検車場を緑木に集約する計画ですが、四ツ橋線を改軌すれば、都市再開発構想自体を一から見直さなければなりません。
ですから、今回の構想は、素人集団のただの思い付きレベルの幼い考えとしか言様がありません。
逆に、橋本知事、この構想がなにわ筋線の起爆剤との読みが有るなら、さすがと言いたいですね。
この回答への補足
>相互乗り入れに際し、京成が改軌で対応しています。
この工事、やはり一定期間、運休を余儀なくされたのでしょうか??
気になります。
No.7
- 回答日時:
四つ橋線を延伸=西梅田駅を延ばす、と考えるような人が居るからややこしくなるんです
地下に迂回すれば済むだけの話です、すごく簡単でしょ?
四つ橋線の電車は他の路線を走りませんから、南海電車の線に変えてしまえば、そのまま南海電車が走れます。
四つ橋線(大阪市営地下鉄)は金が無いですから全車改造や新車投入しなくても、そこを通る南海線を四つ橋線として運行すればいいだけです。
物事を難しく考える人や電車マニアほど、この問題は難航に見えますが、一般論的には簡単な事ですから。
都営地下鉄?
そんなの関係ないよ
この回答への補足
新しい案で興味深く拝読しました。
要するに、現在の西梅田駅からそのまま延伸するのではなく、肥後橋駅を出てから新たなルートで繋げて行くわけですね?
今、中央線の阿波座駅付近で四つ橋線への回送用の短絡線の工事中ですが、もしこの案が実現化すればこの工事は無駄になっちゃいますね.......
No.5
- 回答日時:
私は、阪急神戸線沿線住民です。
十三から新大阪直結は、大変ありがたいです。料金も梅田行きと同額になる距離だと思います。(阪神なんば線のように高くなるのはNG!)
南海沿線の方や南港エリアの方も、乗り換えなしで新幹線に乗れれば、大変便利になるでしょう。
四つ橋線のトンネル拡張問題等あるでしょうが、関東では京成電鉄が都営浅草線・京浜急行との相互乗り入れのため全線工事という前例があります。
南海ー四つ橋線の相互乗り入れと阪急新大阪線の西梅田ー十三ー新大阪間新設。
これが実現しなかったら、日本の技術力は、マレーシア以下と言われても文句が言えないでしょう。
ありがとうございます。
>これが実現しなかったら、日本の技術力は、マレーシア以下と言われても文句が言えないでしょう。
もし出来ない、というのであればそれは、技術的な問題ではなく、コスト的な問題のような気がします。
湯水のごとく予算があって、四つ橋線を改良のために長期間運休に出来るのであれば、おそらく何とでもなるような気はします。
しかし、予算は湯水のごとく、とは当然行かず、ひょっとしたらなにわ筋線の計画そのものも未成に終わってしまうかも?という次元ではないかと思われます。
No.3
- 回答日時:
ド素人の戯言ですね。
西梅田は、阪神本線と同じ水平レベル。壁一枚抜けば、阪神の線路です
つまり、延伸できない構造なんです。そんな事も知らない連中です。
トンネルの断面も架線が張れる高さがありません。
給電方式や電圧の違いは、技術的に何とでもなりますが、ゲージ幅の違いはどうにもなるません。
三線軌条だと偏芯で、トンネルの断面不足。四線軌条では分岐器が相当複雑になります。
つまり、改良に新線建設ほどの金が掛かります。
それより、期の熟した、なにわ筋新線の方が現実味があります。
ただ、北梅田付近までは、上下分離方式でも、それ以北は、JR貨物線の活用となるでしょう。
となると、南海の新大阪への乗り入れは、一筋縄ではいかないでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 関西空港駅から森ノ宮駅まで行きたいのですが行きと帰りのルートが合っているか教えてほしいです。 5 2023/05/18 22:40
- 電車・路線・地下鉄 南海電鉄の新大阪乗り入れは阪急十三駅経由になるのですか? 4 2023/05/29 17:07
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
- 電車・路線・地下鉄 近鉄南大阪線&吉野線側の橿原神宮前駅に関しましての質問です 2 2022/11/05 20:47
- 電車・路線・地下鉄 近鉄南大阪線で、なにわ筋線直通の計画はあるか? 4 2023/07/14 16:40
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本はいい電車(E電)と言う人はいなくなったのですか? 6 2023/05/16 13:30
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロで大回り乗車について 今度、大学の用事で東京へ行く際、2日目に東京メトロ大回りをしてから東 4 2022/12/05 11:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
東京メトロと東急の関係
-
大門駅での乗り換え
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
三相交流き電とゆりかもめ
-
jr西日本による経営が無理なら...
-
日本武道館に一番近い東横イン...
-
市ヶ谷駅乗り換え
-
東京メトロの勤務について
-
鉄道
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
経路特定区間(東京~蘇我間)...
-
羽田空港から浅草駅までのタク...
-
三田駅と田町駅の乗換え所要時...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
通学定期の分割購入
-
鉄道事業再構築協定について、...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
地方私鉄、神戸電鉄、京都丹後...
-
夕張線の「攻めの廃線」ってな...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
東京メトロの定期券をSUICAで購...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
おすすめ情報